『ラクガキキングダム』11/2でサービス終了。払い戻しやラクガキデータの残し方が公式から告知

TAITOが配信するスマートフォン向けゲームアプリ『ラクガキキングダム』の配信終了が発表されました。

『ラクキン』が11月2日(火)に配信終了


TAITOより配信されているスマートフォン向けゲームアプリ『ラクガキキングダム』。

2021年11月2日(火) 14:00をもって本アプリの配信を終了することが、公開されました。

なおサービス終了に伴い、本日2021年9月2日(木) 14:00時点で、各種課金アイテムの販売が終了しています。

サービス終了後は、外部アプリ「VRoidモバイル」連携サービス「VRoid Hub」に投稿することでラクガキデータを残すことが可能とのこと。詳細な手順については、公式の告知ページをご覧ください。

■サービス終了までのスケジュール

【各種課金アイテムの販売終了】
2021年9月2日(木) 14:00

【サービス終了】
2021年11月2日(火) 14:00

【カラードロップ(有償)払い戻し受け付け期間】
2021年11月4日(木) 14:00 ~ 2022年1月6日(木) 16:59

また、払い戻しなどに関しては公式のお知らせをご覧ください。

なおデータ参照のためアプリからの手続きが必要なので、払い戻しの完了までは、アプリをアンインストールしたり、機種変更に伴いアプリの再インストールをしたりしないようにしましょう。

プロデューサーレターも公開

今回のサービス終了にあたって、プロデューサーである下里陽一氏からのコメントも公開されました。

以下は引用となります。

ラクガキ キングダムのプレイヤーのみなさま
プロデューサーの下里です。
いつもラクキンを遊んでいただき、ありがとうございます。

本日はクロッカーの皆さまに大切なお知らせとなります。

本日お知らせでもご案内をさせていただきましたが、
この度『ラクガキ キングダム』は、
2021年11月2日(火)14:00をもって
サービスを終了させていただくこととなりました。

7月に大リニューアルしたのになぜ?と思われたのではないでしょうか。
私達は、この大リニューアルで起死回生を狙って全力を尽くしました。
しかしながら、目標としていた結果を出すことが出来ませんでした。

その中で、これからもサービスが続けられるように、
可能性を模索しておりましたが、これ以上は、
お客様にご満足いただけるサービスの提供を続けていくのは
困難になるという結論に至りました。

今日までずっと遊び続けてくださっている皆様には
残念なご報告となり、本当に申し訳ありません。

そしてクローズドβテスト当初から参加していただいていた
クロッカーのみなさまには、大変感謝しております。

ラクガキガレージには、私達の予想をはるかに上回る
個性豊かな素晴らしいラクガキが数多く投稿され
私達の開発の励みになりました。

ゲーム内でも
色々なラクガキが敵キャラクターとして採用させていただき、
ユーザーの皆様と一緒に開発している気持ちで制作して参りました。

またサービス開始から私達の力不足でお客様に
ご迷惑をおかけしてしまったことも何度もありました。
そのたびにお叱りや応援のメッセージをいただき、
再発防止に努めながら、多くのことを学ばせていただきました。

最終的には、私達の力不足でお客様に楽しんでいただき続けることができず、
道半ばでのサービス終了となってしまったことは本当に申し訳ございません。

この唯一無二のラクガキシステム、クロッカーの皆様が作られた
ラクガキ達をサービス終了後も何かの形で活用したいと
思ってはおりますが、現状白紙の状態です。
今後、もし新展開があればご報告させていただきたいと思いますが
現時点では11月2日(火)で幕を閉じることになります。

サービス開始して半年という短い間でしたが
チーム一同を代表いたしまして
クロッカーの皆様への感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

今迄本当に、本当にありがとうございました。

2021年9月2日
「ラクガキ キングダム」プロデューサー
下里陽一

関連リンク

公式サイト

・公式Twitter(@tojitomo)

(C)伍箇伝計画/とじともOVA製作委員会 (C)2018-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!