【パズドラ】快適すぎる『リーダースキル』で大活躍中! 『闇ミアーダ』の強さ・使い道を徹底評価!


7/28から「ミアーダ」に新たな進化形態が追加。
今回はそんな進化形態の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


星7フェス限の新たな進化形態として登場!
「闇ミアーダ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『紫晶の氷雪王・ミアーダ』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

覚醒によって高火力を発揮可能

覚醒には、1個で2.5倍の倍率が発揮できる「3色コンボ強化×3」を所持。
実質的に「無効貫通4個分」の火力を持っていると言えます。

また攻撃のステータスも高めなので、「思ったより火力が出ない」という事もないでしょう!

サポート覚醒も充実

超覚醒次第では「スキルブースト×4」を所持する事が可能。
また「お邪魔耐性+」「雲耐性」などを付与することもでき、比較的便利な内容となっていますね。

スキルは一部編成で活躍

スキルでは「ロック解除」「4色+回復陣(火・水・木・闇・回復)」が発動可能。
こちらをたったの4ターンで発動出来る為、単純に盤面をリセットしたい際や、多色の欠損対策としては非常に有効となっていますね!

一応デメリットとなる「落ちコンなし」に関しても、上書き用として考えればメリットとなります。

リーダースキルは便利な内容

「全パラメータ2.2倍」「ダメージ軽減(25%)」と優秀な耐久倍率を持ち、「3コンボ加算」も可能なため環境にはマッチ。

更に「12秒」という非常に長めの操作時間固定を所持!
これによってパーティーに操作時間延長を編成する必要が無いため、サブの自由度が高くなりますよ~!

貴重な属性

主属性は闇、副属性は木となっていますが、こちらはかなり貴重な組み合わせです。
現状で使用率が高いキャラは「ネルギガンテ」くらいですので、新たに選択肢を生み出した事が高評価となりますね。

若干噛み合わない性能の部分もアリ

前述したようにリーダースキルには操作時間固定が付いていますが、なぜか自身の覚醒には操作時間延長の姿が。
もちろん他の編成でサブとして使用するなら嬉しいのですが、闇ミアーダ自体の性能を見た際には少々ミスマッチとも言えますね。

【ステータス】



アシスト進化『紫晶の氷雪王・ミアーダの耳飾り』

★8 性能評価 : 7 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

環境にマッチした覚醒

現在闇属性で活躍している「ベリアル」や「五条悟」は「封印耐性」を未所持となっています。
こちらを補助可能となっているので、非常に環境には適した性能となっています!

暗闇耐性に関しても必須に近い物なので、覚醒の内容は優秀と言って過言では無いでしょう。

スキルが軽すぎる

闇ミアーダ本体と同様のスキルとなっている為、たったの4ターンでスキルが溜まってしまいます。
アシスト元のスキルを使用したい場合には使いづらいため、汎用性は低めですね。

スキルが溜まって欲しくない場合には、スキルレベル1の「14ターン」の状態で使うようにしましょう!

【ステータス】



まとめ

闇ミアーダの性能評価は以上。

本体は闇パーティーのリーダー・サブとして、どちらでも優秀な是非作成しておきたいキャラ。アシスト進化後はクセは強い物の、スキルが有効活用できる場合には強力な武器となっていました!

そんなミアーダですが、他にも進化形態の分岐が2種存在。
光ミアーダに関しても優秀なのですが……やはり優先して作成しておきたいのは今回の闇ミアーダですね。

こちらに進化するための希石は「金曜の闘技場」でゲット可能なので、是非周回して進化をしておきましょう!

こちらの記事もぜひ!

新たな進化形態が追加となった「ミアーダ」に関して、注意事項をご紹介!
加えて記事後半には便利な情報も♪
実装日:07/28(水)中
ついに新たな究極進化が実装された「ミアーダ」。
こちらの進化に必要となる「希石」は、07/30(金)以降に配信される「金曜の闘技場」「火曜の闘技場」「木曜の闘技場」で、……



読まれています!

『ダイの大冒険コラボ』最新情報

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】今ガチャを引くのは“ちょっと待って2023/02/05 23:15
【パズドラ】今ガチャを引くのは“ちょっと待って”!! 引くべきおすすめのガチャは!【今週のガチャ予定】
【パズドラ】『バレンタインイベント2023』最新情報・性能評価まとめ2023/02/05 23:00
【パズドラ】『バレンタインイベント2023』最新情報・性能評価まとめ
【パズドラ】ダイの大冒険コラボガチャ当たりランキング!『最も引くべきキャラ』はコイツだ!2023/02/05 22:30
【パズドラ】ダイの大冒険コラボガチャ当たりランキング!『最も引くべきキャラ』はコイツだ!
【パズドラ】※本日終了※ 絶対にやるべき激ウマイベントを逃すな! 『狂練の洞窟』テンプレ編成まとめ!2023/02/05 19:45
【パズドラ】※本日終了※ 絶対にやるべき激ウマイベントを逃すな! 『狂練の洞窟』テンプレ編成まとめ!
【パズドラ】 今度は“フェス限だけ2023/02/05 18:30
【パズドラ】 今度は“フェス限だけ”で高難易度ダンジョンに挑め!? カギとなるのは……あのモンスター!【大塚角満#162】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す