中まで真っ黒の食パン!? これを使えばいつものサンドイッチも一気に映える!? パン好きさんへのプレゼントにもオススメ♪

AppBankの村井智建(マックスむらい)がプロデューサーを務める「友竹庵」から“中で真っ黒の食パン”が登場しました。超高級食パンの魅力をお伝えします!

「竹炭#スチパン」販売開始


弊社AppBankの村井智建(マックスむらい)がプロデューサーを務める「友竹庵」から“中で真っ黒の食パン”が登場しました。これまでも、いちご大福やポップコーンを黒く染めてきた「友竹庵」が次に黒くしたのが食パン

今回は大人気・スチーム生食パン専門店「STEAM BREAD EBISU」と共同開発し、「竹炭#スチパン」を作り出しました。

「スチパン」は、スチーム生食パンの略称で、国産小麦100%、北海道産生クリーム、国産練乳、国産クリームチーズ、純粋はちみつを贅沢に使用し、焼成を蒸気で行う製法の新食感の食パンです。これに、最高級竹炭パウダーを練り込んだ「竹炭#スチパン」が「友竹庵」のオンラインショップ限定商品として販売されています。

販売サイト:大人の生竹炭パン #スチパン 白黒食べ比べ3本セット – 友竹庵 -YURINAN-

ということで、この記事では黒い食パン「竹炭#スチパン」の魅力をお伝えします!

黒い食パン「竹炭#スチパン」

「竹炭#スチパン」は冷凍で届きます。食べる時は3~4時間自然解凍するか約1分レンジで温めるのがオススメ。


どこから見ても全部真っ黒の食パン。存在感がすごいです。


もちろん、切っても真っ黒!耳も中も全部が黒く作られています。


そのままでもおいしい、甘〜い食パン

どんな味なのか通常の「スチパン」と食べて比べてみます。

今回は食パンの味をより感じられるように自然解凍したものをレンジで10秒ほど温めました。


まずは通常の「スチパン」。

小麦の香りに優しい甘さの食パンです。なにも付けなくてもめちゃめちゃおいしい!一般的な食パンより全体的にきめが細かくて密度が高く詰まっているのですが、重だるさみたいなものは一切なくて、口の中でスーッと溶けていくような食感です。

食パン自体が甘いのでバタートーストにすれば甘塩っぱい味になり、まるでスイーツを食べているときのようにニンマリしてしまいます。


さて、続いて「竹炭#スチパン」。

まずは香りを確かめてみると、プレーンに比べて小麦の香りは若干控えめ。その分、甘い香りが際立っています。こんなに黒いのに香りが甘いって、ツンデレみたいなヤツですねぇ。

食べてみると・・・やっぱり甘い!ノーマルよりも若干甘さを強く感じました。竹炭が練り込まれて黒くなっているんですけど、炭の味がするとかじゃないので、ご安心を。小麦の香りが控えめになっている分、いろんな食材との相性も良さそう!


「いろんな食材との相性も良さそう」・・・そうだ、サンドイッチにしよう!

黒いだけで特別感がある!

ノーマルはそのまま食べたりトーストしたりで小麦本来の甘さを楽しむのがオススメで、黒い「竹炭#スチパン」ももちろんおいしいんですけど、小麦の香り控えめで甘さが際立っているので具材を挟んだサンドイッチもオススメ!

ということで、さっそく玉子サンドを作ってみました。萌え断狙ってゆで卵1個ドーン!です。


いつもの玉子サンドが黒いだけなのに一気に特別感があると思いませんか?中の玉子サラダはいつもより塩気を強くしてマヨは控えめ。そうすることで、甘い「竹炭#スチパン」の味を邪魔せず良い感じのバランスになりました。


そしてそして、甘い食パンでサンドしたいものといえば、やっぱりこれ!

ホイップクリーム!


本当はいちごをサンドして赤と黒のコントラストを楽しみたいところですが、季節的にスーパーでの入手が難しいので、旬のフルーツ「キウイ」をサンド!

これも萌え断狙って大きめサイズがオススメ!


酸味のあるキウイと甘いホイップ、「竹炭#スチパン」は甘さはもちろん、ほんのりと塩気もあるのでフルーツサンドとの相性が抜群!

高級食パンをフルーツサンドにしてしまうなんて、さらに贅沢ではあるんですけど、見た目のかわいさと特別感も楽しめるので、ぜひ色んなものをサンドしてみてください。


「竹炭#スチパン」は甘くてそのままでもおいしく、サンドイッチにすれば見た目も楽しい食パンでした。超高級食パンなので価格はお手頃ではないですが、例えば食パン好きの方へのプレゼントや、家族や親戚とのちょっとしたパーティーの席など、少し特別な場面にぴったりだと思います。

ぜひ一度、商品ページを覗いてみてくださいね。

販売サイト:大人の生竹炭パン #スチパン 白黒食べ比べ3本セット – 友竹庵 -YURINAN-

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!