【モンスト攻略】獅子王司のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【ドクターストーンコラボ】

モンスト(モンスターストライク)とDr.STONE(ドクターストーン/ドクスト)のコラボで登場した、獅子王司(ししおうつかさ)「STONE WARS」のクエスト攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

Dr.STONEコラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

獅子王司【Dr.STONEコラボ】攻略

モンスト獅子王司攻略


獅子王司のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール
★★★ 運枠不要(直ドロで3体、スピクリ1体、ノーコン1体ドロップ)
★★★ 反射制限(全員「貫通タイプ」で挑もう)
★★★ アイテム「剣」でダメージ10倍(天使がドロップ。取ってから攻撃しよう)
ブロック
テレポトンネル
蘇生(ビットンが2ターンに1回のペースで天使を蘇生)
属性レーザーバリア(光)
撃種変換床
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
霊長類最強 獅子王司 亜人 なし

クエストの出現方法

「秘海の冒険船」の「ストーンワールド」で、以下のクエストをクリアした際に「獅子王司」がまれに登場します。

▼クエストクリア時、カットインが出現すると「獅子王司」をプレイできる

モンスト獅子王司攻略ポイント


あるいは、「ケータイ」のアイテムを使うことで強制的に呼び出すことも可能です。

モンスト獅子王司攻略ポイント



「ケータイ」はコラボキャラの総ラック数を増やすことでゲットできます。
(総ラック数が100、200、300、400に達したときに1個ずつ入手できる)

マルチプレイ時の注意点

ホストだけではなく、ゲストも「獅子王司」のクエストが出ていないと参加できません。

獅子王司の攻略ポイント

運枠は不要

本クエストのボス(獅子王司)は、ラックボーナスからドロップしません。(直ドロ3体、スピクリ1体、ノーコン1体の合計5体が確定でドロップ)
運極のキャラを連れていく必要は無いので、強力なガチャキャラで固めましょう。

▼「至宝」のスポットを拾っていれば、ノーコンが2体になる可能性もあるのでオススメ

モンスト獅子王司攻略ポイント



※お宝釣りで手に入る「宝箱」(スペシャル報酬が2倍)も有効なので、効率を重視するならクエストのプレイ前にトレルアーで「宝箱」を釣っておこう!

重力バリアとダメージウォールに対応できる、「貫通キャラ」で挑もう

本クエストのメインギミックは2種類。両方に対応できないと動きが阻害されたり、被ダメが増えてゲームオーバーの恐れがあります。

また、各ステージに反射制限(ぷよリン)が登場。反射タイプの味方で倒すことは難しいので、全員「貫通キャラ」を連れていくことが必須です。

「剣」を取ってから攻撃しよう

モンスト獅子王司攻略ポイント



本クエストはアイテムの「剣」を取って攻撃すると、敵に与えられるダメージが10倍に跳ね上がります。
友情コンボの威力も上がるので、必ず取ってから攻撃しましょう。
一人の味方で独占しないで、できるだけ多くの味方に持たせるのが、攻略をスムーズに進めるコツです。

▼「剣」は天使を倒すとその場にドロップ

モンスト獅子王司攻略ポイント



※天使は剣を取っていない状態でも倒せます。

テレポトンネルを活用して敵へ攻撃

各ステージには「青」と「赤」のテレポトンネルが登場します。
テレポトンネルを手番の味方が踏むと、別の場所にある同じ色のテレポトンネルから出現します。(1ターンに1回のみ)
敵の近くへテレポトンネルで移動してダメージを稼ぐ戦法が効率的です。

モンスト獅子王司攻略ポイント



※射線はイメージです。

ガッチェスの亜人キラーLに注意

モンスト獅子王司攻略ポイント



いくつかのステージにガッチェスが出現。
強力な亜人キラーLを持つので、亜人の味方は大ダメージを受けてしまいます。

もし亜人の味方を連れていく場合は、1〜2体までにとどめておくのが無難です。そして優先的にガッチェスから始末することを推奨します。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!