【アークナイツ日記】コラボイベントステージを攻略! ギミックを把握すれば攻略も簡単?

OD-5

折り返し5ステージ目。砂嵐を受けないようにすると、かなり配置が限られます。
すっかり気付きませんでしたが、最上段と最下段も砂嵐の影響を受けないので、高台をうまく利用したいですね。


OD-6

6ステージ目では途中で砂嵐の方向が変わります。
前半は上側、後半は左側の補強が必要なので、限られた補強装置をしっかり活用しましょう。


厄介なのはこの浸透者。ブロック不可な上、砂嵐内ではダメージが入りません。
加えて右上の壁が壊れると最短ルートで防衛ラインへ。
私は何とかなりましたが……右上の壁を補強するのが無難そうですね。


OD-7

最初から変異イワグモが配置されているこのステージ。イワグモは撃破時に3体に分裂するため、序盤から少しずつ削っておきましょう。


後半には変異オオイワグモが出現。こちらは絶えず分裂体を生み出し続けるので、早急に片付けたいですね!


OD-8

絶対許してはならない。
この進化の本質の行動がとにかく厄介。システムを理解していなければ、訳もわからぬまま敗北すること間違いなしです。


まず第一形態。この姿は左側からの攻撃を大きく減少します。HPを削るか時間経過で姿が変わりますが、このために右側にオペレーターを配置するよりは、時間経過を待つ方がオススメ。


第一形態のうちに戦況を整えていると、第二形態に変化。この姿では右側からの攻撃を激減……つまり左からならダメージが通ります。
ただ、黄色いモヤが出てる間は無敵なので要注意。


ある程度準備が整ったら、右側に爆弾を配置しつつ進化の本質を削っていきます。(まだ爆破しちゃダメ)
このステージは非常に厄介なので、他のドクターを参考にしましたが……この位置にブレイズを配置してる方をかなり見かけましたね。


そして最終形態。この姿は分裂体を出す頻度が高く攻撃が凄まじいため、早期決着が求められます。が……この状態ではほぼ全てのダメージが軽減されてしまいます。


というわけでそのための爆弾! 固定ダメージなので敵の耐性を無視してダメージを与えられます。無敵が剥がれたらすぐにFIREしましょう。

HPを削って最終形態に行けば、爆弾2発で沈んでくれます。
ただ、爆弾を置くタイミング次第では、無敵中に壊される恐れも。私は1個目の爆弾を配置し次第、全力で削りつつ2個目を設置……というタイミングで攻略しました。


ボスさえ倒せばあとは消化試合。防衛ラインを把握し、油断せずに全滅させましょう。 



イベントステージは以上。OD-8は本当に高難易度レベルの難しさでしたね……ここからEXステージが来るのが恐怖でしかありません。
しかし、ギミックや敵の行動さえ把握してしまえば、意外とあっけなくクリアできます。うちのロドスは例にもよってソーンズや真銀斬も使ってませんしね。攻略動画を出しているドクターも数多くいるので、これでも無理……という方はぜひ参考にしてみてください!
といったところで今回はここまで。ではでは~!


虚無期間に必死にマンガン集めてた、理性0のドクターがおったそうな(OD-7でドロップします)

アークナイツ情報・攻略 更新中!

【アークナイツ】本日13時のメンテ内容まとめ。ケルシー実装前にやるべきことも紹介2021/10/21 07:30
【アークナイツ】本日13時のメンテ内容まとめ。ケルシー実装前にやるべきことも紹介
【アークナイツ】濁心スカジ実装前のメンテに注意! 明日昼からイベント準備でプレイ不可能に2021/10/20 16:00
【アークナイツ】濁心スカジ実装前のメンテに注意! 明日昼からイベント準備でプレイ不可能に
【アークナイツ】フランカ開眼! 今回のリスカムは隙だらけです。オペレーターズ11-32021/10/20 13:00
【アークナイツ】フランカ開眼! 今回のリスカムは隙だらけです。オペレーターズ11-3
【アークナイツ】濁心スカジ&ケルシーのピックアップ詳細が判明。イベント「潮汐の下」内容公開2021/10/19 13:08
【アークナイツ】濁心スカジ&ケルシーのピックアップ詳細が判明。イベント「潮汐の下」内容公開
【アークナイツ】ケルシー&濁心スカジ実装前の今日中にすべきこと。アレをやらないと勿体ない2021/10/19 07:00
【アークナイツ】ケルシー&濁心スカジ実装前の今日中にすべきこと。アレをやらないと勿体ない

©2017 Hypergryph Co., Ltd.©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!