圧倒的なごま感!! ファミマ限定のラ王新作「金タンタン」食べてみた♪

日清食品は7月20日、ファミリーマート限定で「ラ王 金タンタン」を発売しました。金ごまが織りなす香りと醤油の旨みがきいた濃厚担々スープが特徴とのこと。ラーメンの中でも担々麺が一番好きな筆者、早速近所のファミマでゲットしてきました♪

金ごまの“濃厚ゴージャス”な味わい


ラ王のタンタンシリーズと言えば、黒ラー油の辛味がアクセントになった「黒」、白ごまとナッツのまろやかな甘みが楽しめる「白」、赤唐辛子の辛さと花椒のシビレがきいた「赤」、がこれまで発売されてきました。新作の「金」はその名の通り、“金ごま”が使用された香り高い一杯。脂質が多い金ごまは、黒ごまや白ごまよりも旨味が強く、香りも際立っているとか。濃厚で味わい深いスープが楽しめそうですね!

辛さレベルは安心の「1」

蓋の上に後入れの特製ラー油が付いています。やはり担々麺にラー油は欠かせません。


しかしながら、辛さレベルは5段階の「1」となっているので、刺激は弱め。激辛系商品ではないのでご安心ください。


かやくは、チンゲン菜、味付肉そぼろ、ごま、味付豚肉、赤唐辛子。すりごまがたくさん入っていて、麺にもよく絡みそう!


花椒練り込み麺に注目! 

湯戻し時間は長めの5分。まずはラー油を入れずにそのままスープを飲んでみましたが、こりゃすごい! 想像以上にごまの風味がきいた濃厚スープで驚きました。ごまの量が多いので、スープを飲むと口の中にごまの“ザラッと感”が残るくらい。


スープにはごまをはじめ、豚脂やねりごま、チーズ加工品などが使われており、とてもコクのある深い味わいが楽しめます。


ラー油を追加すると一見辛そうに思えますが、むせる感じは一切なし! ごま油の風味がプラスされ、より香り豊かになり、旨味もUPします。



ビリビリしびれる新感覚の麺を謳った“花椒練り込み麺”は、正直そこまでの刺激はありません。ただ、すする度に花椒が爽やかに香るので、濃厚なスープにぴったりだと思います。よく見ると花椒の粒が見えますよね。


ピリ辛レベルで万人受けしそうな金タンタン。刺激が弱い分、ごまの濃厚な美味しさを堪能できる一杯になっていました。ごま好き必食ですよ!

製造者:日清食品
製品名:ラ王 金タンタン
価格:228円(税込)
参考サイト:
ラ王 金タンタン |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!