【モンスト攻略】禁忌の獄5【分岐クエスト】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【五ノ獄】(分岐)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【五ノ獄】はこちら (次)六ノ獄

禁忌ノ獄 攻略まとめ

禁忌の獄【五ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄1攻略


禁忌の獄【五ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷(8ターン爆発、光属性の味方で991,056ダメージ
★★★ 貫通制限(かちリンが出現、反射キャラ3体以上がオススメ)
★★ ディレクションガード(ルーペ以外は、ガードに覆われていない部分を攻撃する)
クロスドクロ(すべて倒すとルーペの反撃モードが発動)
反撃モード(ルーペが味方の攻撃力アップフレアを放ってくれる)
ハート無し
ヒーリングウォール
相互蘇生(かちリンは同時処理が必要)
属性効果アップ(1.5016倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
豪堀之重鬼 掘朔 ロボット なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より、一ノ獄~五ノ獄に「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2つのクエストのうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。
なお報酬は変化ありません。

禁忌の獄【五ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

重力バリアと地雷を対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類あります。両方とも対策が必須級で、とくに地雷は踏むと即死級ダメージ(光属性のキャラで99万以上)
起爆まで8ターンとそこそこ長いですが、飛行で固めずにマインスイーパーで爆発前に回収するのが安全です。

反射タイプを3体以上連れていこう

モンスト禁忌5分岐攻略ポイント



ステージ3をのぞいて、かちリンが出現します。
すべて倒すとルーペの反撃モードが発動し、味方に有利な状況となるため初手で全処理したいところ。
貫通キャラでは倒すことが難しいので、反射キャラを多めに連れていきましょう。

ルーペはディレクションガード部分への攻撃がオススメ



かちリンを倒すとルーペが反撃モード化。そのとき攻撃を当てると、味方の攻撃力が上がるフレアを放ってくれます。
敵へ与えられるダメージが大幅にアップするため、それからほかの敵へ攻撃しましょう。

ただし、攻撃はディレクションガードが発生しているほうを狙うことが大切
ルーペは中央部分の攻撃ゲージで、ヒーリングウォールを展開してくれます。
本クエストはハートが出現しないため、これが貴重な回復源です。もしガードの無いほうに攻撃すると、簡単にゲージが削れてしまうので注意。

獣雑魚を早めに倒そう

モンスト禁忌5分岐攻略ポイント



獣雑魚は上の攻撃ターンで、味方の攻撃力ダウンフレアを放ってきます。
せっかくルーペの効果で上がった攻撃力が下げられてしまうので厄介。
かちリンを倒したら速やかに撃破しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力
  • 熱き友撃の力

(※兵命削りの力はルーペのHPを削ってしまうので、連れていかないほうが良い)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量をアップ)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!