【ポケモンGO】新たなエンドコンテンツ! ポケモン図鑑の新機能がコレクション欲を刺激しまくるっ……!

ポケモンGO(Pokémon GO)』のポケモン図鑑に実装された新機能についてご紹介します!

実質的なエンドコンテンツ! ポケモン図鑑に待望の機能が追加!

7月7日にポケモン図鑑に新たな機能が実装されました(全トレーナーが利用可能なので、まだ出ていないというトレーナーさんは最新バージョンに更新してみてくださいね!)!

新機能の内容ですが、これまでのポケモン一覧にゲットした色違いや特別な衣装のポケモンがそれぞれ独立して登録されるようになったというもの。

▼新たな図鑑を表示するには、画面右下の”すべて”と表示されているアイコンをタップ。


▼すると、上からライト、シャドウ、評価MAX、3つ星、色違い3つ星、いろちがい、キラ、とくしゅ、メガというカテゴリーが表示され、確認したい項目をタップすると、この条件に当てはまる入手済みのポケモンが一覧で表示されるという仕組みです。


▼“ライト”や“シャドウ”をタップするとこれまでゲットしたライトポケモンやシャドウポケモンが一覧で表示されます。


▼“評価MAX”をタップすると、これまでゲットしたステータスがマックスの個体が表示されます。


▼“3つ星”をタップすると、これまでゲットしたステータス評価が星3つのポケモンが表示されます。


▼“いろちがい星3つ”はこれまでゲットした評価が3つ星+色違いのポケモンが表示されます。


▼“いろちがい”はこれまでゲットした色違いポケモンが表示されます。


▼“キラ”はこれまでゲットしたキラポケモンが表示されます。


▼“とくしゅ”はこれまでゲットした特別なコスチュームのポケモンが表示されます。


これまでよりもカテゴリー別に細分化して表示されるようになったので、どのポケモンをゲットしていないのかが一目瞭然に!

逆に言えば、図鑑の埋まっていない部分が可視化されるのが気になってくるということでもあるので、コレクション欲が掻き立てられますね……(汗)。

埋まってない部分を埋めたくなるのはトレーナーの性でもあるので、これからは各図鑑を埋めるというプレイスタイルが新たなエンドコンテンツとして機能していきそうです。

▼ちなみにですが、図鑑に表示されたポケモンをタップすると、しっかりそのままの姿で拡大表示されます。流石に説明テキストなどは通常のポケモンと同様ですが、今後のアップデートで登場したイベント名や初ゲットの日付などが記載される事に期待!


▼今や幻のポケモンとなりつつあるサングラスカメックスは今後復活の予定はあるのでしょういか……。


▼そういえばコピーポケモンだけなぜか登録されていないんですよね……。もしかして忘れられている……(汗)?


眺めているだけでも楽しいポケモン図鑑ですが、今後は図鑑埋めのために今までよりも更に奔走するようになりそうです。

読まれています!

ウルトラアンロック:空間 開催!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!