【パズドラ】新スキル登場で『光属性最強』となる可能性! 『ダイ』の強さ・使い道を徹底評価!


8/30から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星8キャラとして登場!
「ダイ」です!

『ダイ』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『ダイ』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A

高頻度の高火力無効貫通!

進化前ダイは覚醒に無効貫通は未所持となっているものの、スキルによってたったの6ターンで無効貫通が可能であり弱点をカバー出来ています!

更に新スキルである自身のみに適用されるエンハンスまでも所持。
こちらは通常のエンハンスと重複するため、2種のエンハンスが適用時には壊れレベルの超高倍率を発揮し、容易にカンスト火力を出してくれる事でしょう♪

リーダーとしても比較的優秀

指定無しでドロップを6個繋ぐだけで「ダメージ半減」「固定1ダメージ」が発動し、7コンボを行う事で更に「ダメージ軽減」を発動する事が出来ます。
攻撃倍率も「22倍」と高いため、7コンボによるダメージ軽減の軽減率次第では優秀なリーダーとなりますね!

現状でも最高難易度クラスで無ければ、サクサクと周回可能なポテンシャルを持っています。

スキルでのギミック上書きは不可

こちらの自身のみに適用されるエンハンスは、敵からの攻撃力減少を上書きすることは出来ません。
スキルによるギミック対策力が低くなる点はマイナス評価となりますね。

【ステータス】



究極進化『勇者・ダイ』

★9 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

スキルブースト要員として優秀

かなりクセが少なく使いやすい覚醒を持ったうえで、超覚醒込みで「スキルブースト」を6個まで所持可能。
進化前と同様の超覚醒であれば、「7コンボ強化×4」「無効貫通」まで所持出来る点も優秀ですね!

攻略・周回共に便利なスキル

「7コンボ強化」の個数に応じたエンハンスに加え、横一列を光ドロップに変換する攻略・周回共に活躍間違い無しのスキルを所持。

ドロップ供給役として便利なので、サブとしての出番は十二分に存在しているでしょう!
光パーティーであれば取り敢えず編成しておいて損なし。

一定の難易度までは容易に攻略可能なリーダー

耐久面が「HP1.5倍」「ダメージ半減」のみと少々不安なため、最高難易度クラスとなる「機構城」などのダンジョンでの使用はオススメ出来ませんが、「裏魔廊」などワンランク下のダンジョンは快適にクリア可能でしょう。

サブに属性以外の縛りが無いため、自由な編成が出来る面白いリーダーとなっています♪

タイプを多数所持

「裏神秘」の登場によって、高難易度ダンジョンにもタイプ強化が発動する場合が出てきました。
これによってタイプは多いに越したことは無い状態となったため、シッカリと3タイプ持っている点は嬉しいですね!

副属性まで火力を発揮できる

副属性が主属性と同じ「光」となっている為、火力の底上げ用に利用することが容易。
ダメージ上限解放を行えば、最大「約85憶」の火力を発揮可能なポテンシャルを秘めています。

【ステータス】



アシスト進化『ダイの剣』

★9 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : S

列パには最適の性能

光列パーティーでは、いかに列で火力を出すと言えど「光ドロップ強化」も欲しくなります。
そのような際に両者を同時に補ってくれるダイ武器は、抜群の需要を誇っていますね~!

オマケに意外と編成を忘れてしまいがちな「L字攻撃」で、「ロック」対策が可能な点もプラス評価です。

スキルは抜群のギミック対応力!

「操作時間・回復力・光属性の攻撃力2倍エンハンス(3ターン)」を一挙に発動する事は出来、「ルーレット生成(3ターン)」までも発動する驚異的ギミック対応力を持ったスキル!

このスキルが溜まってさえいれば、現環境で厄介なギミックを完封できると言っても過言ではありません。

【ステータス】



まとめ

ダイの性能評価は以上。

本体は光属性内では非常に使いやすく、スキル使用時には超高倍率で敵を攻撃する火力キャラ。アシスト進化後は驚異のギミック対応力を誇る、列パにはとっては特に最高峰の武器となっていました!

ダイのレアリティは「★8」という事で、恐らく交換による入手も出来るかと思われます。
まだ不明瞭ではありますが、もしも交換できた場合には是非入手を検討してみてください!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

8/30から開催予定となっている「ダイの大冒険コラボ」に関して、登場するキャラクターの図鑑画面が一部先行紹介されました!
「ダイ」は究極進化、アシスト進化が可能!
進化前の覚醒による火力、スキルの無効貫通も驚きですが……自身のみに適用されるエンハンスが早くも登場しましたね~。
究極進化では普通のエン……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】簡単に入手可能で汎用性高めの優秀武器! 『BB-8』の強さ・使い道を徹底評価!2021/09/24 18:15
【パズドラ】簡単に入手可能で汎用性高めの優秀武器! 『BB-8』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】育成素材集め放題!? 「パズバト ドロップ祭り」開催!【パズバト】2021/09/24 14:13
【パズドラ】育成素材集め放題!? 「パズバト ドロップ祭り」開催!【パズバト】
【パズドラ】大感謝祭で実施された『激ウマ』イベント達! 2020年の破格すぎる内容を再確認!2021/09/24 06:30
【パズドラ】大感謝祭で実施された『激ウマ』イベント達! 2020年の破格すぎる内容を再確認!
【パズドラ】代用の効かない吸収無効武器が登場!? 最強アシストアンケート結果発表!【2021/8】2021/09/23 23:30
【パズドラ】代用の効かない吸収無効武器が登場!? 最強アシストアンケート結果発表!【2021/8】
【パズドラ攻略】コンス降臨 絶壊滅級 攻略データ2021/09/23 21:57
【パズドラ攻略】コンス降臨 絶壊滅級 攻略データ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!