青汁王子(三崎優太)が田母神俊雄とコラボ対談! 元自衛隊界のボスは引退後、年収1億7000万円に!

青汁王子(三崎優太)が7月30日、田母神俊雄とのコラボ動画を投稿しました!田母神俊雄は40年間務めた自衛隊を麻生内閣時代に辞めたことで話題の政治活動家。

田母神俊雄はこの16分間の動画で、「クビになった原因の論文を書いた理由」「自衛隊トップの年収」「政治活動家としての年収」について赤裸々に語っています!歴史を見つめ直すとてもよい機会になるので、是非観てみてください。

青汁王子が田母神俊雄と対談

年商約300億円の会社を保有する青汁王子は、ついに元自衛隊トップ・田母神俊雄と対談しました!月に一度の政治家との対談シリーズとのことです。この記事では田母神俊雄の自衛隊退官前と後の年収や2008年問題となった論文「日本は侵略国家であったのか」について解説していきます!

自衛隊時代の年収は2300万円

二人の対談場所は江戸そば十和田。気になる田母神俊雄の年収話は4分台と7分台で聞けます!青汁王子の「自衛隊のトップは儲かるのか?」という質問。それにたいして田母神俊雄は、一番偉くなったときの年収が2300万円と答えています!

彼は2007~2008年に元航空幕僚長を務めていましたよ。もう13年も前の話なので今がどうかはわかりません。青汁王子が何十億と稼いでいるのを考えてか「あんまり儲かりませんね」と謙遜しています。

さらに田母神俊雄は「自分が人生を楽しむだけでは最終的に満足感が得られない。自分が人生を楽しむと同時に他の人の役に立って初めて、人生の最高の満足が得られる」と断言しています。長く生きている人の言葉の重みを感じますね。

自衛隊を辞めた後の年収は1億7000万円 

田母神俊雄は2008年に執筆した論文で最優秀藤誠志賞を受賞しています。ですが時の麻生総理と浜田防衛大臣に、国の方針に反する論文と指摘され失職しました。

その後一年に330回の講演依頼を受け、最初は1講演10万円程度だったのが最終的に1講演で100万円の収入を得るように。自衛隊時代の最高年収が2300万円でしたが、政治活動家に転身してから1億7000万円と年収が7倍にはね上がります!

自衛隊の天下り事情も語る

天下りとは国家公務員が退職後、在籍していた府省などと関係の深い民間企業や行政法人等に再就職することです。

田母神俊雄は自衛隊退官後、(1)個室をつける(2)女性の秘書を付ける(3)車と運転手を付ける(4)都内のマンションを借りられる、という破格の条件でとある会社に再就職する予定でした。

天下りでも後輩から嫌われているトップとか偉い人は取ってもあまり意味がない、と言っています!人に愛されている人である必要があるという意味ですよね。こういう天下りのおかげもあってか、彼は「自分の将来の人生に備えることに一生懸命頑張れる」とコメントします。

2008年に書いた論文の意図は?

2008年に退官する原因となった論文について田母神俊雄が語っているのは動画1分台と9分50秒以降。彼は日本の戦後教育で「旧日本軍が残酷なことをした」と教えられてきたことに疑問を呈したかったのです。

彼が言うには日本軍は世界で一番規律が厳正。結局「歴史を創るのは戦勝国」で、アメリカの歴史観が戦後ずっと強制されてきたと語ります。なんだか考えさせられる言葉ですよね。日本の歴史を自分の頭で考えて解釈をする必要性を感じました。

さらに彼は「問題が起きないということは何も変わらないということ」と言います。自分の論文発表で歴史認識のずれが国家復興の妨げになっていることを気付かせたかったそうですね。

安倍元総理に電話!?

青汁王子が月一度政治家との対談をしたい話をすると、田母神俊雄は安倍元総理を一番に挙げます。その場で携帯電話で電話をかけるとすぐには出ませんでした。

しかし少しすると安倍昭恵夫人が元総理に引き継いでくれる、と電話がかかってきます。青汁王子と安倍元総理の対談が実現したら、YouTuberで初めての元総理大臣出演動画になりますね!さらに田母神俊雄は、元外務副大臣・現衆議院議員の城内実に電話をしてくれました。

Twitterでの反応を紹介

青汁王子と田母神俊雄のコラボについて、Twitterでの反応を2つ紹介します。

若い人には田母神俊雄の2008年のニュースを知らない人もいるかもしれませんね。青汁王子が今回コラボしてくれたおかげで、政治問題や歴史認識を再考する良い機会になりました。

次回コラボ相手は城内実か安倍元総理でしょうか。どちらと対談しても動画がバズる予感がしますね。過去にヒカキンが小池都知事と、はじめしゃちょーが河野大臣とコラボしたことがあります。これからはそういう動画が少しずつ増えていきそうです。

青汁王子の政治家対談動画を楽しみにしています!

今回は青汁王子と田母神俊雄のコラボ動画を取り上げてみました。16分間で観られる動画でしたが、非常に濃い内容でしたね。青汁王子のほか、田母神俊雄もじつはYouTube「田母神チャンネル(田母神事務所)」で動画を投稿しています。気になった人は是非そちらも観てみてください。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=WnEg1oetNIU&t=1s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!