【モンスト】ダイの大冒険コラボの降臨キャラ最強ランキング!【7/26竜魔人バランなどを追記】

※7/26:竜魔人バラン(分岐進化)とアバン先生を追記

モンスト(モンスターストライク)で開催中の期間限定イベント「ダイの大冒険コラボ」

本記事では、今回のコラボで登場する降臨キャラの性能をランキング形式でご紹介!
どのキャラの運極を作るか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイの大冒険コラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

ダイの大冒険コラボ 降臨キャラ最強ランキング

モンストダイの大冒険降臨キャラランキング


ダイの大冒険コラボ 降臨キャラの簡易性能(星5-6)


貫通
竜魔人バラン(※分岐進化)
戦型:バランス型
アビ:AGB(ラック)/飛行
ゲージ:AB
SS:自強化&停止後にドルオーラで追撃(24ターン)
友情:超強電撃(無)

反射
竜騎将バラン
戦型:バランス型
アビ:AGB
ゲージ:AW
SS:ふれた最初の敵にギガブレイクで攻撃(20ターン)
友情:ツインワンウェイレーザー EL(火)

反射
魔軍司令ハドラー
戦型:スピード型
アビ:MSM
ゲージ:AW/亜人キラー
SS:狙った方向にベギラゴンを放つ(16ターン)
友情:超絶斬撃(無)

反射
氷炎将軍フレイザード
戦型:バランス型
アビ:AGB/AW
ゲージ:火属性キラー/木属性キラー
SS:自強化&停止後に弾岩爆花散で追撃(24ターン)
友情:超強爆発(無)

貫通
魔剣戦士ヒュンケル
戦型:砲撃型
アビ:AGB/全属性耐性
ゲージ:アンチ魔法陣
SS:自強化&停止後にブラッディースクライドで追撃(20ターン)
友情:追従型貫通弾(闇)

反射
勇者の家庭教師 アバン先生
戦型:バランス型
アビ:ADW/レーザーストップ
ゲージ:アンチ減速壁
SS:ドラゴラムを唱え、狙った方向に炎を吐く(16ターン)
友情:超強拡大貫通ロックオン衝撃波(無)

ダイの大冒険コラボ 降臨キャラの簡易性能(星4-5)


貫通
獣王クロコダイン
戦型:パワー型
アビ:AW/木属性キラー
ゲージ:アンチ魔法陣
SS:狙った方向に獣王痛恨撃を放つ(12ターン)
友情:超強ブレス(火)

反射
キラーマシーン テムジン改造ver.
戦型:スピード型
アビ:ADW/全属性耐性
ゲージ:アンチブロック/アンチ減速壁
SS:ふれた最初の敵をぶった斬る(8ターン)
友情:長薙ぎ払い(水)

コラボクエスト出現期間

2021年7月15日(木)12:00~8月2日(月)11:59

ダイの大冒険コラボ 降臨キャラ最強ランキング!(★6キャラ)

S(※希少な性能! ぜひ運極を作っておきたい!)
竜魔人バラン
3ギミックに対応可能で汎用性◎! SSの追加効果も優秀!
▶地雷、重力バリア、ブロックに対応できるのは降臨キャラで初。
▶竜騎将バランやダイと同じく、「竜の紋章」を発動可能。
▶SSは1.5倍の自強化。さらに追撃のドルオーラが強力。最初にふれた敵へ無属性の貫通攻撃を放ち、攻撃ダウン(被ダメ25%カット、6ターン継続)と防御ダウン(与ダメ1.25倍、3ターン継続)を高確率で付与できる。
氷炎将軍フレイザード
降臨キャラでは珍しい火&木キラー! 敵全体へ攻撃するSSも強力!
▶SSの追撃(弾岩爆花散)は、停止時に自身の周辺へ爆発攻撃(約70万ダメージ)を放つ。それから全体攻撃が発動して雑魚には約40万、ボスには約160万ダメージを与えられる。
▶爆発系の友情コンボが強友情キャラと相性◎。
▶重力バリアとワープの頻出ギミックに対応しており、初心者の方へ特にオススメ。
A(※強力な性能を持つので運極オススメ!)
竜騎将バラン
ダイと同じく「竜の紋章」を発動可能!
▶ボス戦以降のステージ突入時に1.2倍の火力を出すことが可能。(※HPが約80%を下回っていると発動する場合がある)
▶竜の紋章が発動したあとは直接攻撃、友情コンボ、SSのいずれも火力アップ。
魔剣戦士ヒュンケル
友情コンボで火力を出しやすい! SSの追撃も強力!
▶砲撃型の追従型貫通弾が強力。
▶自身が貫通タイプなので、味方の友情も発動させやすい。
▶SSの追撃(ブラッディースクライド)は闇属性。最初にふれた敵の中心部分に向けて放たれる。光属性のボス相手なら、うまく弱点を巻き込めれば300万以上のダメージも可能。
魔軍司令ハドラー
配置に関わらず弱点を狙いやすいSSが便利!
▶SSのベギラゴン(無属性)は直線上の敵もすべて巻き込み可能。ボスの弱点ヒット時には200万以上のダメージが見込める。
勇者の家庭教師 アバン先生
とにかく運極作成が楽! レベルの書ももらえてお得!
▶クエストが簡単で初心者の方もクリアしやすい。
▶ドラゴンに変身して炎(火属性)を吐く固有のSSを所持。ドラゴン化は一周継続。攻撃力や友情火力はそのままだが、被ダメが少し減少する。(約25%カット)
B(※運極作成の優先度は低め)
該当なし

ダイの大冒険コラボ 降臨キャラ最強ランキング!(★4-5キャラ)

S(※現環境で大あばれ! ラック90作成必須クラス!)
該当なし
A(※貴重な性能を持つのでラック90を作っておきたい!)
獣王クロコダイン
木属性キラー×高攻撃力が優秀
▶星4-5の火属性キャラとしては、木属性に対してトップクラスの殴り火力を叩き出せる。
▶獣王痛恨撃にもキラーの効果が乗る。ボス弱点を巻き込めれば200万以上のダメージも可能。
キラーマシーン テムジン改造ver.
星4-5キャラとしては希少なギミック対応力を所持
▶8ターンから使えるぶった切りSSがそこそこ高火力。上から下へ判定が入るため、範囲内に弱点があるとダメージを伸ばしやすい。
▶全属性耐性で被ダメを抑えられる。
B(※作る優先度は低め)
該当なし

ダイの大冒険コラボ 降臨クエスト周回のコツ

コラボキャラを編成すると、はぐれメタルの出現率がアップ!

今回のコラボクエストには、「はぐれメタル」が登場するボーナスバトルがランダムで出現します。(※バラン【超究極】、アバン先生、ニセ勇者一行のクエストをのぞく)

「はぐれメタル」を倒すと、通常よりも大幅にアップした経験値(1体につき66,000)が獲得可能です。

モンストダイの大冒険降臨周回のコツ



はぐメタ周回とノマクエ周回どっちが良いのか実際に比べてみた!

「ダイの大冒険」のコラボキャラを編成すると「はぐれメタル」が出現しやすくなるので、ぜひ連れていきましょう。運極を作成しつつ経験値も稼げます。

コラボキャラはどれでも構いません。引き換えで入手できるキャラでもOKです。(今のところ、連れていくキャラによる確率の変化は確認されていません)

メダルも稼ぐなら「スライム」を入れるのがオススメ!



これまで星2キャラの「バンテ」を入れるのが、メダル稼ぎでお決まりのパターンでした。
しかし今後は 引き換えで入手できる「スライム」がオススメです。
スライムがやばすぎる… これは確保必須!! バンテと比較してみた

ギミック対応力が高いうえ、貫通タイプなので味方の友情コンボも発動させやすい点が優秀。まさにぶっ壊れの星2キャラと言えます。

とくに「英雄の証」を使ってスコア稼ぎの力を付けておくと、効率的にメダル稼ぎができるので非常にオススメです。

ダイの大冒険コラボ関連の注目記事

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!