YouTube総再生回数6億回! スコティッシュの子猫・もち様が左手の肉球を怪我! 病院緊急搬送の内容は?

YouTube総再生回数6億回の猫ちゃん、もち様(2歳)が怪我をして病院に緊急搬送されました!その原因は左手指をどこかに挟み、肉球が出血した点にあります。獣医に診てもらったところ、そこまでの大事にはならずに済みました。

今回は可愛いもち様のキャリーを用意して搬入、病院に連行され診察するまでの様子を解説します。5分でさくっと観られる動画なので、ぜひ観てみてください。

もち様とは?

もちまる(もち様)は2019年10月24日生まれの2歳です。飼い主様(一人称:下僕)は生後50日の子猫を動画に撮ってYouTubeアカウント「もちまる日記」に投稿。

するといきなり200万回再生され大ブレイクしました!先月にはKADOKAWAからフォトブックも発売されましたよ。

もち様が病院に搬送されるまでの一部始終!

下僕がお風呂に入っていたら・・・いつもより大きな声で鳴いているもち様。そのときは何か起きたのかと、下僕のYouTuber魂が炸裂しカメラを構えます!「下僕がおらず寂しいのかと思って撮ってみました」。その猫の鳴き声の要因は何だったのでしょうか。

鳴き声の要因は肉球の怪我だった

下僕はお風呂から上がると、もち様をもふもふしていました。本人(本猫?)はクールな表情をしてそっぽを向いていますが、左手右から2番目の肉球が赤くなっています! 

ほかの肉球は正常そうですが、そこだけ血が出て腫れていますね。入浴中のあの鳴き声は、指を挟んで痛がっているときの声だったのでしょう。

ぬいぐるみの海老殿も一緒に病院へ

そこで怪我をしたもち様を動物病院に連れて行くことに。といっても、猫ちゃんは病院が基本的にきらいですよね。

彼より少し小さめのぬいぐるみ・海老殿も一緒にキャリーへ搬入。黒色の横長キャリーに強制的に入れられ、もち様はタクシーへと乗り込みます。

タクシー内では明らかにいやがっているような鳴き声を何度も発していました。見るからにかわいそうですが、病院に行かねばなりません。もち様、ごめんなさいっ!

病院到着後のもち様のご様子は?

次に、もち様が獣医にされるがままの診察と診察結果について紹介します!

もち様の全身をくまなくチェック

病院に到着すると、獣医がもち様をキャリーから搬出します。まずは体重測定。2か月前の健康診断では3.7キログラムでしたが、少し太っていました笑。でも人間に比べたら軽いもんです!

その後は手足の状態・心臓の音・歯や口の中を丁寧に診ていきます。診察してくれたのが女医というのもあって、オスのもち様は緊張して固まっていますね。しかし2歳なのに鳴いたり暴れたり引っ掻いたりしないもち様は偉すぎます!この点は獣医にも褒められているそう。

緊急搬送されたもち様の診断結果は?

もち様をすみずみまで診てもらった結果、内出血は起こっていますがとくに問題はないそう!普通に歩けるし食欲も落ちていない(どころか結構食べている)ので安心です。ただ患部を舐めすぎないよう下僕はちゃんと経過観察をする必要があります!

みんなが大好きなもち君なので、身体は大切にしてほしいですね。診察後にはがんばったご褒美として、獣医が猫ちゃんにおやつをプレゼントしてくれました。とてもやさしいですね。ちゃっかりおやつを食べるもち様も可愛いです。

もち様が病院にお世話になった事例はあるの?

もち様は半年に一度の健康診断に加えて、後脚の爪が折れたときなどの動画をざっと10本ほどYouTubeに投稿しています!以下にそのうちの7つの動画タイトルを紹介しますよ。

「はじめての病院で、疲れきっちゃった子猫がこちらです」
・「病院とは知らずに連れてこられた子猫の反応が…【スコティッシュフォールド】」 
・「【緊急】子猫の脚から出血があったので急いで病院に行きます…!」
・「病院がイヤでめったに鳴かない猫が鳴き叫んじゃいました…」
・「今日は病院に行かないと決めたもち猫の意地がすごいです…汗」
・「【緊急】猫のあごに脱毛と出血があったので病院に行きます。」
「【ご報告】もち様の健康診断の結果、肝機能に疑いがありました。」

Twitterでのファンの反応を紹介

もち様の病院搬送について、Twitterでの反応を2つ紹介します。

緊急搬送という文字を動画タイトルで見たときは、筆者もびっくりしました。大事に至らなくてよかったですね。

手足を怪我すると人間でも猫でも痛いですよね。すぐに元気になるよう祈っています。

もち様、お大事になさってください!

今回はスコティッシュフォールド猫・もち様の病院緊急搬送について紹介しました。猫ちゃんがつらそうに鳴き声をあげているシーンなどは、同情して悲しくなっちゃいますね。暴れたりしないもち様は本当にえらいと思います。

もちまる日記は登録者数130万人超えの大人気YouTubeアカウント。ほかの動画も数分で観られるものばかりなので、ぜひ観てみてください。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=vRe5qBxLZn0&t=239s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!