【パズドラ】過去最高に『貴重すぎる』キャラ! 唯一性の塊な『東堂葵』の強さ・使い道を徹底評価!


7/26から「呪術廻戦コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【呪術廻戦​コラボの最新情報をチェック】
呪術廻戦コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「東堂葵」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『東堂葵』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想) : 0(1)体

覚醒の内容は無難に優秀

超覚醒込みで「スキルブースト×4」、「7コンボ強化」「無効貫通」を各2個ずつ所持しているため火力も比較的高めと無難に優秀な覚醒を所持しています。
使いやすい内容なのでプラスポイントとはしますが、特化した部分が無い器用貧乏とも言えるでしょう。

スキル性能は現状で唯一無二

花嫁ユウリで話題となった1ターンのみ継続する「敵の属性変化スキル」となっています。
木属性パーティーを使用する際、「火属性」かつ「防御がカンスト値(約21億)に近い」ような敵と戦う際には活躍間違い無しでしょう!

現状では完全な代用が無い事もポイントとなりますね。

リーダーとしては弱め

進化前東堂は「全パラメータ1.6倍」「ダメージ半減」など強力な耐久倍率を保有していますが、「コンボ加算」「固定ダメージ」のどちらも持ち合わせていません。
これらをカバーするほど優秀な耐久力・火力というわけでも無いので、リーダーとしての仕様はオススメ出来ないですね。

どうしても使いたいと言う場合には、76盤面からのリーダーチェンジを行うようにしましょう!
固定ダメージ追撃に関しては、「釘崎」による釘ドロップでカバーするのも手です。

今現在は使い道が……

ノーチラスがリーダーとして覇権を取っている現状、属性変化スキルが必要な程火力不足な場面が存在していません……。
唯一強敵となるはずであった機構城の「グランディス」も固定ダメージで突破できてしまいます。

比較対象のユウリに関しては使用率はそこそこ高めですが、それは優秀なリーダースキル合っての事。
東堂は今後、「固定ダメージ」でも「火力のごり押し」でも突破できないような火属性の敵が出現した際に木パ必須となるので、それまでの投資と割り切れる方は進化前も保有しておきましょうね!

【ステータス】



究極進化『1級呪術師・東堂葵』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

覚醒によって高い火力を発揮可能

1個の倍率が4.5倍となる「5色攻撃強化×2」に加え、「7コンボ強化」によって高火力を発揮可能!
多色パーティーで使用するならば優秀な覚醒となっていますね。

サポート覚醒も充実

超覚醒込みで「スキルブースト×4」に加え、「暗闇耐性+」を所持。
更に当たり前の様で最近は嬉しい内容なのですが……「バインド耐性」「封印耐性」も完備となっています!

超覚醒に「操作不可耐性」を選ぶ事も出来るため、充実したサポート性能ですね~。

新たなリーダーチェンジスキルを所持!

非常に話題となっておりましたが、自身とリーダーを入れ替えるのではなく、「右端のサブ」をリーダーと入れ替える新たなリーダーチェンジスキルを所持しています!

これによって変身キャラなども容易にリーダーチェンジすることが可能となり、パズドラの戦法の幅を広げてくれましたね。

リーダースキルも比較的優秀

究極東堂は「HP2倍」「ダメージ半減」「固定500万ダメージ」と、変身ではないキャラとしては破格のリーダースキルを所持しています。
条件が「5色同時消し」という部分のみネックなのですが、アムリネアのルーレットなどでカバーすれば強力な編成も作成可能でしょう!

アシストが不可

東堂はそのスキルの性能上、アシストに設定し一度スキルを使用した後は息を潜めてもらう事が最善なのですが……
なんと残念なことにアシストは不可となっています。

これによってサブとして本体を組み込むしか無く、一度スキルを使用した後は置物状態に。
サブ1枠の代償を払っても問題無い編成であれば、是非変身キャラの76盤面化などに利用するようにしましょう。

覚醒の「5色攻撃強化」自体が弱い

倍率自体は高いため火力面ではプラスポイントと前述しましたが、多色以外で使用する場合には「5色攻撃強化」は……ほぼほぼ「10コンボ強化」の下位互換と言えます。

もちろんコンボ数が最低「5」でも発動はしますが、それ以上に単色パーティーで5色を揃える方が難しいでしょう。
編成次第では火力役として頼る事は全くオススメ出来ない1体ともなり得ます。

【ステータス】



アシスト進化『高田ちゃんの握手券』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

サポート役と相性抜群の覚醒

回復力を大きくサポート可能な覚醒となっていますので、「アリナ」「ベリアル」などの回復ドロップ強化持ちのキャラと相性が抜群ですね!

またバインド耐性も付与できる為、変身前にバインド耐性を持たないキャラ……例えば「ナツル」などにアシストするのも良いでしょう。

優秀な状態異常回復スキル

スキルでは「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」と優秀な状態異常回復効果を発動する事が出来、前述のようにサポート役にアシストした際に溜まってしまっても問題の無いスキルとなっています。

更に「回復力・操作時間1.5倍」までも所持していますので、ギミック対応力は非常に高めですよ!

【ステータス】



まとめ

東堂葵の性能評価は以上。

本体は進化前後共に、現状では唯一性の高い貴重なスキルを所持し尖ったキャラ。アシスト進化後は非常に使いやすい汎用的な武器となっていましたね!

特に注目は……やはり究極進化後。
こちらは今後代用が出るのかサッパリ予想が出来ない性能となっています。
もしも出なかった場合、変身持ちの新キャラで相性の良いキャラが出れば「取っておけばよかった」と後悔する事に。

現状でもマルチでは大活躍を見せていますので、「マルチで経験値稼ぎなどを行いたい」「投資用でも入手する余裕がある」というような方は確実にゲットしておきたい1体ですね~!

こちらの記事もぜひ!

現在開催中の「呪術廻戦コラボ」にて、多数開催されているイベントダンジョンの内容紹介記事となります。
期間:07/26(月)10:00~08/09(月)09:59
7/26から開催中の呪術廻戦コラボでは、イベントダンジョンがなんと「6種類」も存在!
ラストスパートに向けて準備をするも、「どのダンジョン……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】本番は公式放送での発表ラッシュ? 今週の最新情報!2021/09/25 22:45
【パズドラ】本番は公式放送での発表ラッシュ? 今週の最新情報!
【パズドラ日記】オビ=ワン『最強の可能性』が存在。未来のイベント考察から見えてくる衝撃の内容とは!?2021/09/25 22:15
【パズドラ日記】オビ=ワン『最強の可能性』が存在。未来のイベント考察から見えてくる衝撃の内容とは!?
【パズドラ】公式放送に望むことは? 感謝祭や大ボリュームの新情報には期待しかない!2021/09/25 19:15
【パズドラ】公式放送に望むことは? 感謝祭や大ボリュームの新情報には期待しかない!
【パズドラ】HP400万超え!? 過去最高のHP倍率を持つヨーダは可能性の塊!2021/09/25 07:30
【パズドラ】HP400万超え!? 過去最高のHP倍率を持つヨーダは可能性の塊!
【パズドラ】大感謝祭2021で『新登場するフェス限』は!? 期待されている大人気キャラはコイツら!2021/09/25 00:30
【パズドラ】大感謝祭2021で『新登場するフェス限』は!? 期待されている大人気キャラはコイツら!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!