レオナとブラスの評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!【ダイの大冒険コラボ】

ブラスのステータスやSS倍率

進化:鬼面道士 ブラス

モンストブラスステータス



※「リジェネM」は毎ターン3,000回復するアビリティ。

▼SSの仕様

SSターン数 SSの自強化倍率と、追撃(メラミ)の倍率
16 自強化:1.2倍
追撃:攻撃力の140倍(約200万ダメージ、無属性)

※追撃(メラミ)はボス必中。中心部分に判定。
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ブラスの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

ブラス(進化)はレオナに比べて、かなり攻撃的な性能。
超AWと魔法陣ブーストの効果が乗る直接攻撃、砲撃型で強力な友情コンボ、高倍率のストライクショットを駆使し、アタッカーとして活躍します。

とくにストライクショットの追撃が優秀。
ボス必中の性能を持ち、トドメとして役立ちます。
なおボスの中心部分に判定が入るため、中央弱点を持つボス相手にはダメージが跳ね上がるのも面白いポイントです。

艦隊としての性能も高く、お互いに友情コンボを発動しているだけでも、星5以下制限のクエストであれば大抵の雑魚は溶けていくでしょう。
できればラック90を作っておきたいキャラと言えます。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力なSS【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・超強力な友情【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

注目ポイントは友情に「インボリュートスフィア」を持っていること。
「マナ」を除けば、星4−5キャラで砲撃型の「インボリュートスフィア」を持つのは初
星5キャラで「インボリュートスフィア」を持つキャラ一覧はこちら!

魔法陣ブーストを持つため、ブースト(ニワトリ)状態ではさらに1.5の倍率が乗ります。

SSは追撃の「メラミ」で約200万ものダメージが出せます。
こと「制限クエスト」で考えると、ほぼ確実にHPを1ゲージ吹き飛ばせる威力だと思われます

そんな友情もSSも強力なブラス。
制限クエストでは、強友情キャラの方が活躍しやすい傾向があるので、今後多くの制限クエストで活躍してくれることでしょう。

ブラスの適正クエスト

ブラスはおもに「ワープ」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ビュー【星5以下制限】
ウェービア【星5以下制限】
孫堅【星5以下制限】
猫又【星5以下制限】

ブラスのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

ブラスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→砲撃型で強力な友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃→ワープ発生時とニワトリ状態での殴り火力をアップ
  3. スコア稼ぎの力→星5以下制限クエストでメダル稼ぎに役立つ

レオナとブラスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!