東海オンエア、足のツボは体調不良だと痛みがでるのか検証! 身体を酷使した調査の結果は?

東海オンエアが足ツボについて検証します。足ツボを押されて痛いと体調不良になっていることがわかるといいますよね。今回はそれが本当なのか身体を張って検証しました。果たして真相はどうなのか、解説していきます。

足ツボって何?

皆さんは足ツボマッサージを経験したことはありますか?無かったとしてもテレビのバラエティ番組の罰ゲームなどでよくやっているシーンを観たことがあるのではないでしょうか。受けている人は大抵の場合、痛がるリアクションなのでは? テレビの場合多少の誇張表現があるかと思いますが、それでも痛いのは事実のようです。

なぜ痛いのか?

もちろん単純に痛くなるようにわざと行っていることもあるかもしれません。しかしそれを除き、通常通りマッサージした場合であっても痛いのはなぜでしょうか。マッサージというぐらいなので普通は気持ちいいものだと思うのですが。この理由はいたって簡単です。

足裏は心臓から最も遠い場所に位置し、血行が悪くなると老廃物が蓄積しやすくなります。そのためしこりやむくみとなってしまい、それをマッサージすることで痛み、ほぐされ、体調が改善するケースがあるようですね。

足ツボは身体の器官と繋がっているのか

そんな足裏ですが、第2の心臓とよばれるほど重要な器官であり、ツボを押さえることで身体におけるさまざまな不調を知ることができるようです。今回はそれが本当なのかを検証するため、足ツボマッサージにはまっているとしみつ発案の企画が開始されました。

企画の流れとしては肝臓、胃、眼部位に繋がった足ツボ部分を刺激し、その反応によって本当に体調が悪いかどうかを確認するというものです。

検証方法は?

最初に通常の状態からマッサージを行い、後日それぞれの器官を最も酷使した状態で再挑戦した場合、どのような変化があるかを比べることになりました。

よって東海オンエアメンバーは割り振られた器官を酷使、コンディションを悪くするという罰ゲームのようなことを自ら行わなければならないのです。果たして誰がどの担当になったのでしょうか。

器官を酷使しろ!

検証対象となるメンバーは恒例のジャンケンにより以下のように決まりました。肝臓=しばゆー、胃=としみつ、目=虫眼鏡。こうしてみるとしっくりくる組み合わせではないでしょうか。

企画発案者のとしみつは別として、メンバー内で唯一眼鏡をかけている虫眼鏡が眼を担当するというのはなかなか期待できる結果になりそうです。

まず3人は素の状態でマッサージを受けました。しばゆーは痛気持ちいいくらいの軽微な反応、としみつは全く痛みなし、そして虫眼鏡は過剰な痛みを訴えているのでした。三者三様のようですね。果たして今後器官を酷使することでどのような反応に変化するのでしょうか。

肝臓を傷めつけるにはテキーラが効果的

肝臓担当のしばゆーが選んだ手段、それはテキーラを飲むことです。シンプルながら強烈な内容ですね。テキーラのボトルを丸々1本あけることにしたようです。

1人では心が折れると思ったのか、関係のない虫眼鏡と共に早速酒盛りを始めました。休憩、睡眠をとりつつ他のアルコールを挟みながらひたすら飲み続けます。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるだけあり、なかなか異常が分かりづらい臓器です。

アルコールによる酔い、気持ち悪さはすぐにわかるのですがそれイコール肝臓の状態が悪くなるかは別問題でしょう。そのためしばゆーとしては果たしてこの状態が肝臓を酷使するのに正しいのか疑問にもちつつ、気持ち悪さに耐えながら飲み続けるのでした。

眼を疲れさせそうと頑張った結果、回復してしまった

眼の担当虫眼鏡はひたすら映像を見る、本を読むという内容です。はじめにPCにて動画を観ました。途中暗くすることでより眼への負担をあげる工夫も怠りません。その後映画館で映画を連続して観るという流れとなりました。次の映画の隙間時間には小説を読みます。

その結果、なんと映画鑑賞中、まさかの爆睡!眼を酷使するあまり瞼が重くそのまま眠ってしまったようです。これでは酷使するどころか休ませてしまったのではないでしょうか。果たしてこの結果がどのように影響されるのか、気になるところです。

暴飲暴食せよ!

胃の担当としみつは3人の中で最も過酷だったのかもしれません。胃を酷使する方法は誰もが思いつくものですね。そう、暴飲暴食です。始めにしばゆーにテキーラをもらい勢いをつけました。

そのまま朝食ではカツサンドとジャムトースト、クリームメロンソーダを完食しています。朝からハードですね。昼食ではりょうと共にニンニク、ニラたっぷりのラーメンを堪能。

その後はクリームたっぷりのパンケーキを食べ、夕食ではまたもやラーメンでした。ここでもニンニクたっぷりの味付けでしたが、さすがは行きつけの店、美味しく完食できたようです。そして最後にはタバコを吸い、追い込みをかけるのでした。これだけ暴食すれば胃はかなり酷使されたはずですね。結果が楽しみです。


気になる結果は?

それぞれが器官を酷使した後、再度のマッサージを行いました。結果、しばゆー、虫眼鏡については反応が最初と同じでした。即ち、しばゆーは少々の反応を見せたものの、大きな動きはありません。

虫眼鏡の場合、ひたすら痛がっています。睡眠をとることで眼が回復されたかと思いきや、その程度だけではなんともなかったようですね。

そして最後のとしみつです。最初の反応ではなんの反応も示さず、体調は良好だったのですが今回のマッサージでは目に見えて痛がっているのが分かりました。どうやら暴食はしっかり胃にダメージを与えていたのです!

朝にはなかったこりがあるようで、ひたすら痛がっています。胃以外の足ツボを押したところ無反応だったことからも間違いないでしょう。

ファンの反応は?

ここからはSNSによるファンの反応を見ていきましょう。

やはり器官を悪くする過程と足ツボシーンが面白いようですね。

一方で足ツボマッサージに興味をもった方もいるようです。今回マッサージを行っていただいた先生もノリのよい人で動画に一役かっていますね。


身体を大事に!

としみつの結果より、足ツボより身体が悪いことを知ることができる、足ツボは身体の器官と繋がっているということが分かりましたね。こうも露骨に変わるものなのかと驚きました。

この結果より、自分も足ツボマッサージを受けてみたくなった、という人もいるのではないでしょうか。もちろん、今回の企画のようにあえて身体を悪くした状態でやるのではなく気持ちよく、そしてどこが悪いのかを知るためにですが。

普段YouTube活動として身体を酷使している彼らには今回のような動画ではなく、しっかりとリラックスできるマッサージを受けてほしいものですね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=e416MiQFDrI&list=WL&index=6&t=42s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!