【モンスト攻略】未開の大地【拠点23】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した「未開の大地(みかいのだいち)【拠点23】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点22 拠点23(本記事)

未開の大地 拠点23攻略

モンスト未開の大地拠点23攻略



目次

未開の大地 拠点23のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷(5ターン爆発、火属性キャラで33,360ダメージ
★★★ 反射制限(全員「貫通キャラ」が必須級)
パワースイッチ(ぷよリン以外は、スイッチをLv.2(赤)にそろえてから攻撃する)
属性効果超アップ(1.99倍)
ボスへの弱点倍率6倍
結界
敵回復(鬼が自身を大回復)
透明化(鬼がボスを透明化)
ノーコンティニューでのみクリア可能
相互蘇生(ぷよリンが蘇生しあう)
敵移動

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
天穹の機甲魔導師 サキミタマ 亜人 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,300

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

未開の大地 拠点23の攻略ポイント

地雷と重力バリアに対応できる、火属性の貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
対応できないと被ダメが増えたり動きが阻害されるので、両方に対応できるキャラを連れていきましょう。

また反射制限(※ぷよリン)が各ステージに複数出現。貫通タイプを連れていくことが必須級です。

パワースイッチをすべてLv.2(赤)にそろえてから、敵へ攻撃する

モンスト未開の大地拠点23攻略ポイント



本クエストには「コンプレックス【轟絶】」のクエストにも出現する、「パワースイッチ」のギミックが登場します。
踏むたびに白→黄→赤→白……と色が変わり、すべてのスイッチを赤にした状態でないと、敵に有効なダメージを与えられません。

なお一旦Lv.2にそろえた後は、次のターンではステージ開幕時のLv.に戻ります。

「ぷよリン」はスイッチを揃えなくてもワンパン可能

モンスト未開の大地拠点23攻略ポイント



各ステージに出現する「ぷよリン」は通常攻撃で倒せます。
相互蘇生なので、1ターンですべて同時に撃破しましょう。

結界の中にあるスイッチは早めに赤にしておこう

モンスト未開の大地拠点23攻略ポイント



各ステージでは一定ターンごとに結界が展開されます。(基本的に直接攻撃を3回当てると破壊可能)

厄介なのは、結界の中にもスイッチがある点。
ほかのスイッチを赤に揃えながら、結界を壊しつつスイッチも赤にすることは、なかなか難しいです。

そこで、まず最優先で結界内から赤にしておいて、次のターンで結界の外にあるスイッチを赤にしつつ、敵へ攻撃するという手順がオススメです。

ボスの弱点倍率が高いので、スイッチを揃えたら弱点往復で一気に削ろう

ボスの弱点倍率は「6倍」と、通常のクエストよりも大幅に上がっています。
スイッチを赤にそろえた状態から、一気にストライクショットも活用して削り、短期決戦に持ち込むことが望ましいです。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削り/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!