【モンスト攻略】サージョン・キリーのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、サージョン・キリー(さーじょんきりー)「暗闇をも切り裂く狂気の外科医」【超究極】のクエスト攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

サージョン・キリー【秘海の冒険船】攻略

モンストサージョン・キリー攻略秘海の冒険船Lv3


サージョン・キリーのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ HP残量が多いほど攻撃力がアップ(ハートパネルやHWで、HPを常に8割以上維持しよう)
★★★ マップクリアHP回復無し(同上)
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍、「光属性」を連れていこう)
★★★ 反射制限(貫通キャラで挑もう)
★★★ 毒(状態異常回復や、毒がまんの実があると楽)
ハート無し
ヒーリングウォール(1万回復)
ハートパネル(10万回復)
友情コンボ禁止
ノーコンティニューでのみクリア可能
クロスドクロ
透明化
蘇生
反撃モード
割合攻撃(HPを4にしてくる攻撃)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
囚われし狂気の外科医 サージョン・キリー 亜人 なし

サージョン・キリーの攻略ポイント

地雷とダメージウォールに対応できる、光属性の貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類。対応できないと被ダメが増えてゲームオーバーの恐れがあります。

また、本クエストは「属性効果超アップ」という仕様なので、有利属性である「光属性」が効果的。
さらに反射制限(ぷよリン)も登場するため、貫通タイプであることが必須級です。

HP管理が重要なクエスト! 毒のダメージに要注意!

本クエストの特徴は「HPが多いほど攻撃力アップ」という点。
常にHPを8割以上キープしておくと、敵へ効率良くダメージを与えられます。

しかしステージ1の1ターン目で、敵から放たれる毒攻撃がほぼ永続的に続くため、HPをどんどん削られていきます。

モンストサージョンキリー攻略ポイント



▲1人9,000ダメージの毒メテオが放たれる。毒は5,555ダメージが永続的に続く

対策としては「毒がまんの実」を付けていくか、あるいは「状態異常回復」のアビリティを持つキャラを連れていくと、攻略が楽になるでしょう。

マップ移動時にHP回復なし! ハートも出現しない!

回復手段が非常に限られたクエストです。
「ハートパネル(10万回復)」か「ヒーリングウォール(1万回復)」のどちらかがステージに登場するので、常にふれてHPの維持を意識することが大事です。

モンストサージョンキリー攻略ポイント



▲ステージ3とボス2にハートパネル、それ以外はヒーリングウォールが登場する

サージョン・キリーの「HP4攻撃」に要注意

モンストサージョンキリー攻略ポイント



ステージ開幕から中ボスは3ターン後、ボスも一定ターン後()に、味方のHPを「4」にする攻撃を放ちます。
くらったら回復に専念し、HPをできるだけ最大値まで回復しておきましょう。

)ボス1:3ターン後、ボス2:2ターン後、ボス3:1ターン後

反撃モード化の敵は攻撃を当てると透明化する

モンストサージョンキリー攻略ポイント



味方の攻撃を当てると透明化し、そのターンはそれ以上ダメージを与えられなくなってしまいます。
そのため、HPをしっかり回復してから高火力の一撃を当てる立ち回りが、全ステージにおいて重要です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 毒がまんの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • 窮地の活路(※HP4攻撃を軽減する)
  • HWマスター(※ヒーリングウォールの回復量をアップ)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!