人形YouTuber「現実を生きるリカちゃんねる」がナイトルーティンを公開! SNSでの拡散がすごい!

人形YouTuber「現実を生きるリカちゃんねる」が7月6日、動画を更新しました!動画のタイトルは「【ズボラOL】リカちゃんのナイトルーティン【眠い】」

たった1週間でチャンネル登録者数が17万人増加したこのチャンネルは、2020年5月31日に動画投稿を始めたばかり。現在17本の動画がYouTubeにあり、TwitterやInstagram、TikTokでもとくに注目を浴びていますよ。

人形YouTuber「現実を生きるリカちゃんねる」とは?

人形YouTuber「現実を生きるリカちゃんねる」は2020年5月31日にアカウントを開設し、同日動画投稿を開始しました。リカちゃんを愛する20代後半女性が夜な夜な動画を編集しているこのアカウントは、急速に拡散中。現在チャンネル登録者数は30万人、17本の動画が投稿されています。


リカちゃんを生んだタカラトミーとは?

ここでタカラトミーについて触れておきましょう。株式会社タカラトミーは東京都葛飾区立石に本社を置く玩具・雑貨・カードゲーム・乳幼児関連商品等の企画・製造・販売を行う会社です。会社創立は1924年、設立は1953年でリカちゃん人形は1967年に企画・開発されました。リカちゃん人形には54年もの歴史があります!


リカちゃんねるが拡散されるきっかけとなったツイートは?

「現実を生きるリカちゃんねる」はyutura(ユーチュラ)によれば、1週間前にチャンネル登録者数13万人だったのが現時点で30万人を超えています。ここまで急速に拡散されたきっかけはたった一つのツイート。2021年6月22日にちゃろが投稿したツイートが4.4万リツイート、15.5万のいいねを獲得したのです!


リカちゃんねるはなぜ多くの人の心を掴むのか?

昨年5月31日と6月5日に一本ずつ動画を投稿し、その後更新が途絶えて年が明けてから3本目の動画を更新したリカちゃんねる。YouTubeを毎日観ている筆者としては、1年間で20万人分登録者数が伸びれば万々歳!といった印象を持っています。

しかしリカちゃんねるはたったの1週間で17万人の登録者数を獲得。それは日本人誰もが知るファンシーなリカちゃん人形(OL)が、ズボラにひたむきに生きる姿に共感性があるからだと思います。

これは人間のYouTuberがナイトルーティン動画を撮るより、人形がエンタメの世界でそれをやることで、現実から離れたところで人が一時の休息を得られると証明しているかのようです。

「現実を生きるリカちゃんねる」がナイトルーティンを公開!

7月6日、YouTubeアカウント「現実を生きるリカちゃんねる」は動画「【ズボラOL】リカちゃんのナイトルーティン【眠い】」を投稿しました。この動画は5分で観ることができ、現在再生回数は125万回。リカちゃんねるは最短1分~最長でも5分の動画ばかりなので、サクッと観られる点でおすすめです。

リカちゃん帰宅後の様子は?

リカちゃんは会社から帰宅すると、一人暮らしであろう部屋にコンビニのビニール袋を提げてソファに倒れ込みます。コロナ禍は外でマスクを外せないので、家でマスクを外せる解放感を堪能していますね。

お疲れリカちゃんはとりあえずソファに座ってiPhoneをいじります。7月は梅雨が明けて蒸し暑い日々が続きそうな予感ですが、マスクを外せないのはとてもつらいですよね。

リカちゃんはiPhoneの充電がいつもギリギリ、そして手洗い

iPhoneを一定時間いじると、リカちゃんは充電が1%しかないことに気が付きます。4個口の電源タップにiPhoneの充電器をつなぐことに成功。こういうときはコンセントが近くになくても充電できる、モバイルバッテリーが便利ですよね。

その後リカちゃんは洗面台で手洗いうがいをします。コロナ対策をしっかりしているアピールをドヤ顔でする彼女が可愛いです!

終業間際に仕事を振る部長に腹を立てるリカちゃん

会社員あるあるですが、ベッドに座るリカちゃんは終業間際に仕事を振る部長に腹を立てています。仕事が早い取引先がいるととても心地よいですが、その逆のパターンもたまにありますよね。

その後お団子姿になった彼女は一気にお家モードになり、コンビニ弁当をレンジで温めます!スマホで推しの動画を観ながら食事を取るリカちゃん、とても幸せそう。ついでにロールケーキもいただきます。

リカちゃん、食後はお風呂に入る

コンビニ弁当を食べ終えるとリカちゃんはお風呂に入ります。ドライヤーで髪を乾かすのを面倒くさがるのは女子あるあるです!リカちゃんの金髪は魅力的ですが、ロングヘアを綺麗に保つのは大変そう。

一人暮らしで大変なのは、食器洗いや洗濯。この日の彼女はそれを後回しにし、スマホでSNSパトロールをします。ここで知人の入籍報告を発見。そのショックかリカちゃんはスマホを顔の上に落とします。


リカちゃんは寝落ち後、二度目の就寝

リカちゃんはベッドで寝っ転がってスマホをいじったまま寝落ちし、午前2時。歯みがきとトイレを済ませて眠りにつきます。何かと大変そうですが毎日仕事をしているリカちゃんはとっても偉いと思いました!

Twitterでの反応を3つ紹介

リカちゃんねるのナイトルーティンについて、Twitterでの反応を3つ紹介します!Twitterでは「リカちゃんのナイトルーティンあるあるでメチャクチャ面白い」「今週もお疲れさま」「共感しかない」といった声が集まっていますね。

リカちゃんねるを知った人たちが個人Twitterでフォロワーに共有している様子をよく見かけます。このツイートもその一つですね。

この動画を観たら自分に「おつかれさまです」と言いたくなります。

筆者もリカちゃんねるに共感しっぱなしで驚いていますよ。次の動画更新が楽しみですね。

リカちゃんねるの動画更新が楽しみです! 

今回は人形YouTuber「現実を生きるリカちゃんねる」のナイトルーティン動画を紹介しました。仕事をがんばるすべての人達、本当におつかれさまです。リカちゃんねるは共感ポイントが満載なので、是非動画や写真を見てみてくださいね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=lcYnwwzzgw0&t=162s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!