ヒカキンとセイキンの夏休み企画! カブトムシとクワガタムシの捕獲大作戦! 奇跡の虫との出会いに感動がとまらない⁉︎

小学生の兄弟のようなほっこりするやり取りが人気を集めている、ヒカキンさんとセイキンさん。今回はこのおふたりが様々なトラップを使い、虫の王様のカブトムシとクワガタムシを捕まえます!いまだかつて見たこともないようなトラップを仕掛けていたので、捕獲量にも期待が高まります。

自分もいっしょに虫捕りをしている気持ちになることができる今回の動画、徹底解説です!ぜひ最後までご覧くださいね。

わくわくできる夏休み企画! 

仲良し兄弟のおふたりが、この夏を様々な企画で盛り上げてくれています。今回ご紹介するのはSeikinTVで公開された「山奥で一晩中本気でカブトムシ&クワガタ探したらまさかの大量捕獲!【ヒカキン&セイキン夏休みスペシャル】」という動画です。

SeikinTVの虫捕り企画の先生として招かれた人物がヒカキンさんなのですが、オープニングではセイキンさんを捕まえたりと大暴走!…頼みますよ、ヒカキン先生!

山中散策でウォーミングアップ! 

ヒカキンさんとセイキンさんで、山の中を探検します。昆虫トラップを仕掛けるまえに、この山にいる生き物たちを探してみるんだとか

セミの抜け殻やザトウムシ、ムネアカオオアリやアメリカシロヒトリ、シデムシやカミキリムシ、ジョロウグモやサムライアリ、シャクトリムシやアリジゴクの巣などを発見できて、出だしはとても絶好調!おふたりの楽しみボルテージもどんどん上がっているように見えます。

トラップづくり開始!

今回おふたりが作ったトラップは下記の通りです。

ライトトラップ

白い布に光を当てて虫たちをいざなうこのトラップは、昆虫採集の定番トラップです。しかし、おふたりはなんと白い布に虫たちのエサをしみこませるんだとか…!

大きな袋にシーツを入れたら準備は完了です。そこに砂糖やバナナ、スイカや焼酎などをしっかりまぜあわせて、虫たちのごはんをしみこませていきます。

バナナ蜜トラップ

お子さんの自由研究としても人気を集めているバナナ蜜トラップもおふたりは試していましたよ。ストッキングの中にバナナや蜜などを入れで木にかけると、生き物がそれを食べにくるという仕掛けです。

同じトラップをつくっているのに、おふたりの仕上がりは全くの別物!ヒカキンさんのトラップはとても豪快でボリューミーですが、セイキンさんはうまさ凝縮型といえるようなコンパクトさが特徴です。

タオルトラップ

エサなどをしみこませたタオルを、生き物たちがやってきそうなところに置いていくというトラップです。通常は昼間にクヌギの木から蜜があふれているポイントを探し、そのポイントを夜に見にいき捕獲するというのが昆虫採集の定番。

しかしおふたりは、そんな樹液ポイントを自分たちで作ってしまおうという考えなのだそうですよ。

トラップを仕掛けていく! 

完成したトラップを狙いを定めながら仕掛けていきます。そんなふたりを、ヒダリマキマイマイやヤマナメクジも見守っていましたよ。あとは日が沈むのを待つだけです!

トラップチェック! 

日没直後の確認タイムです。ライトトラップにはカブトムシやクワガタムシはまだ来ていない様子。そのため森の中を散策することにしたのですが、まさかの大量収穫となりました!

スジクワガタやキボシカミキリムシ、カブトムシやオオクロカミキリ、ヤマトカブトムシやムカデ、コフキコガネやヒキガエルなど夢でも見ているような大収穫となりました。他にもセミの羽化シーンに立ち会うという、素晴らしすぎる体験もできましたよ。ただやはり、ライトトラップは絶不調でした。

21時に再度トラップをチェック! 

ここではじめて、ライトトラップにクワガタムシがやってきましたよ。ノコギリクワガタの女の子です。ライトトラップ以外の場所では、アシダカグモやヤスデ、キリギリスやナナフシ、再び別のセミの羽化などを見つけることができていましたよ。

ちなみに筆者も虫好きですが、ナナフシやセミの羽化はかなりの激レアだと認識しています。それをSeikinTVで見ることができるなんて、幸せすぎてたまりません!

24時に再度トラップをチェック! 

深夜の確認タイムです。しかし、ライトトラップにはカブトムシもクワガタムシもいませんでした。そのためクヌギの木がたくさんあるところへ、ライトトラップを移動することにしましたよ。蛾などにちょっかいを出されて大変そうでしたが、夜明けにもう一度チャレンジをしたいという考えがあるのだそう。

しかし、翌朝早起きをしてチェックしたにも関わらず収穫はゼロ。それどころか、蛾やカナブンでさえも姿を消していました。ヒカキンさんはその哀愁漂う景色を見て「朝方のクラブのようだ」「みんな始発で帰ったんだな」と話していました。共感せずにはいられない例えですよね!

視聴者も大喜びの夏企画! 

おふたりの楽しそうな姿や小さな生き物に優しくかかわる姿、すべてが大好評となった本企画!


今後の夏企画もおもしろそう!

おふたりの季節感あるショート動画にも、視聴者から期待の声があがっていましたよ!

まだまだ続く夏休み企画! 

森の中であそんでいるおふたりのショート動画で、今回の企画を以前におわせていたおふたり。しかし、もうひとつにおわせている企画「心霊動画」があるので、近々わくわくがとまらない恐怖の動画が公開されるかもしれませんよ!

ステイホームをしながらも夏休み気分を満喫できるおふたりの動画を見逃さないためにも、チャンネル登録は必須です。InstagramやTwitterでも情報が発信されているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=M3NIsBA72I4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!