【モンスト攻略】アルウェルのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、アルウェル(あるうぇる)「監獄を制する凶炎の看守【超究極】」のクエスト攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

アルウェル【秘海の冒険船】攻略

モンストアルウェル攻略秘海の冒険船レベル3


アルウェルのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍、水属性キャラが大幅に有利)
★★★ レーザージェネレーター(設置しやすい「貫通キャラ」で挑もう)
★★★ 盾(モラルと同じく、防御中の敵はダメージをほとんど与えられない)
ノーコンティニューでのみクリア可能
内部弱点
ビットン
レーザーバリア
バリア

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
囚われし凶炎の看守 アルウェル 亜人 なし

アルウェルの攻略ポイント

重力バリアと減速壁に対応できる、水属性の貫通キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2種類。両方に対応できないと、ほとんど身動きが取れなくなります。

また、本クエストはマーチ【轟絶】などと同じく、「レーザージェネレーター」で敵へ攻撃するクエスト
反射キャラは壁に設置しにくいため、貫通キャラ(とくに属性有利の水属性)が適正です。

レーザージェネレーターで敵の弱点へ攻撃しよう

モンストアルウェル攻略ポイント



▲ふれた壁に「レーザージェネレーター」が設置されて……

モンストアルウェル攻略ポイント



▲そこから発射されるレーザーで攻撃!

レーザージェネレーターの仕様
ふれた壁に設置できる(1つの壁に1個まで)
設置箇所が多いほどレーザーが太くなり、威力も大幅にアップ(4個所設置が最大火力)
レーザーの属性は、設置した味方の属性と同じ
レーザーは敵を貫通するが、レーザーバリアに当たると止まってしまう

敵の「盾ギミック」に注意!

モンストアルウェル攻略ポイント



本クエストに登場する敵(アルウェルと盾雑魚)は、一度ふれると「盾」で防御してしまい、ダメージが入らなくなってしまいます。

ただし、別の敵(ビットンでもOK)にふれると盾が開き、ふたたびダメージが入るようになります。
攻撃したい相手の防御を解いた状態で、レーザーを当てましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般(レーザーの威力に反映される)
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!