ヒカキン&セイキンが新曲「FIRE」のMVを公開! リアル大炎上で頭皮や眼球を負傷⁉︎

8月20日、HIKAKIN&SEIKINが新曲「FIRE」のMV公開を報告しました!SeikinTVでは曲作りやMV撮影秘話などが語られ、HikakinTVでMVが公開されています!

HikakinTVでのMV公開は2015年リリースの1stシングル「YouTubeテーマソング」以来約6年ぶりとなるそうです。ヒカキンのチャンネル開設10周年を祝う記念ソングになっているとのことで、どんな曲・MVに仕上がっているのか本当にワクワクしますね!さっそく動画の中身を見ていきましょう!


「今回の炎上について」物々しいタイトルとサムネイルはいったい…?

はい、私はすっかりだまされました。SeikinTVをのぞいて見るとこんなタイトルと謝罪風のサムネだったので、始めは「えっ?なんか炎上したっけ?ヒカキン、セイキンどっち?」なんて想像をめぐらせましたよ。

タイトルとサムネで炎上謝罪動画を匂わせたユーモアあふれるお二人らしい報告動画だったんですね!こちらの動画で、新曲「FIRE」のMV撮影でリアルに炎上したことについて詳しく話されていますのでぜひご覧ください!

6年ぶりにHikakinTVでMVを公開!

お二人はこれまでも毎年のように新曲をリリースしてきました。中でも2017年にリリースした2ndシングル「雑草」はiTunes総合ランキングで1位を獲得し、テレビ朝日のミュージックステーションにも出演しました!

当時YouTuberがTV出演することは現在のように多くなく、「ヒカキンとセイキンがMステに出るんだー!」と興奮ぎみにTVをつけたのを覚えています。

今回の新曲「FIRE」は、HikakinTVの開設10周年を記念して作られました!赤がイメージカラーである「YouTubeテーマソング」のモチーフを受け継いだ形となっています。大炎上で大迫力のMVとなってますよ!これは必見です!

曲に込められた熱い想いとは?

新曲「FIRE」は、兄セイキンから見た弟ヒカキンの10年間を”火”に例えて書いた曲だそうです。現在チャンネル登録者数974万人のヒカキンですが、1000万人となることを誰より待ち望んでいるのはセイキンなのかもしれませんね。それぐらいの兄弟愛を感じます。

新曲を作ったのは?

私は知らなかったのですが、1stシングルから今回の6thシングルまですべて作詞・作曲はセイキンなんですね!なんて才能のある兄弟なんだとつくづく思います。セイキンからは「一つ一つのことばに想いを込めてます」と語られました。

編曲もこれまでの全シングル同様、galaxias!のメンバーTeddyLoidさんです。ヒカキンとセイキンからは”心の友”と呼ばれる若手実力派音楽プロデューサーです!

アツい歌詞にも注目!

曲のどの部分をとってもアツい歌詞とクセになるサウンドなのですが、私が一番かっこいい!と思ったのが「熱く」「高く」「叫べ」「壊せ」「So Fire!」です。サビの最後にリズミカルに交互に歌い上げているところが好きで、つい口ずさんでしまいますね。

また、全体的なメロディが大人から子供まで歌いやすいように作られているなと感じましたし、多くの人が元気づけられる曲だと思います。

細部にまでこだわりが詰まっています!

新曲のこだわりポイントは下記のようなところにあります!

・これまでのシングル全て歌い出しはセイキンだったのを今回はヒカキンからスタートしている
・MVのサムネイル写真ではヒカキンが一歩前に出ている
・サビを交互に歌うことがほとんどだったが、今回は二人で歌っているとは思えないぐらいピッタリそろったユニゾンで歌っている

MV撮影秘話も語られました!

「全部本物の火です!画面のほとんどが火とか炎なんじゃないかというぐらい!ガチで炎上してて…」と興奮ぎみに話すヒカキン。本物の火を使用した灼熱の空間で撮影をし、負傷もしたそうです。兄弟そろって体を張った映像はなかなか見られませんよ。

頭皮と眼球を負傷

ヒカキンは髪の毛や頭皮、セイキンは眼球に火の粉が飛んできて負傷したそうです。あわや大事故ですね!ヒカキンも「かっこつけたかったんだけど、あれ、尋常じゃなく怖いから!本気のMVです。」と話していました。

シャワーのように火を浴びながら走っているシーンを見るたびに、二人の涙ぐましい努力を想像して泣けてきちゃいますね。

その他の見どころは?

MVの下記のようなシーンにも注目です!

・炎と共に飛ぶシーンの撮影は恐怖心との戦いだった。競技用の巨大トランポリンを使って火が出るタイミングを見計らって大ジャンプしないといけない。90kgのヒカキンがあの高さを飛ぶのは本当に運動神経が良い。

・途中登場するロウソクの火は”誰もが秘めている力や熱い想い”を表現していて、最初は小さくても諦めなければきっといつか大きくなるという意味を込めている。雨のシーンでこの火を消さないようにするのが難しかった。

ファンの反応を見てみましょう!

「FIRE」のMVには9万件のいいねや1万2千件を超えるコメントが寄せられています!Twitterユーザーの反応も見てみましょう!

こういったべた褒めコメントが本当に多かったです!確かにヒカキンのこれまでの想いだけでなく、支えてきたセイキンの想いも感じられるのがとても素敵ですよね。

「泣きました」というファンの声も本当に多く聞かれました。”弟を守る兄”って感じが兄弟愛を感じられていいですよね!

これからもずっとヒカキン&セイキン兄弟を応援し続けます!

動画の最後では「われわれ兄弟の火はまだまだ大炎上しています!」と力強く語られました。MVの再生回数は公開からたった1日で600万回を超え、こちらもまだまだ炎上し続けていくことでしょう!

YouTube界のレジェンドとも言われるこのお二人から今後も目が離せませんね!SeikinTVでは後日、MVのメイキング映像も公開となるようですのでまだチャンネル登録をしていない方はこの機会にぜひ!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=QsxCWK77HMU

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!