【パズドラ】『大丈夫。僕、最強だから』圧倒的な強さを誇る『五条悟』の強さ・使い道を徹底評価!


7/26から「呪術廻戦コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【呪術廻戦​コラボの最新情報をチェック】
呪術廻戦コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星8キャラとして登場!
「五条悟」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『五条悟』

★8 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想) : 0(2)体

覚醒による火力は最高峰

進化前五条悟は覚醒に「7コンボ強化」「無効貫通」を2個ずつ所持しており、コレだけであれば並みの火力なのですが……超覚醒には「10コンボ強化」が選択可能。

全火力覚醒の条件を満たした際の火力はパズドラ史上でも最高峰となっていますよ!

破格すぎるステータス

「Lv120」「+297」まで到達した際には、HPは10,000↑、攻撃は7,000↑、回復は900↑という驚異的ステータスを保有!

ステータスお化けであったヘキサゼオンをも上回る性能なので、サブに入れた際などの貢献度は非常に高く、火力も覚醒による倍率以上に発揮されるでしょう。

スキル性能は優秀ながら……

スキルでは「ロック解除」「火ドロップ正方形生成」が可能!
こちらは周回時やランダンで非常に活躍する性能となっていますね。活躍の場が複数ある以上プラスポイントとはなります。

ターン数も「6」と軽めなので攻略でも優秀ではあるのですが……最近は生成だけでは中々使われません。
「攻撃・回復・操作時間エンハンス」のどれかを生成と併せ持ったキャラに枠を奪われてしまうため、意外に出番は少なめでしょう……!

リーダースキルは比較的使いやすい内容

火ドロップを6個以上つなぎ、9コンボ以上をする事で全効果を発動可能!
しかも9コンボだけで「ダメージ60%軽減」を発動出来ますので、欠損で即敗北という事もありません。

ただしそれでも高難易度で使う分には耐久倍率に不安アリ。
ある程度の難易度であればサクサクと攻略可能なので、「裏魔門」程度の周回用などとして使用するようにしましょう!

封印耐性を未所持

五条悟は「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

【ステータス】



究極進化『特級呪術師・五条悟』

★9 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想) : 1(6)体

史上最強の火力覚醒

究極五条悟の覚醒では「3色攻撃強化×3」「無効貫通」によって、コレだけでも十分に高火力が発揮可能!
なのですが……まさかの超覚醒に「10コンボ強化」までも付与することが出来ますので、史上最高クラスの火力となってしまうのです。

それも圧倒的に。
覚醒の全条件を満たした際には、火力第2位と比較しても大差の数値となります……!

破格すぎるステータス

内容としては進化前と同様ですが、「Lv120」「+297」まで到達した際には、HPは10,000↑、攻撃は7,000↑、回復は900↑という驚異的ステータスを究極進化後も保有しています!

スキルは唯一無二の生成内容

スキルでは「ロック解除」に加え、「左端3列を火、右端3列を水、盤面中央を闇に変化」という非常に特殊な生成内容を所持!
闇ドロップに関しては計12個生成され、平積みをすれば「10コンボ確定」の内容となっています。

無効貫通なども行いやすいため、役立つ場面は多いスキルですね!

リーダースキルのクセは強いが最強クラス!

リーダースキルでは「火・水・闇の同時消し」という厳しい条件が付いてはいますが、その分破格の性能を所持。

まず耐久力ですが「HP2.5倍」「ダメージ軽減(35%)」と抜群の硬さを誇っています。
回復倍率はありませんが、闇属性には「ベリアル」という壊れキャラが存在するので問題はありませんね。

更に攻撃倍率も「25倍」と高く、「固定1000万ダメージ」という「1%超根性」などの敵も撃破可能な効果までも保有。
「ノクタリア」「闇ミアーダ」など優秀な相方も存在していますので、指定色で苦手意識を持つには勿体ない最強クラスのリーダーです♪
実際、76盤面では早々欠損などは置きませんからね!

封印耐性を未所持

進化前同様に究極五条悟は「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

【ステータス】



アシスト進化『五条のアイマスク』

★9 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

代用不可の盛り盛り覚醒

「操作不可耐性」「暗闇耐性×2」と言うだけでも非常に貴重な性能なのですが、そこに「スキルブースト」「チーム回復強化」までも所持!
代用不可なうえ、様々な役割を担ってくれる優秀すぎる覚醒となっています。

環境に合ったスキル性能

ダンジョン前半では「威嚇」によってスキル溜めなどを行い、後半では「ダメージ無効」で発狂攻撃を受ける事が可能。
現環境でのダンジョン攻略スタイルに完全に適した、便利スキルだと言えますね!

【ステータス】



まとめ

五条悟の性能評価は以上。

本体は指定色こそありますが、使いこなすことが出来れば現状最強クラスのリーダーであり、火力役として最強サブのキャラ。アシスト進化後は貴重な性能を持った現環境では便利すぎる武器となっていました!

周回・攻略共に活躍を見せているキャラであり、4体編成しヘイストと合わせる事でループさせ「獄練の闘技場」をほぼパズル無しでクリアするという驚異的パーティーも生み出されています。
今後様々な場面で役立つキャラかと思いますので、少々無理をしてでも交換など駆使して確保しに行きましょう!

こちらの記事もぜひ!

7/26から『呪術廻戦コラボ』にて登場予定の、究極進化後「五条悟」に関して「適正相方・サブ」をご紹介。
是非編成を作成する際の参考にしてくださいね!
究極五条悟の相方には、「火・水・闇」の指定色を満たした際に倍率が発動するキャラを選択!
今回は4色以上で倍率発動などの多色リーダーは割愛しています。
……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】スターウォーズ星7以上確定ガチャ配布を目指そう! コラボ記念Twitterキャンペーンが実施決定!2021/09/17 19:20
【パズドラ】スターウォーズ星7以上確定ガチャ配布を目指そう! コラボ記念Twitterキャンペーンが実施決定!
【パズドラ】裏神秘の次元 みんなのクリアパーティ―! ドラゴンタイプ強化であのリーダーが猛威を振るう!2021/09/17 17:15
【パズドラ】裏神秘の次元 みんなのクリアパーティ―! ドラゴンタイプ強化であのリーダーが猛威を振るう!
【パズドラ】“総合2021/09/17 10:30
【パズドラ】“総合”最強ランキング『9/16』大変動! 破格すぎる新キャラ達の登場ラッシュ!?
【パズドラ】※重要 一部環境でプレイできなくなる可能性アリ! 最新OSへのアップデートに関するお知らせ。2021/09/16 21:40
【パズドラ】※重要 一部環境でプレイできなくなる可能性アリ! 最新OSへのアップデートに関するお知らせ。
【パズドラ】『式神使いと妖』ガチャ第二弾が公開! イベントキャラ以外の一部キャラが入れ替えに!2021/09/16 21:15
【パズドラ】『式神使いと妖』ガチャ第二弾が公開! イベントキャラ以外の一部キャラが入れ替えに!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!