【モンスト】令和は書庫キャラがウォールボムを発射する時代!【降臨の砲台キャラまとめ(火属性編)】

最近、友情が強い降臨キャラが増えてきましたよね?
今回は、火属性の降臨キャラの中で強友情(砲台)キャラをご紹介していきたいと思います。

火属性サムネ



火属性の強友情降臨キャラ

ブラボー成田です〜。
砲台キャラといえば誰を思い浮かべますか?
アルセーヌだったりマナだったり、ガチャキャラを思い浮かべるんじゃあないでしょうか。

ですが最近は、ガチャキャラに負けないぐらいの強友情を持った降臨キャラが増えてきたり、上方修正で友情が強くなったキャラもいるんです!

こんなキャラを選んでます!

強友情キャラといっても、スピードアップや攻撃力アップなどの味方をサポートする友情、味方の友情を使えるコピーなど、人それぞれ強いと思うキャラが違うと思いますが、今回は含みません。
また、コラボキャラは復刻しない可能性があるためこれも含めないようにしていますよ。

なので今回は、威力が高い友情を持ったキャラを基準にしていこうと思います!

また今回は、特に初心者中級者の方にぜひ見ていただきたいです!
最近は書庫でゲットできるキャラも強友情キャラになっていますの参考にしてみてください

轟絶キャラ

ディヴィジョン

ディヴィジョン


▼副友情コンボ

ディヴィジョン副友情


ディヴィジョンは、敵に必中するクロススティンガーと全キャラ初となるアタッチボム持ちのキャラです。
クロススティンガーは、敵の中心に向かって飛んでいくので、内部弱点の敵には、かなり強いですよね〜。

ディヴィジョンと言えばなんといっても、アタッチボムですね!
アタッチボムは、ふれた敵に最大6個まで爆弾を設置し、キャラの停止後に爆発するものです。弱点付近に設置できると大ダメージを出すことができます。

レクイエム

レクイエム


▼副友情コンボ

レクイエム副友情


レクイエムは、超強貫通拡散弾SS短縮弾を持っています。

超強貫通拡散弾は、敵の近くに配置していると大ダメージを出すことができますし、近くに配置していなくても雑魚処理することもできます。

SS短縮弾はダンクレーザーと同じで、ふれたキャラの進行方向に発射されるものです。1発の威力が高く、これにふれた味方のSSを1ターン短縮できるので味方のサポートとしても使うことができますね。

さらにSS短縮弾は誘発されると、近くの敵をロックオンして打ってくれるうえ、レクイエムを超砲撃型にすることができるので、友情コンボが誘発された際の威力が等倍になるため、超戦型を解放するのもおすすめです。

モラル

モラル


▼副友情コンボ

モラル副友情


モラルは、超強貫通ホーミング十字炸裂弾をもっています。

超強貫通ホーミングは、1発ずつの威力が高いためボス1体だけの状態では大ダメージを狙うことができます。

十字炸裂弾は、近くの敵に十字方向に炸裂する属性弾が展開されるものです。弱点に設置できたら大ダメージを出すことができますよ。

モラルの強いポイントは、対木属性にポテンシャルを最大限に出せるということですね。
メイン友情・副友情ともに火属性ということもあり、モラルを超バランス型にすると木属性に対してさらに大ダメージを出すことができるので、超戦型を解放するのもおすすめですよ。

降臨キャラ(爆絶以下)/書庫で入手できるキャラ

アヴァロン

アヴァロン


▼副友情コンボ

アヴァロン副友情


アヴァロンは、リワインドブラスター超強斬撃を持っています。

リワインドブラスターは、往復する属性弾を放つものです。敵の近くで使うことで大ダメージを出すことができますし、往復して帰ってきた属性弾も当たるのでさらにダメージを出すことができますよ。

超強斬撃はヒット数の多い友情なので、サソリなど防御力の高い敵の処理などで活躍しますね。

また友情ブーストを持っているため、友情を表記の数値の1.5倍の威力を出せるので強友情キャラと言えるでしょう!

ガーゴイル(神化)

ガーゴイル


▼副友情コンボ

ガーゴイル副友情


ガーゴイル(神化)は、超強乱気弾SS短縮弾を持っています。

超強乱気弾は、ランダムに発射されるものの、1発の威力が高いためボスへのダメージソースになりますし、ほとんどの雑魚は1発で倒せるものが多いです。

SS短縮弾 は、レクイエムと同じ友情です。1発の威力が高く、これにふれた味方のSSを1ターン短縮できるので味方のサポートとしても使うことができますね。

書庫でゲットできるキャラで、ニュートンやレクイエムと同じ友情を持っているのは破格ですよね(笑)

また、SSを使えばボスに張り付くことができるため、ボスに大ダメージを与えることができます。

ガーゴイル(神化)の使ってみた記事はこちら!

グレイ(神化)

グレイ


▼副友情コンボ

グレイ副友情


グレイ(神化)は、サイドダブルエナジーサークルウォールボムを持っています。

サイドダブルエナジーサークルは、守護者ガブリエルと同じ友情で、エナジーサークルが横に2つ展開されるものです。普通のエナジーサークルと比べ、範囲が広い上に威力も高いため、雑魚処理にも有効ですし、ボスに対しても大ダメージを出すことができますね。

ウォールボムは、コンプレックスと同じ友情で、威力の高い弾をふれた味方の進行方向にされるものです。壁に当たることで爆発し、味方の友情を誘発することもでき、味方のサポートとしても使うことができますね。

6/10に行われた上方修正により、ガチャ限並の友情をもらいましたね(パワー型なので威力は少し低いです……)。
アビリティは重力しかありませんが、1体連れて行くだけでもかなり活躍できるキャラだと思います。

その他のキャラ

トレノバ

トレノバ


トレノバは、グロウスフィアを持っています。
グロウスフィアは、敵に触れる毎に威力が上がって行く無属性弾が敵を貫通していくものです。
現在、3体しかグロウスフィアを持ったキャラがいないので貴重なキャラですね。
ギミックがあっていないクエストでも、友情だけで敵を倒していけるので強友情キャラといえば真っ先に名前が上がるキャラですよね。

※注意! トレノバは「秘海の冒険船」で入手できるキャラなので、現在入手することができません。

フレアミス

フレアミス


フレアミスは、トライアングルボムを持っています。

トライアングルは、弱った敵に3発の爆弾を投下するものです。爆発で味方の友情を誘発することができるので、味方のサポートとしても使えますし、火力枠としても使える友情ですね。
ガチャ限だと、ワールドトリガーコラボの迅悠一が同じ友情コンボを持っていますね!

爆発の範囲も広く、雑魚処理にも向いていますし、ボスへのダメージソースにもなるので強友情キャラと言えるでしょう。

まとめ

ここまだ見ていただきありがとうございます!

今回は、火属性の降臨キャラの中でも強友情(砲台)キャラをまとめていきました。
轟絶キャラが入ってくるのは当たり前なのですが(笑)、書庫でゲットできるキャラも轟絶キャラやガチャキャラに負けないぐらいの強友情をもらっているキャラがいますので、ぜひ使ってみてください!

今後、水属性の降臨キャラの中で強友情(砲台)キャラをご紹介していこうと思っているのでぜひご覧ください!

全降臨キャラ最強ランキング!! 迷ったら作っておけ!!

轟絶キャラ最強ランキング最新版! どれから運極を目指すべき?

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!