クイズノックとさかなクンがコラボ! 深みのある豆知識が飛び出し参考になると大好評!

2021年7月24日に公開された「さかなクンちゃんねる-FISH BOY-Sakana-Kun」(登録者数26.5万人)とQuiz knock(登録者数171万人)のコラボ動画が話題となっています。

日本屈指の魚通×日本屈指の知識の宝庫という日本最高峰の2組によるコラボでとても興味深い内容に仕上がりました。どのような内容だったのか詳しくお伝えしますので、最後までご覧ください!

さかなクンちゃんねるでの企画とは? 

最強頭脳クイズ王とギョラボと、独特の言い回しが特徴的なさかなクンチャンネル。こちらのチャンネルでは、さかなクンが本気で考えたお魚クイズでクイズノックメンバーへ挑戦するという企画でした。

番組の冒頭から、コラボが出来るということへの感激の思いを伝えるさかなクンに対して、クイズノックメンバーもこちらこそと、お互い相手へのリスペクトを表していました。

特にクイズノックの伊沢さんは、小学生の頃は6年間ずっと、さかなクンが新聞に書いていたコラム「教えてさかなクン」のコーナーをずっと読んでいたほど、リスペクトしている人物なのだと伝えていました。

超難問のお魚クイズとは? 

クイズノックメンバーからは、伊沢拓司さんとふくらPさんの2名が、今回のコラボ企画に参加してさかなクンとクイズバトルを繰り広げます。

さかなクンが超本気で考えてきた、魚に関するクイズを出し、それに対して2人がフリップに答えを書いて何問正解出来るのか?といったクイズ方式で進行していきました。

全7問の超難問に対して「もちろん全問正解を狙いますけど、何問くらい正解で凄いですか?」という伊沢さんの問いに対して「ギョ(5)問正解すればすごい」と答えるさかなクンは、とにかく簡単に答えられるのでは?と不安な様子です。超難問なのに、ハードルが高過ぎかなと筆者は感じました。

クイズ後に聞けるプラス1の解説が凄い! 

すべての解答の後に、問題の解説とは他にその魚に関する知識を説明してくれて、伊沢さんは「そのプラス1の知識が得られるのが普通に嬉しい」と満面の笑みを浮かべていました。

文献など、世の中に出回っている資料やデータなどには載っていない、さかなクンならではの、問題なので予想通り超難問となり、クイズノックの2人は苦戦することとなります。

そして様々なテレビ番組やイベントなどで、クイズ問題を作成する機会も多い2人は良い問題だと感心していました。

Quiz knockチャンネルでの企画とは? 

冒頭でさかなクンの紹介をする2人。元々さかなクンは、テレビ東京系列で放送されていた人気番組、「TVチャンピオン」の全国魚通選手権に出場し、そこで5連覇したことをきっかけに有名になっています。

そこで、Quiz knockチャンネルでの企画は、元々早押しなど、クイズを主にやって伸し上がってきたさかなクン対クイズ王による魚のクイズ対決を行う企画となりました。

シンプルにガチのクイズ対決ですが、ジャンルが断然さかなクンに有利です。今回のYouTubeタイトルにもあるように、さかなクンの知識が凄すぎるという内容で、Quiz knockが用意した問題に対しても、豆知識を披露して関心を寄せています。

ユーザーはどういった反応だったのか?

YouTubeのコメント欄を見てみるとQuiz knockチャンネルの方には「さかなクンの低姿勢なところが好印象」「さかなクンの早押しが何気に凄い」「さかなクイズでしっかり戦えているところも凄い」などさかなクンに対する好印象を持ったコメントが多く寄せられていました。

さかなクンちゃんねるのほうは、どのようなコメントが寄せられているのか紹介します。「面白くてためになる動画は最高です!」「知識欲が満たされることで嬉しそうな2人が見れて嬉しい」「解説を聞く伊沢さんとふくらPさんの姿勢が良い」「文献にも紹介されていない知識とかすごい」など、こちらもコラボ相手側の2人に対する好意的なコメントが多い印象でした。

それではtwitterでは、どのような反応があるのか見てみましょう。

これ以上ないと言っていいくらの組み合わせですね!

何回もみちゃう内容に仕上がっていますよね!


知識と知識の融合はとても見応えがある内容に! 

今回の動画を観た人の感想をみても分かるように、クイズに特化している人や、魚の知識に特化している人の話を聞くのは、とても面白く需要もあります。今回のコラボはその2つを掛け合わせた、素晴らしい内容になったのではないでしょうか?

今後も各々のチャンネルで「クイズの楽しさ」「さかなの素晴らしさ」を伝えていくであろう2つの番組のチャンネル登録をよろしくお願いします!

よかったら他の記事も読んでみてください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=7ylN49jDUcs

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!