【野球】デーブ大久保が中田翔の巨人入団について語る! 原辰徳監督と電話で話した内容とは?

8月20日、北海道日本ハムファイターズの中田翔が巨人に電撃移籍しました!その当日にデーブ大久保が自身のYouTubeに動画を投稿しています。この13分間の動画について、「巨人移籍までの経緯」「栗山英樹と原辰徳との関係」「原辰徳が中田翔を受け入れた理由」などを解説していきますよ。

デーブ大久保や原辰徳が視聴者にとってもタメになることを後半で話しているので、ぜひ最後までご覧ください。

中田翔が日本ハムから巨人に移籍するまで

事の発端は2021年8月4日、北海道・函館で行われた対DeNAのエキシビションマッチ前。そこで、中田翔が20代の投手に暴行をしてしまいました。以降の経緯は以下の通りです!

・8月4日  エキシビションマッチ前に暴行
・8月11日 球団が事態を公表、無期限出場停止の処分
8月20日 巨人側で中田翔が謝罪会見

今年4月に右目を負傷し、6月には急性腰痛と診断された中田翔。身体的にもつらい状況にあると思いますが、多くの人が驚くだろう早さで巨人への移籍が決まりました!

元巨人捕手の大久保博元が動画を投稿

1990年代の3年間、大久保博元(デーブ大久保)は捕手として巨人で活躍していました。彼は2000年代に埼玉西武ライオンズの、2012年から3年間で東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を経験。デーブ大久保は動画を撮る前の段階で原監督に電話をし終えていて、その様子を視聴者に聞かせてくれます!

デーブ大久保と原辰徳との関係は?

デーブ大久保は現在54歳、原辰徳監督は彼より8歳年上です。原辰徳はファンケルクラシック(シニアでとても大きな試合)のマンデートーナメントに、彼を呼んで出場してもらったそう。野球のみならずゴルフの世界でも繋がりがあるようです!

そして中田翔のニュースが入ってきたので、デーブ大久保は監督にゴルフのお礼と中田翔に関する質問をしました!その電話をしたのが中田翔の会見当日、8月20日のことです。

栗山英樹と原辰徳との関係あってこその移籍

デーブ大久保が動画内で言うには8月16日、栗山英樹監督から原辰徳監督へ連絡があったそう!そこで原辰徳は「栗山英樹と俺の信頼関係の中で話をしたこと。中田翔のことは過去も現在も未来も含めて、共有しようじゃないかと話したんだ」と話します。

原監督は「はっきり言って賛否両論あるのは重々わかってるんだ。彼とメールでやりとりをした中で、非常に深い反省を感じた。そして野球に対して非常に強い情熱を持っていることを感じているんだよ」と続けていますね。

原辰徳が中田翔の失敗だけではなくその後の反省に目を向け、今回の行動に踏み切ったことが伝わってきました!

デーブ大久保は、中田翔の今季復帰はきびしいと思っていた

しかしデーブ大久保は、中田翔が今季中に選手復帰することはかなりきびしいと思っていたようです!というのは、日本ハム側も「中田翔をとってくれ」と言いづらいのと受け入れたい側も実際どうなのか調査がまず必要で今年は難しいと思ったためでした。

具体的にプロ球団の編成部員・編成部長・代表と社長・現場の監督に事情を話さなければならないので、それをするのに1か月はかかってしまいます…!一人の選手を起用するにもかなりのプロセスが必要なのが、動画の説明でわかりました。

原辰徳が中田翔を受け入れた理由は?

原監督が中田翔を受け入れた理由は、主に2つあるようです。1つ目は巨人に坂本勇人や小林誠司など彼にとって年齢の近い現役選手がいること。坂本は中田翔より1歳上、小林は同い年で、原監督が坂本にLINEで「中田のことをよろしく」とお願いをしたところとても良い返事が返ってきたそうです!

2つ目は、中田翔は周りに愛されている人間で、さらに野球に情熱のある人間を野球界にいさせてあげたいと原辰徳が思ったことにあります。

その理由を聞いて、デーブ大久保は「中田翔には猛省をしながら(試合の)成績で返してほしい」と言っていますね!さまざまな意見はあると思いますが、中田翔には今の環境でがんばってほしいと筆者も思いました。

Twitterでの反応を紹介

デーブ大久保が中田翔について語る動画について、Twitterでの反応を2つ紹介しますよ。

中田翔の巨人移籍について、間接的にデーブ大久保が動画で伝えています。原辰徳が何かを自分で発信するのではなく、デーブ大久保にそれをYouTubeで語ってもらうのを許容しているようですね。中田翔と原辰徳、原辰徳と栗山英樹、原辰徳とデーブ大久保それぞれの信頼関係があっての今回の動画なのだと思いました。

動画を観る限り、「お前さんさ~」が原監督の口癖なようですね!中田翔を受け入れてくれる球団があって本当によかったです。ファンにとっては衝撃的なニュースでしたが、変わらず彼を応援したいと考えている人もいるのだなとコメントを見て安心しましたね。

これからもデーブ大久保の動画を楽しみにしています

今回はデーブ大久保が中田翔の巨人入団について話した動画を取り上げてみました。野球を愛する者に、野球を楽しませる機会と環境を作ることは大切なことだと思います。色々と大変そうですが…中田翔にはなんとか試合で成績を出してほしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!デーブ大久保の動画やほかの記事も見てみてくださいね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=dDuy_4oh1eY&t=538s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!