【パズドラ】絶対ゲットすべき闇属性『万能』キャラ! 『虎杖悠仁』の強さ・使い道を徹底評価!


7/26から「呪術廻戦コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【呪術廻戦​コラボの最新情報をチェック】
呪術廻戦コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星8キャラとして登場!
「虎杖悠仁」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『虎杖悠仁』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想) : 1(2)体

変身前の覚醒が比較的優秀

虎杖は変身前の覚醒に「スキルブースト」を2個所持しており、比較的優秀な覚醒内容となっています。
更に「バインド耐性」までも付いているので、武器の自由度が上昇する点も嬉しいですね!

変身後は火力貢献度が高め

変身後は覚醒による火力貢献度が高めとなっています。
「7コンボ強化×4」「無効貫通」により自身の火力、「闇列強化」によってパーティー全体の火力まで補助可能です。

スキルの効果内容が最強クラス

「闇ドロップを5個、回復ドロップを3個生成」という効果に加え、「回復力・闇属性の攻撃力1.5倍」を2ターンで発動可能な為、火力を出したい時だけでなく耐久時にも活躍!
更に「黒桜」と組み合わせる事で非常に多くのギミックを対策できる、最強クラスのスキルとなっていますよっ。

抜群の耐久力などを誇るリーダースキル

「全パラメータ2.3倍」「ダメージ軽減(35%)」によって最高峰の耐久力を保有!
「4コンボ加算」などの需要が高い効果も持ち合わせているので、リーダーとしても非常に優秀ですね。

ただし攻撃倍率は「13.8倍」と少々低め。
「真人」などと組み合わせたうえで、列強化によって補助してあげましょう。

変身の条件が特殊

虎杖は変身時に「HP20%以下」にしておく必要があります。
現在大活躍中の「ベリアル(ガンコラ)」を所持していれば全く問題は無いのですが……少々サブを選ぶところはあるでしょう。

封印耐性を未所持

虎杖は変身前後とも「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

特に最近の闇属性は驚くほど封印耐性が不足するので……要注意です……!

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



究極進化『宿儺の器・虎杖悠仁』

★9 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想) : 0(1)体

非常に汎用性の高い覚醒を所持

究極虎杖は覚醒・超覚醒共に、とにかく汎用性の高い内容を所持し、様々なパーティーに無理なく編成することが可能です。
特にスキルブーストは最大で6個も所持可能なので、変身までのターンが長いキャラや、リーダーチェンジを行いたい場合のサブとしては最適クラスでしょう♪

スキルは破格の倍率エンハンス

スキルでは驚異の「25倍エンハンス」を発動可能。
合わせて「ロック解除」「闇ドロップ正方形生成」も所持しているので、状況次第では非常に硬い敵もこのスキル一枚で撃破出来てしまうポテンシャルを持っていますね。

こちらに関しては汎用性は低い物の、唯一無二の性能なので是非所持しておきたいところです。

リーダースキルは便利ながら……

リーダースキルでは「固定1ダメージ」「1コンボ加算」など、コンボ加算のみのキャラと組み合わせるには便利な性能をしていますね!
最高難易度クラスの攻略は少々難しいながら、「裏魔門」程度であればサクサクとクリアが可能となっています。

ただしドロップを5個繋ぐ必要などがあるため、類似となるリーダースキルの「阿良々木」に出番を奪われてしまう可能性もありますね。

スキルは超強力ながら

スキルの性能自体は間違いなく破格でプラスポイントではありますが、基本的にスキルが溜まりなおさない事からソロでの使い勝手は悪くなっています。
スキル枚数の多いマルチでは比較的使いやすいですが、この部分のみ汎用性は低めなので惜しいですね。

【ステータス】



アシスト進化『特級呪物・両面宿儺の指』

★9 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

環境に合った覚醒内容

アシスト進化後は本体の覚醒をカバーするように「封印耐性」を2個所持!
更に「悪魔キラー」によって火力も補助可能な、優秀な覚醒内容となっています。

オマケに付いている操作時間延長も、封印耐性同様に最近の闇パーティーで不足しがちな物なので嬉しい存在ですよ!

本人と相性抜群のスキル!

「HP80%減少」により、本体の変身条件を満たす事が出来るため相性は抜群となっています。

その他にも「毒目覚め」「操作時間・回復力・闇属性の攻撃力1.5倍」など多種多様な効果を保有!
ギミック耐性は抜群なのですが、現在はこれらのスキル効果には継続ターン数より「高頻度で使用できる事」が求められる傾向にあるため……あくまで「現状は」なのですがギミック対策のメイン要員とはなり得ませんね。

【ステータス】



まとめ

虎杖悠仁の性能評価は以上。

本体は闇属性の超優秀キャラであり、マルチで活躍もする器用なキャラ。アシスト進化後は本人には非常に相性が良く、覚醒目的ならば汎用性も抜群の武器となっていました!

本当にリーダーでもサブでも優秀で、闇属性には必須の存在となりつつあります。
そんな虎杖は☆8キャラである為交換が可能。今後、更なる「列強時代」が到来すれば……後悔しないために出来る限り1体はゲットしておく事をオススメしますっ……!

こちらの記事もぜひ!

7/26から「呪術廻戦コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!
【呪術廻戦​コラボの最新情報をチェック】
→呪術廻戦コラボの最新情報はこちら!
イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「真人」です!
では早速、性能評価へ行きましょう♪
真……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】ついに『新フェス限』2体の性能が発表となる!? 近日公開されるであろう新情報まとめ。2021/10/26 22:45
【パズドラ】ついに『新フェス限』2体の性能が発表となる!? 近日公開されるであろう新情報まとめ。
【パズドラ】テニプリキャラ育成で注意すべき事!! 進化スキルの使い方を考えないと後悔するかも!?2021/10/26 21:45
【パズドラ】テニプリキャラ育成で注意すべき事!! 進化スキルの使い方を考えないと後悔するかも!?
【パズドラ】様々なチャレンジで無料ガチャを引こう! 今週やるべきこと!2021/10/26 21:30
【パズドラ】様々なチャレンジで無料ガチャを引こう! 今週やるべきこと!
【パズドラ】コツをつかんで目指せSランク! ハロウィンスコアチャレンジ【3】 ダンジョン構成を調査!2021/10/26 19:54
【パズドラ】コツをつかんで目指せSランク! ハロウィンスコアチャレンジ【3】 ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】ネイ11形態が怒涛の強化! イラストレーターさんお誕生日パワーアップ実施!2021/10/26 18:37
【パズドラ】ネイ11形態が怒涛の強化! イラストレーターさんお誕生日パワーアップ実施!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!