【モンスト】8月の最強キャラランキング! 新限定キャラ、夏休みキャラ、獣神化&改、イベント総まとめ!

本記事では、モンスト(モンスターストライク)で2021年8月に実装されたキャラが、最強ランキングにどのような影響を与えたのか振り返ります。

対象は「春秋戦国志」、「新限定キャラ」、「モンスト夏休み2021」「獣神化/改が実装されたキャラ」です。
(※図鑑範囲はNo.5672 韓非から、No.5755 フォルテ・N・明村(獣神化)までのガチャキャラ)

モンスト8月最強キャラまとめ


モンスト最強キャラランキング(汎用性重視)の変動状況

最強キャラランキングサムネ



友情コンボで手軽に火力を出しやすいキャラや、連れていける場所が多いなど、普段使いの便利さを重視してラインナップしたランキング。
8月31日時点での状況は以下のとおりです!

順位 キャラ 性能
1位
カマエル
・全キャラ初の「ランページ反射レーザー EL1」で圧倒的殲滅力を発揮
・友情と殴りの両方に弱点キラーが乗る点も優秀
2位
五条悟
・ガチャキャラ初のグロウスフィアが強力
・自強化倍率の高いオールアンチ+遅延SSを所持
3位
黒澤ルビィ&津島善子&国木田花丸
・砲撃型初のアタッチボム6が強烈な火力を発揮
・希少な「弱点露出&強化SS」で与ダメ向上に貢献
4位
アルセーヌ
・アナーキーモードは3つの新アビリティが強力で高難易度クエストにうってつけ。
ファントムモードは普段使いに便利。パワードライブが高火力。
5位 New!

アナスタシア
・軽いターンで使えるバフSSが優秀
・頻出ギミックに対応可能で、連れていける場所が多い
・自身も火力を出しやすい性能
6位
モーツァルトα
・広範囲に攻撃可能な友情コンボを所持
・持続ターン数の長い「友情ビット展開SS」が強力
・3ギミックに対応可能で汎用性も高い
7位
マルタ
・「超絶貫通拡散弾 EL3」と「全敵超落雷」の組み合わせが強力。敵がみるみる溶けていくレベル
・とくに艦隊編成や、ペルセウスとのコンビネーションで輝く。
8位
ペルセウス
・サポート役として頭ひとつ抜けて優秀な性能
・強友情キャラが多い現環境での火力底上げに貢献
9位
迅悠一
・メイン友情、サブ友情のいずれも高火力
・頻出ギミックに対応可能で連れていけるクエストが多い
10位 New!

アザトースα
・コピー×友情ブーストで高火力キャラとの相性が良い
・軽いターンで使える自強化継続SSを持ち、さらに火力アップが可能

最新の最強キャラランキング! (汎用性重視) はこちら

新限定キャラ「アナスタシア」が5位に初登場!

モンストアナスタシア



激・獣神祭の新限定キャラとして登場した、「聖皇女」アナスタシアが高順位にランクイン!
サポート力に長けているだけでなく、自身も砲撃型で強力な友情コンボを所持しており、全体的にスキが無いキャラです。

さらに「アザトースα」も10位に初登場!

「モンスト夏休み2021」の限定キャラであるアザトースαもランクインしました。
一定ターンのあいだ自強化が継続するストライクショットが特徴的なキャラ。
自強化中はコピーした味方の友情コンボも威力がアップするため、お手軽に高火力を叩き出せます。
今後の活躍次第では、さらに上の順位も狙えるでしょう。

五条悟がついに首位から陥落!

フラパ2021で登場した「カマエル(獣神化)」が、先月の2位から1位へランクアップ!
全キャラ初の「ランページ反射レーザー EL1」で、各種クエストを次々と崩壊へ導いた点が高評価につながりました。

本ランキングで2ヶ月以上にわたり首位をキープしていた五条悟が、ついに2位に甘んじる結果に。
とは言え、今でも新規クエストが出るたびに使用ランキング上位に顔を出しており、まだまだ戦う気力は十分。

9月から始まる「BLEACHコラボ」でも強力なキャラが続々と登場しますが、彼らがどこまで渡り合えるか楽しみですね!

BLEACHコラボ 最新情報・性能評価・クエスト情報まとめ

モンスト最強キャラランキング(高難易度向け) ※属性別

高難易度クエストで活躍する、上級者向けのキャラランキングはこちら。
ここからは各属性ごとに、8月末現在のランキングと概要をご紹介します。

火属性の最強ランキング(高難易度向け)

火属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
虎杖悠仁
・火属性では希少なワンパン系SSを所持
・超AGB+ダッシュで機動力が高く、通常時も殴り火力を出しやすい
2位 New!

十文字雷葉α
・禁忌28で大暴れするキャラ
・壁ドンSSでフィニッシャーとして活躍
3位
マァム
・強制的に弱点を拾えるストライクショットが強力。とくに直殴り倍率や弱点倍率が高いクエストで、凄まじい破壊力を発揮。

火属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

8月は「エリザベス1世(獣神化)」と「十文字雷葉α」が登場。
いずれも、超難関クエストの禁忌の獄【二十八ノ獄】に適正を持つキャラたちです。

強力な壁ドンSSを持ち、さらに「攻スピアップ」で味方のサポートも可能な十文字雷葉αが第2位で初登場。

また、エリザベス1世(獣神化)も12位に着順しています。全キャラ初の「神王封じM」を持ち、今後もあの厄介な「ヴリトラ」を倒す者としての活躍に期待!

水属性の最強ランキング(高難易度向け)

水属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
アムリタ
・禁忌の獄【二十六ノ獄】、レクイエム【轟絶】、テラ【爆絶】など高難易度クエストに適正多数
2位
ダイ
・ボスの弱点に必中のストライクショットでワンパン要員として活躍
3位
項羽
・禁忌の獄【二十六ノ獄】、アルカディア【爆絶】、アヴァロン【爆絶】などに適正

水属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

8月は「アナスタシア」と「霧隠才蔵(獣神化・改)」が実装。
残念ながら、どちらもランク外となりました。

アナスタシアは、[聖皇女]はどちらかと言えば普段使いに優秀な性能。
なお[反抗者]のほうは強力な殴り火力を活かして、ディヴィジョン【轟絶】に連れていけるものの、減速壁に対応しておらず扱いが難しいのがネック。玄人向けと判断してランクインを見送りました。

なお霧隠才蔵は今後の適正クエスト増加に期待といったところ。
「魔封じM」のアビリティを活かせる高難易度が増えて、評価が上がることを願います。

木属性の最強ランキング(高難易度向け)

木属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
黒澤ルビィ&津島善子&国木田花丸
・禁忌17や27、難易度が高めなカイリ【爆絶】など、現環境における複数の高難易度クエストに適正
2位
パスカル
・破壊力バツグンのDW壁ドンSSがフィニッシャーとして優秀
3位
ザドキエル
・2種類の超系アビに加えて水属性キラーを持ち、殴り火力を発揮しやすい

木属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

8月は「アザトースα」と「乙姫(獣神化)」が登場。
適正キャラの少ない禁忌の獄【二十七ノ獄】に適正を持つ、アザトースαが第14位に登場しました。

乙姫(獣神化)も禁忌の獄【七ノ獄】や【二十二ノ獄】などに連れていけるものの、惜しくもランク外。
優秀な回復力や、強力な「幻竜封じL」を持つなどポテンシャルは十分なので、今後の活躍にも期待したいところです。

光属性の最強ランキング(高難易度向け)

光属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
サンダルフォン
・禁忌の獄20と30(およびEX)に適正。殴りだけではなく友情コンボもダメージソースに。
2位
オニャンコポン
・【天空神】禁忌の獄30&阿頼耶で大活躍
・【救世神】轟絶クエストのマーチで最適正クラス
3位
風神雷神α
・轟絶クエストのアンフェアで初降臨時からぶっ壊れクラスの活躍を見せた

光属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

光属性は「李信(りしん)」と「フォルテ・N・明村(獣神化)」が登場。
残念ながら、どちらもランクインには至りませんでした。

ただ、どちらも希少なアビリティセットを所持。
いずれ「未開の大地」などの高難易度系で、活躍の場が得られると良いのですが……。

闇属性の最強ランキング(高難易度向け)

順位 キャラ 性能
1位
アルセーヌ
・アナーキーは禁忌の獄【30ノ獄】に適正
・ファントムはイグノー【轟絶】に適正
2位
五条悟
クラピカの上位互換と言える、強力なオールアンチ+遅延SSを所持
・全キャラ初の「状態異常レジスト」で厄介な攻撃を防げる
3位
リヴァイ兵士長
・弱点必中SSで圧倒的火力を発揮可能

闇属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

闇属性は「王翦」「ハデス獣神化・改」「那須与一α」「アンソニー・D」の4体が登場しましたが、どのキャラもランキングに入らず。
いずれも個性豊かで活躍の場は得ているものの、ランキング入りは今後に期待といったところです。

獣神化実装キャラ最強ランキング

獣神化実装キャラ最強ランキング


もともと「進化」や「神化」が実装されており、そこに「獣神化」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング。
(ステータス、アビリティ、友情コンボ、ストライクショット、高難易度クエスト適正を、獣神化キャラ内で相対評価)

8月に登場したキャラと、各属性におけるランキングは以下のとおりです。

キャラ 登場順位
エリザベス1世 5位(火属性54体中)
乙姫 12位(木属性59体中)
フォルテ・N・明村 18位(光属性58体中)
アンソニー・D 7位(闇属性57体中)

エリザベス1世が高順位で初登場!
「禁忌の獄」だけではなく、真・イシス【超究極】や「覇者の塔23階」など、初級者から上級者まで幅広く重宝される性能が評価されました。

また、希少な「友情分身SS」を持つアンソニー・Dも健闘した印象です。

獣神化・改実装キャラ最強ランキング

獣神化・改実装キャラ最強ランキング


キャラ 登場順位
ハデス 11位(全44体中)
霧隠才蔵 26位(全44体中)

獣神化・改キャラランキング

ハデスはDr.STONEコラボのEXクエスト「獅子王司」で大暴れ。
「亜侍封じM」がボスに刺さり、優秀なアタッカーとして活躍してくれました。

しかしコラボも終了し、その後の活躍が不安なところ。
これからも順位をキープできるかどうかは、今後の環境次第といったところでしょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!