【モンスト】グリムジョーのSSには注意する点が… 早速使ってみた!!【BLEACHコラボ】

現在モンストでは「BLEACH」コラボが開催中!

本記事では「BLEACH」コラボクエストの「喉笛を噛みちぎれ」でゲットできる「グリムジョー・ジャガージャック」をさっそくつかってみましたよ!

BLEACHコラボ 最新情報・性能評価・クエスト情報まとめ

サムネ


「グリムジョー・ジャガージャック」ステータス

グリムジョー


撃種は貫通、戦型はバランス型

アビリティは、アンチウィンド・アンチ魔法陣・幻獣キラー
ゲージで、アンチ魔法陣を所持。

ストライクショットは「スピードとパワーがアップ&停止後に全ての敵をデスガロンで攻撃」というもの。

友情コンボは「反射衝撃波 12」を所持。

ラックスキルはクリティカルとなります。

汎用性が高い!

グリムジョーは、ウィンド・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。
すこしメインどころからは逸れてしまいますが、それでも3つのギミック対応は優秀でしょう。

友情コンボの「反射衝撃波 12」は、敵が密集している時には大きなダメージソースとなります。

攻撃力が少し控えめですが、HP・スピードについては及第点
「幻獣キラー」を持っていることも考えれば、納得の攻撃力かもしれません。

SSの全体攻撃が優秀!

SSは「スピードとパワーがアップ&停止後に全ての敵をデスガロンで攻撃」というもの。

SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と追撃(デスガロン)の倍率
16ターン 自強化:約1.15倍
デスガロン:16倍(無属性)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

敵全体を攻撃できるということで“メテオ系SS”っぽいですが、メテオ系と比べて優秀な部分注意すべき部分があるのでご紹介します。

優秀な部分

優秀な部分は説明にもある通り「停止後“全ての敵”にデスガロンで攻撃」ということ。
つまり、“メテオ系SS”のように触れる必要が無いというのが優秀です。

デスガロンの威力はゲージ前攻撃力の約16倍

▼雑魚には約36万のダメージ。

1


▼ボスには約140万のダメージ。

2


16ターンでSSを撃てば無条件で雑魚に約36万。ボスに約140万のダメージは比較的優秀だと思われます。

注意点1:重複ヒットはしない……かも?

8


上のように、ボスが装甲を纏っている場合。
装甲・ボス、両方にメテオを落とすことで重複ヒットしますが……
※赤丸が装甲

9


このように「グリムジョー」の追撃(デスガロン)には、重複ヒットがみられませんでした。

すべての条件で試していないため確証はありませんが、グリムジョーの追撃は重複ヒットしないのかもしれませんね。

注意点2:弱点判定を拾わない!

ボスなどの複数のヒット判定がある敵には、そのヒット判定分約36万のダメージが入りますが……

5


しかし、このように弱点露出をしてもダメージが増えることはありません。
このことから、弱点判定は拾っていないものと思われます。

計算してみても
1,451,072(ボスに与えたダメージ) ÷ 362,768(デスガロン1ヒット) = 4(ボスのヒット数)
となるので、計算通りですね。

実際にSSを使ってみた動画

▼実際に「グリムジョー」のSSを使ってみた動画はこちら!

まとめ

以上、BLEACHコラボで登場した「グリムジョー・ジャガージャック」を簡単にですが使ってみました。

SSを撃てば無条件でステージ全体の敵に攻撃してくれるのは、優秀に感じましたね。

毎日しっかりとプレイすれば、比較的楽に運極が作れるのでぜひみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?
もし、そこまでできない人もゲットしておきましょうね!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!