はじめしゃちょー、コアラのマーチとコラボ! オリジナルコアラのデザインについて史上初の試みに挑戦!

はじめしゃちょーが愛するお菓子、コアラのマーチとのコラボが決まりました。はじめしゃちょーがデザインしたオリジナルのコアラがパッケージとなります。

今回はコアラのマーチ史上初の試みとして衝撃的なデザインが生まれました。どういった内容だったのか解説したいと思います。また最後にはロッテ公式激うまレシピも紹介します。最後までぜひご覧ください。

コアラのマーチとコラボ!

今回のコラボ概要ですが、8/31より発売されるコアラのマーチ「エンジェルハロウィンシリーズ」企画の一つとなります。マーチ君(コアラのマーチのキャラクター)が他のロッテ商品にいたずらするというコンセプトです。

そこで今回はじめしゃちょーは各お菓子に計6体のマーチ君のデザインを手掛けることになりました。各お菓子に様々なマーチ君が見られます。

なかには斬新なデザインもありロッテ社員さんも驚く内容です。あまりにも斬新すぎで企画が通るかギリギリのラインだったようですがなんとかなったとのこと。どういったものだったのでしょうかさっそく見ていきましょう。

はじめしゃちょー考案の新種コアラを紹介!

今回のロッテから提示されたデザインのコンセプトは「話題性と目を引く柄」というシンプルなもの。どちらも常日頃から備えているはじめしゃちょーならお手の物だったのではないでしょうか。対象となる商品は小袋に小分けされた包装紙となります。ちなみにランダム封入とのことです。

ファンにとっては是非ともゲットしたい一品でしょうが、気になる封入率はいかほどなのか気になるところですね。

コアラのマーチのデザインは?

まず1つ目はコアラのマーチです。こちらははじめしゃちょーをイメージしたデザインとなっています。マーチ君の顔部分が泡で隠れていますね。また服装は白衣となっており、はじめしゃちょーの企画、実験動画時の姿のようです。あえて顔を隠すというのはさっそく攻めているデザインですね。

Ghana&CRUNKYのデザインは?

2つ目はGhana&CRUNKY(ガーナアンドクランキー)です。こちらではスライムコアラがデザインされたものとなります。その名の通り、スライム状のマーチ君です。緑色のゲルに全身覆われたマーチ君をイメージしていただければわかりやすいと思います。

これまでの、そしてこれからのマーチ君には決して現れることがないでしょう!一見何のお菓子か分かりづらいですがはじめしゃちょーといえば、スライムということで外せないデザインだったようですね。

チョコパイのデザインは?

3つ目はCHOCOPIE(チョコパイ)です。ここでは逆転コアラ、マーチ君の鼻と鼻以外の全身の色を逆転させたものとなります。鼻が白く、全身は黒くなりもはやコアラの概念はありませんね。しかしデザインとしては綺麗なもので、背景の包装紙のデザインとマッチしておりこれはこれでアリだと思います。

ちなみにはじめしゃちょーが1袋開封した際、こちらの逆転コアラの小袋は2つ出てきました。案外封入率は高いのかもしれません。

カスタードケーキのデザインは?

4つ目はCustardCake(カスタードケーキ)です。出ました今回の目玉にして、問題作! その名も透明コアラ。その名の通りマーチ君が透明となり、輪郭だけを残した状態のパッケージとなります。

どうやらこれはハロウィンにちなみ、透明人間がモチーフだとか。これまでのマーチ君においてもここまで攻めたデザインは前例がないようですが、それでも快く了承いただいたロッテはさすがといったところですね。

パイの実のデザインは?

最後はパイの実です。こちらは唯一2パターンのデザインが存在します。またパイの実の場合、小袋が元々透明であることから大袋の裏にデザインされることになりました。そのためこちらについてはランダム封入ではありません。店頭にあれば必ずゲットできるのが嬉しいですね。さて気になるデザインですが、こちらもスライムです。

はじめしゃちょー曰く、スライムコアラ改とのことで、マーチ君がスライムを手に持っています。片方が眼鏡をかけたバージョンです。こちらが今まで一番オーソドックで落ち着いたデザインではないでしょうか。

ロッテ公式のオリジナルレシピを公開!

ここからは上記のお菓子を組み合わせたロッテおススメの食べ方について2つ紹介します。いつもと違った食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

【1品目】いたずらマーチ君のハロウィンケーキ

1品目は「いたずらマーチ君のハロウィンケーキ」です。カスタードケーキまたはチョコパイを用意します。そこに湯煎したガーナチョコレートで好きなマーチ君の絵柄を書いていくというものです。チョコとケーキの組み合わせのため当然美味しいです!それだけではなく、簡単に作ることができる楽しさもありますね。

【2品目】パイの実ビーフシチュー

2品目は「パイの実ビーフシチュー」です。器の中央に白米を置き、周辺にはパイの実を配置します。その上からビーフシチューをかけるというもの。まさかのお菓子とおかずのコラボです。

一見アンマッチな組み合わせのようですがビーフシチューによってしなしなとなったパイの実の触感がいいかんじとのこと。甘さも気にならないとのことで丁度よいアクセントとなっているのではないでしょうか。

これ以外にもまだまだオリジナルレシピはありそうですね。ハロウィン当日にはこうした料理でパーティーするのも良いのではないでしょうか。

ファンの反応は?

ファンの反応はどういったものだったのでしょうか。SNSを見ていきましょう。

はじめしゃちょーが美味しそうにお菓子を食べている様子がより購買力を強めていそうです。

もちろんマーチ君のデザインも注目されています。ランダム封入なのがつらいところですね。

一足早いハロウィンを楽しみましょう!

見た目も楽しく、そして美味しい内容だったのではないでしょうか。ハロウィンはまだ先ですが、コアラのマーチを買って一足先にハロウィン気分を楽しむもありです。はじめしゃちょーデザインのマーチ君を探しながら購入するのもサプライズ感があってワクワクすることでしょう。

また、オリジナルのレシピを考案し、はじめしゃちょーに美味しい一品を紹介するのも楽しいかもしれませんね!次はどんなコラボが見られるか楽しみです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=j25pjYksraQ&list=WL&index=2&t=39s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!