【モンスト攻略】ルガッサのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、「アポストロス」の急襲者 ルガッサ(るがっさ)「-ルガッサ発見!-秘海に暗躍する組織の急襲者」のクエスト攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

ルガッサ【秘海の冒険船】攻略

ルガッササムネ


ルガッサのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ ブロック
★★★ 貫通制限
★★ 変身魔法陣
属性効果超絶アップ
運枠不要
ドクロ(倒すと攻撃力アップフレアが発動)
味方の攻撃力アップ(ドクロを倒すと発動)
ビットン(ワープを展開)
レーザーバリア
HPリンク(鉱石とステージボスがダメージを共有)
逃走(ビットンがワープ展開後に逃走する)
透明化(かちリンがボスを透明化させる)
蘇生(ハンシャインがかちリンを蘇生、かちリンと鉱物が相互蘇生)
バリア
ボス覚醒(鉱物をすべて倒すとボスが覚醒する)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
「アポストロス」の急襲者 ルガッサ なし

ルガッサの攻略ポイント

ワープとブロックに対応できる、反射キャラで挑もう

本クエストのメインギミックはワープとブロックです。
ワープで動きが阻害される恐れがあります。全員「(超)アンチワープ」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

また、ブロックはステージを分断する形で配置されているので、全員「アンチブロック」を持つキャラで挑みましょう。

また、本クエストには貫通制限(かちリン)が登場。敵のあいだにハマる場面が多いので反射キャラで挑みましょう。

鉱物と中ボス・ボスがダメージを共有

鉱物


中ボス(ステージ2の中ボスを除く)とボスは1ターン目に透明化してダメージを与えることができません。
ですが、鉱物と中ボス・ボスがダメージを共有しているので鉱物を優先的攻撃しダメージを与えていきましょう。

ボスは覚醒後にラウドラバリアを展開


鉱物をすべて倒してしまうとボスが覚醒しラウドラバリアを展開します。そのまま攻撃してもダメージが「1」になってしまうので、数回攻撃しバリアを壊してからダメージを与えていきましょう。

攻撃力アップフレアを受けよう

バフ


ドクロ雑魚を倒すと発動する攻撃力アップフレアは、範囲が非常に狭いです。ドクロ雑魚と壁や敵のあいだにハマって攻撃力アップフレアを受けましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!