【モンスト】Dr.STONEクエスト周回おすすめキャラまとめ!!

現在、モンストにて「Dr.STONE」とのコラボが開催中!

本記事ではコラボクエストそれぞれ、僕がどのキャラを使って周回しているかご紹介いたします。

Dr.STONEコラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

サムネ


Dr.STONEコラボを最大限に楽しむならクエスト周回が必須

「Dr.STONE」コラボはいつものコラボと違い「秘海の冒険船」に出現するイベント。
コラボガチャの登場はないので、クエストが重要になってきますよね。

開催期間は1ヶ月と長いが…

開催期間は2021年8月2日(月)12:00(正午)~8月31日(火)11:59と約1ヶ月と長めの開催。
しかし、「秘海の冒険船」での出現となるのでソロで通常通りアイテムを使わずにプレイするなら4時間に1回しか挑戦できません。この条件で、コラボ期間中に全キャラを運極にしようと思うとかなり厳しいことが予測されます。
なので、多くの方がマルチで周回しているはずです。

さらに、マルチで参加した場合。
ゲストでも「獅子王司」のクエストが出現するのがうれしいポイントですよね。

ということで、話を戻しますが本記事では「もしマルチで1体入れるならこのキャラがおすすめ!」というものをご紹介していきたいと思います。

「Dr.STONE」コラボクエストの周回キャラ紹介!

今回、それぞれのコラボクエストの周回キャラをご紹介していきます。
基本的には運枠となる降臨キャラをご紹介。
ですが、クエストの中にはガチャキャラを入れた方が周回しやすいクエストもありますので、その場合はガチャキャラもご紹介していきます。

獅子王司の周回キャラ

▼おすすめキャラ


ガチャ
オペコ

このクエストは、ラックボーナスからのボスドロップがありません。
そもそも降臨(運枠)キャラで行く必要がないので、ガチャキャラ1体をチョイスしました。
 
オペコは「超AGB」でたくさん動き回れるのが大正義。さらにSSで味方を強化できるのも優秀。
 
ちなみに「閻魔」や「アルビダ」なども使ってみましたが、どのキャラも別々の部分で秀でているのであとは好みが強いかもしれません。
 
たとえば、ブロックが苦手という人は「閻魔」や「アルビダ」の方が良いかもしれないですね。

氷月の周回キャラ

▼おすすめキャラ


ガチャ
リヴァイ

降臨
メルエム

このクエストは、運枠4体だとクリアできないこともないのですが……うまく立ち回れなければかなりグダります。
それならば、ガチャキャラを1、2体編成した方が安定した速度でクリアが可能

そのためガチャキャラが1体は欲しいですね。

「味方に触れた数に応じて攻撃力がアップする」仕様のクエスト。
最低でも2体に触れる必要があるため、超AGBを持ったキャラが便利に感じました。
 
「リヴァイ」味方3体触れからのSSでボスのゲージを飛ばせる(ワンパンも可能)ので、高速周回に役立ちます。
ただしSSターンが長いので、速必殺の実は必須かもしれません。
(僕はコンテしてSS溜めるという荒技も、しばしば使います 笑)
 
サソリ対策については「リヴァイ」の「超絶斬撃」と「メルエム」の「三反射分裂弾」でも十分可能です。
もし遅いと感じるなら、毒友情のキャラを1体いれると良いかもしれませんね。

あさぎりゲンのオススメ周回キャラ

▼おすすめキャラ


降臨
アニ・レオンハート

このクエストは、降臨のみで攻略可能。
打ち出す角度が制限されるため、時間がかかる印象のクエスト。
 
みんなの使用キャラを見るとヒュースが1位みたいですが、個人的には「亜人キラー」が刺さる「アニ」が好きです。
アニでガツーンとハマって、ゲージを飛ばしちゃいましょう!

西園寺羽京の周回キャラ

▼おすすめキャラ


降臨
トレノバ

このクエストも、降臨のみで攻略可能。
 
トレノバがぶっ壊れ。
友情を出してるだけで、いつのまにかクエストが終わってます。
 
トレノバのゲージを決めなくても、ギミックに動きを制限されないのが嬉しいポイントですね。

紅葉ほむらの周回キャラ

▼おすすめキャラ


降臨
ヴァサゴ

最後のこちらのクエストも、降臨のみで十分攻略が可能。
 
弱点効果アップパネルを踏みつつ、ボスの弱点を攻撃するルートを探すのが楽しいクエスト。
 
「亜人キラーM」が刺さる「ヴァサゴ」が超優秀
ヴァサゴなら、パネル2枚からでもごっそりとHPを削れるのが気持ち良いです。

全体を通してのまとめ

以上、「もし僕がマルチで1体編成するなら」というキャラをそれぞれご紹介させてもらいました。
こうやって、他コラボのキャラが適正になると運極を作った甲斐が感じられますよね。

簡単だったのは、「西園寺羽京」のクエスト。
ほぼトレノバで友情を出してるだけなのでめちゃめちゃ簡単でした。

逆に難しいのは「氷月」のクエスト。
「難しい」というよりは「面倒」のほうがぴったりな言葉かもしれませんが(笑)

運枠を入れすぎると事故ってしまうし、ガチャキャラを入れすぎると簡単だけどドロップ数が減少。
クエストの難易度も難しいですが、編成のバランスも難しいんですよね。
面倒に感じる方は、ワンパン系SSのキャラでぶっ飛ばすのも良いかもしれません!

まとめ

今回は、僕がコラボクエストの周回時に使っているキャラをご紹介していきました。
どのキャラで周回したら良いのか迷っている方は、こちらを参考にしていただけると幸いです。
コラボはまだ始まったばかりなので、コラボを十分楽しみながらコラボクエストを周回していきましょう!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

Dr.STONEコラボ最低限やっておくこと7選!! これだけはやっておこう!!

コラボに秘海に新イベント!! 今月何をすればいいのかわからない人これを見て!【優先度まとめ】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!