スーツ交通がグランクラスを紹介! 新幹線最高クラスのサービス内容とは?

2021年8月13日、鉄道系の動画を中心に活動しているYouTuberのスーツ交通がグランクラスのサービスを紹介する動画をアップしました。新幹線最高クラスのサービスを経験したことがある人は少ないのではないでしょうか? 

実際に筆者も利用したことないですし、コメント欄をみても複数人いました。中々知ることが出来ないグランクラスのサービスを、動画の内容と共にお伝えしますので最後までご覧ください!


スーツ交通とは? 

ご存じの人も多いと思うので、簡単に紹介しておきたいと思います。鉄道系を中心に動画をアップしている「スーツ 交通 / Suit Train」というチャンネルを運営しているYouTuberです。

YouTubeを始めたのがかなり早く、アップされている一番古い動画は2012年で、中学生の頃から動画をアップしています。本格的にYouTube活動を始めたのは、2015年あたりですが公開している動画本数はとても多いです。

番組では「スーツ君」「スーツさん」などの愛称で親しまれており、独特のナレーションで人気を集めています。日本全国や海外に次々に旅行に出掛けたり、コメント欄で普通は相手にしないアンチにコメントを返すなど、その行動力も魅力の1つです。

一番古い動画がこちらになります。

グランクラスのサービスとは? 

スーツさんは、過去にもいくつかグランクラスに乗車している動画を投稿しています。しかし、そのほとんどが別の視点での動画内容で、グランクラスのサービスに焦点を当てた動画は今回が初めてです。

飛行機のファーストクラスを参考にして作られたと言われている、グランクラスのサービス内容を動画で紹介することで、今まで知らなかった人にも魅力が十分に伝わる内容となっています。

グランクラスとは?

グランクラスとは、JR東日本の「東北・北海道・北陸・上越」新幹線だけで利用できる、特別なサービスが受けられる車両です。ですので、西日本の人には馴染みが薄いかも知れません。ランク的には、自由席→指定席→グリーン車→グランクラスといったところでしょうか。

車両のコンセプトは「“特別な貴方”のためのプライベートキャビン」で、飛行機のファーストクラス・ホテルのスイートルームにあたる車両です。

料金は通常新幹線の料金+特別料金となっていて、距離ごとに料金が加算されるシステムになっています。東京から仙台だと、だいたい片道20,000円ほどになることが多いです。

今回の動画で紹介されたサービス内容とは?

やはり、動画での実体験をもとに紹介しているのでパンフレットなどでは伝わりにくい部分もしっかりと紹介されていました。しかも、スーツさんは仙台には滞在6分で引き続きグランクラスで東京に帰っています。

特に目を惹いた内容は以下です。
・座席の広さや快適さ
・料理の豪華さ
・飲み放題ドリンクの質の高さ
アテンダントの対応の素晴らしさ
・アメニティーの良さ
などグランクラスの様子がとても伝わってきました。グランクラス特有ではないですが、新幹線のスピード感を景色や天気の移り変わり、スピード計測アプリなどで分かりやすくしているところも動画のグッドポイントです。

過去の人気だったグランクラスの動画は?

東京から上野間をグランクラスに乗って、移動するという動画が話題になったことがあります。時間にして、約5分で着く場所を豪華に移動する動画内容で、なかなか普通の人には思いつかない企画です。

値段は8,170円を払って時間がないので、食事はおろかドリンクすら飲みきれないからという理由で断っています。座席など空間を楽しむくらいしか通常ではできないと思いますが、想像以上にアテンダントさんの対応が素晴らしく、感動しながら下車するようになる内容でした。

ユーザーの反応は?

YouTubeのコメント欄で今回の動画をみた視聴者の反応は「凄い!グランクラスって最高の贅沢」「凄すぎて開いた口が塞がらない」など、グランクラスのサービス内容に驚いたようなコメントが多く見られました。

他にも「グランクラスの乗り継ぎを使えばお弁当2つ貰えるみたい」「ほおずきには観賞用と食用があります」など動画の追記となるようなコメントをしている猛者などもいます。

今後は旅行系の動画に注目!

グランクラスのサービスの良さが、直に近い感じで伝わる良い内容の動画でした。今後は、世の中の情勢も少しずつ変化していき、いままで我慢していたお出掛け需要が増えてくるのではないでしょうか?

遠出するには、やっぱり飛行機か新幹線が必要になってきます。少しでも快適に自分に合った旅ができるよう、スーツ交通チャンネルを参考にしてみてはいかがでしょうか?今後も新しい旅のスタイルを見逃さないように、チャンネル登録をよろしくお願いします!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=0YtnsDFz4TA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!