【モンスト攻略】ピスカスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、「アポストロス」の電脳者 ピスカス(ぴすかす)「-ピスカス発見!-秘海に暗躍する組織の電脳者」のクエスト攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

ピスカス【秘海の冒険船】攻略

ピスカスさむね


ピスカスのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷(8ターン爆発)
★★★ 敵の攻撃ターン数にゲージが登場(ブーツ雑魚が速度ダウン攻撃をする)
★★★ 反射制限(貫通キャラで挑もう)
味方にふれると攻撃力アップ
弱点ヒットで弱点移動(ボスと雑魚のあいだを弱点が移動する)
全ての弱点はダメージ10倍
レーザーバリア
属性レーザーバリア
毒(2ターンのあいだ3,000ダメージ)
蘇生(ぷよリンがお互いを蘇生)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
「アポストロス」の電脳者 ピスカス 亜人 なし

ピスカスの攻略ポイント

重力バリアと地雷に対応できる、貫通キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは重力バリアと地雷です。
重力バリアで動きが阻害される恐れがあります。全員「(超)アンチ重力バリア」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

また、地雷に対応できないと被ダメが増えてゲームオーバーの恐れがあるため、全員「(超)マインスイーパー」や「飛行」を持つキャラで挑みましょう。

また、本クエストには反射制限(ぷよリン)が登場。さらにボスは内部弱点持ちなので、反射タイプよりも貫通タイプが大幅に有利です。

敵のあいだで弱点が移動

本クエストでは弱点へ直接攻撃を当てると、ほかの敵へ弱点が移動。
移動してきた弱点を叩いて、雑魚処理を進める必要があります。

かならず味方に一度ふれてから、敵へ攻撃しよう(1体でOK)

ピスカス攻撃



本クエストはアルマゲドン【爆絶】や禁忌の獄【17】と同じように、味方にふれると攻撃力が上がる仕様です。(※ふれたターンのみ有効)

攻撃力を上げないと、敵に有効なダメージを与えられないので要注意。
どの味方でも構わないので、必ずふれてから敵へ攻撃しましょう。(※ふれる人数は関係ありません)

ブーツ雑魚の攻撃ターン数ゲージを減らそう

敵にダメージを与えると、攻撃ターン数のゲージも減少。
そしてゲージをすべて減らすと、ターンが「0」になっても攻撃されなくなります。

ゲージ攻撃で速度ダウン攻撃をしてくるため、攻撃される前にゲージを削り切りましょう。

※攻撃ターン数が0から元の数値に戻る際に、ゲージも元に戻ります。

ゲージ


「兵命削りの実」や「10%ダメージアイテム」が有効

初手で攻撃ゲージを削ることができます。
攻撃を1回おさえやすくなるので、攻略を少しでも楽にしたい場合は付けていくことをオススメします。

ゲージ2


目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!