【モンスト】ダイの大冒険コラボで特殊演出は見れるのか!? コラボキャラを編成して調査してみた!【ダイの大冒険コラボ】

本記事では、現在モンストで開催中の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」コラボで登場したクエストに特定のキャラを連れていくと特殊演出が見ることができるのか調べてみましたよ。

※本記事では、ネタバレを含みますのでご注意ください。

ダイの大冒険コラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

特殊演出


ダイの大冒険コラボの特殊演出

どうも〜、ブラボー成田です。

皆さん、「ダイの大冒険コラボ」を楽しんでいますか?
コラボといえば、特殊演出隠し要素がある時がありますよね。
個人的には、コラボ中に「特殊演出」や「隠し要素」を探すことも楽しみの1つなんです(笑)

ちなみに現在、本コラボで判明している隠し要素は、ダイの竜の紋章バランの竜の紋章が見つかっています。
これも、捉え方によっては特殊演出と言えますよね。

これまでの特殊演出の傾向

最近では、ワールドトリガーコラボ」のハイレインや、「呪術廻戦コラボ」の東堂葵のクエストのボス戦突入時に、特定のキャラを連れていくことで特殊演出が見れました。

ハイレインで隠し要素発見! あのキャラを編成してクリアすると…


ハイレインで隠し要素発見! あのキャラを編成してクリアすると…

つまり、これまでの傾向から今回のコラボでもボス戦突入時に特殊演出が見られるのでは?と思いました。
そこで、今回は特にボス戦突入時に注目しながら調べていこうと思います。

調べるクエスト

今回調べるクエストと編成はこちらです!

クエスト 編成
ヒュンケル ダイ、ポップ、マァム、ゴメちゃん
ハドラー ヒュンケル、マァム、ポップ
フレイザード ダイ、ポップ、マァム、ヒュンケル、ゴメちゃん
バラン ダイ、ポップ、レオナ、ゴメちゃん
ニセ勇者一行 星5ダイ、ブラス、ドラゴン、ゴメちゃん

今回は、この5つのクエストが対象です。

「何でこの編成なの?」と気になっている方がいると思いますが、編成の詳細はそれぞれのクエストごとに説明していきます。

実際に調べてみましたよ!

1:ヒュンケル

ヒュンケルバナー


それではまず、ヒュンケルのクエストを調べていこうと思います。

編成はこちら!

ヒュンケル編成


原作にてヒュンケルと戦った時のメンバーである、ダイ、マァム、ポップを編成しています。

ヒュンケルと戦いピンチに追い込まれつつも、最後にはダイたちが勝利を納めた時のメンバーです。

現在放送中のアニメを見ている僕としては、「ヒュンケルのクエスト名、アニメのタイトルのまんまで、すごいアツいじゃん!」って思っちゃいましたね。

順調にボス戦まで進み、さぁ特殊演出はあるのか!?

ヒュンケルカットイン


あれ?
ここから変化は……

ヒュンケル2


なし! 変化なし!
クソ〜、絶対にあると思ったのに!

原作を再現した編成で挑んでも、演出は見れなかったですね。
ちなみに、ボスを倒した時のボイスも変化がありませんでした。

特殊演出が見れなかったのは残念でしたが、気を取り直して次に行ってみましょう!

2:ハドラー

ハドラーバナー


よし、次はハドラーのクエストを調べていきますよ。

編成はこちら!

ハドラー編成


原作にてハドラーと戦った時のメンバーであるヒュンケル、マァム、ポップを編成しています。
また、クエストの「不死身の救世主」というタイトルなんですけど、この救世主というのがヒュンケルのことなんですよ。
ということは、ヒュンケルを編成したら特殊演出見れそうじゃないですか?

そんなわけでこちらで調べていった結果……

特殊演出はありませんでした!

また、ハドラーをヒュンケルのSSで倒してみましたが、特に何の変化もありませんでした。
これは、「絶対見れる!」と思ってたんですが残念です……

その前にあの人でも調べてみた

アバンステータス


「ハドラー」と言えば忘れちゃいけないのが、このキャラ!
そう。「アバン」先生です!

元勇者である「アバン」と元魔王である「ハドラー」
いわば、この2人はお互いに「因縁の相手」というべき間柄なんです!

以前戦ったことがありますし、「アバン」先生を編成したら特殊演出が見れるかも!
とおもって挑んでみましたが……

また、特殊演出はありませんでした!

くそう! 「アバン」先生を連れて行けば見れると思ったのにぃ〜!
よし次の調査いってみよー!

3:フレイザード

フレイザードバナー


気を取り直して、フレイザードのクエストを調べていきましょう!

編成はこちら!

フレイザード編成


こちらの編成は、フレイザードと戦った時のメンバーです。
原作ではこのメンバーの他に、クロコダインもいましたが、モンストではキャラを4体しか連れていけないので、今回は編成していません。

ごめんよ、クロコダイン。

これだけ、キャラがいたら行けるでしょ!
と思いましたが……

その期待も虚しく、特殊演出はありませんでした!

ちなみに原作では、フレイザードを「アバンストラッシュ」倒します。
そのため、ダイのSSでフレイザードに「アバンストラッシュ」を撃ってみましたが、なにも変わることはありませんでした。

くぅ〜、こんなんじゃあきらめないぞ!
次、次!

4:バラン

バランバナー


よし、次はバランのクエストを調べていきますよ!

編成はこちら!

バラン編成


バランと戦った時のメンバーであるダイ、レオナ、ポップを編成しています。
バランの実の息子である「ダイ」を連れて行けば、絶対に特殊演出が見れると思ったんですが、特殊演出は見られませんでした。

くそ〜、息子を連れてきてもダメか〜……

次の大本命のあのクエストなら特殊演出がでるはず!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!