【実食】真っ黒な見た目が衝撃的!! ダイエット中でも罪悪感なく食べられる「希少糖ロールケーキ」取り寄せてみた♪ #Makuake

最近“希少糖”という言葉をよく耳にしますよね。しっかり甘さがあるのにほとんどカロリーが無く、小腸で吸収されにくいという特徴があるため、糖質を気にする方やダイエット中の方におすすめの機能性⽢味料なんです。

そんな希少糖を贅沢に使用したロールケーキが、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で先行販売されています。クリーム盛り盛りのロールケーキを罪悪感なく食べられるなんて幸せすぎる…!

希少糖だけじゃない! 5つの国産スーパーフードをバランスよく配合


今回筆者が取り寄せたのは、北海道のリゾートホテル「ナチュラルリゾート・ハイジア」の「希少糖ロールケーキ2種1セット」。身体に嬉しい効果が期待できる5つの国産スーパーフードを取り入れた、“心と身体が満たされる”スイーツなんです。

●希少糖
●竹炭
●桑の葉
●絹
●ふすま

健康食品に詳しい方なら、名前を見ただけで痺れるラインアップではないでしょうか(笑)早速詳しく見ていきましょう!

しっかり噛み締めたくなるケーキ生地

箱から出した瞬間のインパクトたるや…思わず「太巻きか?」とツッコミたくなるほどの黒さ。こんなロールケーキ見たことない…! というか、こんなに真っ黒なスイーツを見たことがない(笑)


この漆黒の正体は「食用竹炭」。優れた吸着効果があり、腸内の老廃物や毒素を体外に排出してくれるんです。炭と聞くと苦そうなイメージがありますが、竹炭自体は無味無臭。


さらにケーキ生地には「国産ふすま」も使われているため、糖質を抑えながら、食物繊維や天然ミネラルをたっぷり摂ることができます。

クリームは「桑」と「絹」の2種類

その色味から、抹茶味とミルククリーム味だと思っていた方、筆者と同類です(笑)実は違うんですよ。鮮やかな緑が「桑」のクリーム、白いほうはなんと「絹」のクリームなんです。必須アミノ酸を豊富に含んでいるため、どちらもダイエット時におすすめの食材なんだとか。かいこが食べる桑と、糸の絹!? 食べられるの!? しかも身体にいいの!? ←筆者はこのレベル


考えるより食べてみようということで、早速桑から一口。…あれ?抹茶みたい!


えぐみなどは一切なく、抹茶のような爽やかな風味とほんのり感じられる渋みが、優しい甘さの生地とマッチしています。抹茶をもっとマイルドに、苦みを少なくしたかんじ。


一方絹は、「ふむふむ、これが絹か」という味はしませんが、ミルククリームの優しい味わいで、ロールケーキの王道をいっています。しなやかなシルクを思わせるような、とても上品で軽やかなクリームです。


クリームに共通して言えることは、どちらも口どけなめらかで、かなり甘さが控えめになっているという点。甘ったるいケーキが苦手な方に、とても喜ばれるのではないでしょうか。



強烈なインパクトを与える漆黒のケーキ生地も、苦みなどは一切なく優しい甘さで、いい意味でイメージを裏切ってきます。ふすまの食感が残っていて、噛み締めるほど旨味が感じられるので、自然と咀嚼回数が増えるんです。まさにダイエットにぴったり!


スイーツは心の栄養にしかならないというのが、これまでの筆者の認識でしたが、低カロリーで、ちゃんと栄養面も考えられた、“身体の栄養にもなるスイーツ”についに出会ってしまいました。ギフトにも喜ばれそうですね♪

本プロジェクトの終了日は2021年7月20日。もう甘い物は我慢しなくていいんです…! 

製品名:希少糖ロールケーキ
参考サイト:ダイエット時にもおすすめ!5つのスーパーフードを活かしたロールケーキできました。

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!