佐藤健さん江口洋介さんがお忍びで共演作『るろ剣』鑑賞! 10年間の集大成に上映後は涙…!

『仮面ライダー電王』の主演を皮切りに様々な人気ドラマに出演し、俳優として高い人気を誇る佐藤健さん。実は2020年にYouTubeチャンネルを開設し、瞬く間に登録者数100万人を突破した人気YouTuberでもあることはご存知でしょうか? 

城田優さん・神木隆之介さん・千鳥のノブさんなどその広い友好関係も有名ですが、今回動画に飛び入り参加したのは、なんと大スターの江口洋介さん! ふらっと仲良く映画鑑賞に行くとのこと。作品はもちろん現在公開中の共演作・映画『るろうに剣心』です。今回はその様子とSNSの反応をご紹介します!

『るろうに剣心』とは? 

『週刊少年ジャンプ』にて1994年から連載され、当時はアニメ化もされた大人気少年漫画。累計発行部数は7200万部(電子版含む)を超え、その伝説的な人気の高さもあり、2017年から続編である『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載中です。

大ヒット映画としての『るろ剣』! 

映画作品としては、2012年に第一作目『るろうに剣心』が公開されました。原作ファンの期待を裏切らないスピーディで迫力あるアクションシーン・キャラクターの再現性。大友啓史監督の手によってそれまであった漫画実写化が持つ負のイメージを払拭してくれました!公開直後から反響を呼び最終興行収入30億円を達成。

その後続けて2014年に前後編二部作『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開され、共に前作の最終興行収入を超える大ヒット作に。

そして2021年最終章となる二部作『るろうに剣心 最終章 The Final /The Beginning』がついに公開されました。本当は2020年の夏に公開予定でしたが、コロナ感染拡大を受けて延期されていました。この日を待ち望んでいた映画るろ剣ファンも多いのではないでしょうか!?


佐藤健さん、江口洋介さんの役どころは? 

今回映画デートをしている2人が作品の中でどういう関係なのかおさらいです。佐藤さんは言わずもがな主役・緋村剣心。「人斬り抜刀斎」として幕末時代に暗躍した過去を持ちながら、今は人を切らないことを誓い平和を愛する温厚で心優しい剣士。

一方、江口さんは剣心の因縁の相手である新撰組・斎藤ー。クールな佇まいや言動で初期から人気の高いキャラクターです。ドラゴンボールでいうところのベジータ的ポジション。この2人の組み合わせはファンにとってはたまらないですよね!

お忍び鑑賞の全貌

それでは二人のお忍び鑑賞の様子をご紹介します!

大スターが大都会のどまんなかで待ち合わせ? 

帽子+マスク姿の佐藤健さんが登場したのはなんと日曜日の新宿・歌舞伎町。撮影が行われたのは、6月20日・緊急事態宣言中で人出はまばらですが、大都会のどまんなかです!

続いて江口洋介さんも登場。サングラス+マスク姿ですがトレードマークとも言えるヘアスタイルはそのままオープンな状態でした。二人とも多少の変装をしているとは言え明らかにオーラがあります!

本人たちは「全然バレなかった」と言っていましたが、自撮り棒を持ちながら堂々と道の真ん中を闊歩していたので、気づいた人はいたかもしれませんが撮影中だと思って声をかけられないんじゃないかと…笑。

そうして向かった先はTOHOシネマズ新宿。佐藤さんはかねてからIMAXで『The Beginning』が観たかったとのこと。そこでちょうど大友監督の舞台挨拶がある回に潜入しつつ鑑賞しようという算段らしいです!


そして開演! 大友監督や観客の反応は? 

幕が上がり上映前の簡単な挨拶を済ませた大友監督が観覧席に行くと、そこにはしれっと軽く会釈する江口さんと佐藤さんのお姿。大友さんにも秘密だったようで「え?!」とかなり驚いた様子でした。

上映後、大友監督に促されるまま2人も立ち上がって拍手喝采するお客さんにお辞儀→そのまま監督と一緒に前方へ。最初はお客さんも「映画関係者? 」といった風情で2人の正体に気がついてなかったようですが、徐々に気がつく人が増えて会場がざわつき始めます。こんなサプライズはすごくお客さんにとっては嬉しいですよね!

サプライズ舞台挨拶の様子は? 

大友監督に続いて2人も舞台挨拶をしていました!佐藤さんは「この10年間ずっと同じスタッフ・キャストで作ってこられたのは役者として幸せなこと」と語り、エンドロールで涙するほど感無量だったようです。

江口さんもそんな佐藤さんの姿を横で見ていて込み上げるものがあったようで、涙を浮かべながら語っていました。また劇場でお客さんと一緒の空気感の中で映画を観る体験は、格別なものだったようです!お2人とも突然オファーされた舞台挨拶でも堂々とお話されていてスター感がすごかった!

SNSの反応は?

こちらの動画に対するSNSの反応を紹介します。

さすが大スターのまさかの共演とあってこの動画は高い注目を浴び、急上昇ランキングにもランクインしました!

さらっと登場してますが、江口洋介さんはバラエティなどへの露出も少ないタイプの俳優さんですよね!このYouTube動画での共演は佐藤さんの人徳でしょうか。2人のトークの中では江口さんがサーフィンを趣味としてYouTubeも鑑賞している、ということが明かされていました!

佐藤さんや江口さんが涙する姿に見ているこっちもグッと来てしまいましたね。次々と新しいお仕事をこなしているお2人と思いますが、10年という長期間で取り組む作品はそう多くはないのではないでしょうか。間違いなく、佐藤健さんの代表作の一つとなりますね!


佐藤さんの剣心を劇場に観に行こう! 

大きな作品の主役を長期にわたり演じ切った佐藤さん。「その責任からかかる重圧はすごいもの」「(佐藤)健の若さでそれを理解できる周りの友人も少ないだろう」と、第2,3作目で敵役として共演した藤原竜也さんは語っていました。その集大成、筆者もぜひ劇場で観てきたいと思います!

佐藤さんのYouTubeチャンネルでは映画撮影の裏側もたくさん紹介されてるので、そちらもおすすめです!最後までご覧いただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=WBsgar1TBLI

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!