【モンスト攻略】キュウキ廻のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超絶・廻】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、キュウキ廻(きゅうきかい)「正義を挫く利鎌の霊獣・廻」【超絶・廻】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

キュウキ廻【超絶・廻】攻略

モンストキュウキ廻攻略まとめ【超絶・廻】


キュウキ廻【超絶・廻】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ ブロック
★★★ 貫通制限(かちリンが出現、反射タイプが大幅に有利)
弱点ヒットで弱点が移動
一部の弱点は効果アップ
弱点強化パネル
ドクロ(倒すと加速床が起動)
敵回復(セイリュウがボスを回復)
SSターン遅延
ノーコンテニュー専用ステージ

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
悪を導きし霊獣 キュウキ廻 幻獣 なし

キュウキ廻【超絶・廻】の攻略ポイント

ワープとブロックに対応できる、反射キャラを連れていこう

両方のギミックに対応できないと身動きが取れなくなります。
また、貫通制限(かちリン)が登場したり、敵とのあいだにハマって倒す場面があるため、撃種が「反射タイプ」のほうが有利です。

弱点強化パネルをできるだけ多く踏んでから、弱点へ攻撃しよう



各ステージには弱点強化パネルが設置されています。踏むとそのターンのみ、敵の弱点倍率がアップ。

数を多く踏むほど倍率が飛躍的に上がっていくため、できるだけ沢山踏んでから弱点へ攻撃しましょう。
なお、同じパネルを何度踏んでも効果は上がりません。

弱点を攻撃すると、弱点が別の場所へ移動する点に注意

本クエストではシュリンガーラ【轟絶】などのように、敵の弱点に攻撃すると移動します。
弱点は基本的に対角線上へ移動するので、次に出現する場所を見極めながら弾きましょう。

弱点が移動する敵と、移動する先は以下のとおりです。

セイリュウ 中ボス(ステージ3)

左右に移動する

上下に移動する
中ボス(ステージ4) 中ボス(ステージ5)

左右に移動する

左上と右下に移動する
ボス1 ボス2 ボス3

上下に移動する

右下と左上に移動する

右上と左下に登場する

弱点は大小あるうちの「小さいほう」が高倍率

弱点持ちの敵には、サイズが大きい弱点と小さい弱点が登場します。(
2つのうち、小さいほうが大ダメージを与えられるので、しっかり狙い撃ちすると効率的です。

※ただし、ステージ5とボス3に登場する「オルガ」は、両方とも同じサイズ&同じ倍率。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
右下:気弾(9,900ダメージ)

セイリュウ
右上:ワープ展開
右下:敵回復
左上:拡大ロックオン衝撃波(4,000ダメージ)

アイスマン
左:レーザー(3,300ダメージ)
右:SSターン遅延(1,000ダメージ、5ターン遅延)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!