【モンスト】あの高難易度クエストが大崩壊w 「勇者レイデルの伝説」ガチャ評価まとめ! レイデル、ガリーナ、エルマ&コニィに対する反応もご紹介!

本記事ではモンスト(モンスターストライク)のイベント「勇者レイデルの伝説」で、ガチャに登場した新キャラ3体(ガリーナ、レイデル、エルマ・ルー&コニィ・ルー)の評価をご紹介。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

勇者レイデルの伝説 キャラ評価・クエスト情報・攻略情報まとめ

「勇者レイデルの伝説」ガチャキャラ評価&みんなの反応まとめ

モンスト勇者レイデルの伝説評価まとめ


対象キャラの評価点と簡易性能
8.5点

貫通
ガリーナ
戦型:スピード型
アビ:AGB/飛行/闇属性耐性
ゲージ:アンチ魔法陣/SSターンチャージM
SS:ふれた壁すべてに加速壁を展開(16+8ターン)
友情1:超絶貫通拡散弾 EL3(光)
友情2:攻友アップ(無)
8.5点

反射
レイデル
戦型:バランス型
アビ:サムライキラーEL/サムライ耐性M/状態異常回復
ゲージ:ADW/SSターン短縮
SS:乱打ふっとばし&HPを回復(16+8ターン)
友情1:8方向炸裂弾(闇)
友情2:超絶爆発(無)
8.5点

貫通
エルマ・ルー&コニィ・ルー
戦型:パワー型
アビ:ADW/レーザーストップ/友情ブースト
ゲージ:AB/アンチ魔法陣
SS:自強化&敵にふれる毎に溜めたパワーを放出(20+8ターン)
友情1:ブーメラン(無)
友情2:超強クロスウェーブ(無)

「勇者レイデルの伝説」詳細評価&みんなの反応まとめ

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

ガリーナのステータス

獣神化:聡明なる調和の魔法使い ガリーナ

モンストガリーナステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストガリーナ副友情コンボ



※攻友アップは攻撃力14.4%アップ(3ターン継続)と友情コンボ25%アップ(5ターン継続)の効果。

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、加速壁の継続ターン数
1段階目
(16)
自強化:1.2倍
加速壁:発動時を含めて3ターン
2段階目
(24)
自強化:1.35倍
加速壁:発動時を含めて5ターン

※加速壁はステージを移動すると消滅。
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ガリーナのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高スピードを活かした弱点往復の火力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらに上昇
  3. 速必殺の力▶より短いターンでSSを使えるようにする

ガリーナの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

ガリーナは、全キャラ初となる「攻友アップ」の友情コンボを所持しています。
また、ストライクショットで加速壁を展開できるなど、味方のサポートに長けた性能です。

さらに貴重なギミック対応力を所持。
GB、地雷、魔法陣の3種対応は、光属性の貫通タイプとしては初となります。

ただ、現状ではガリーナの能力と噛み合うクエストが少なく、不動明王【超絶】やツクヨミ【超絶】など、既存の中堅クエストが活躍場所のメインです。

いずれ将来的に適正クエストが増えれば、代えの効かないキャラとして活躍に期待が持てるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超スピード型でさらなる強化が可能【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】
・かなり高いサポート力【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

重力・地雷・ブロックの3つに対応可能。

なんと言ってもこのキャラの特徴は、「SSターンチャージM」や「加速壁展開SS」、友情コンボの「攻友アップ」など、サポート能力が鬼のように高いこと

対応ギミックが多く汎用性が高いので、強友情キャラのお供として“引っ張りだこ”だった「ペルセウス」のような使われ方を今後するかもしれませんね。

ガリーナに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
友情が強いし、アビリティも文句無い。 5点
全面スピUPウォールは強い、味方のアシストもできるのは評価。 5点
3つのアンチアビにサポート系のSS、友撃で使えそう。 5点
アビリティ豊富で、サポートよりの友情で使いやすそう。
あと、かっこいい。
5点
攻友アップで貫通が強い。 5点
腐りにくい性能のため、高評価。 4点
スピードが遅いキャラと組ませるといいかも。 4点
すばらしいアビリティだと思う 4点
友情も攻撃力も上げれるのは良い。 4点
【アビリティ】
「重力バリア」、「地雷」、「魔法陣」の3つに対応しており、「闇属性耐性」で闇属性の敵から受けるダメージを軽減し、「SSターンチャージM」による味方のサポートも可能。
【SS】
触れた壁すべてにスピードアップウォールを張り、敵への攻撃回数が大幅に上がるのでラウドラバリアなど複数回ヒット数を稼ぐ必要があるクエストで有効。
【友情コンボ】
超火力の「超絶貫通拡散弾」に加え、新友情コンボの「攻友アップ」で味方の友情コンボ火力と直殴り火力をアップできる。攻撃と味方のサポートが同時に行える友情コンボセットである。
4点
スピードに特化していてSSがサポートに役立ちそう。 3点
攻友アップは強いがアビリティがあんまり。 3点
支援系なのであれば超AGBでもよかったような。もしくはアンチワープをのせてもよかったのでは? 3点
新友情コンボにしか魅力を感じれない。
頑張って引きに行く性能ではないかなと。
2点
微妙 1点

みんなの平均点(5点満点):3.4点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!