【モンスト】「4種の戦型の書」はこのキャラたちに使おう!! 「4種の戦型の書」おすすめキャラ紹介【BLEACHコラボ】

現在モンストにて「BLEACHコラボ」が開催中!

その「BLEACHコラボ」にて、「気まぐれBOX」というアイテムが登場。
「気まぐれBOX」からは「4種の戦型の書」をゲットすることができます。

本記事では「4種の戦型の書」をどのキャラにつけるべきか、各戦型ごとにおすすめキャラを独断と偏見でご紹介いたします!

BLEACHコラボ 最新情報・性能評価・クエスト情報まとめ

サムネ 戦型


気まぐれBOXとは?

「気まぐれBOX」とは、「浦原商店」にて引き換えることができるアイテム。
「4種の戦型の書」「ミラクルミン」「獣竜玉」の内1つをゲットできます。

「浦原商店」で交換できるアイテムの詳細や、「気まぐれBOX」の詳細についてはこちらをご覧ください!

オーブ20個をゲット!! 死神代行任務と霊力ポイントまとめ


オーブ20個をゲット!! 死神代行任務と霊力ポイントまとめ

各戦型ごとのおすすめキャラをご紹介する前に、そもそも「4種の戦型の書」とは何かご紹介していきます!

4種の戦型の書とは?

4


「4種の戦型の書」とは、「バランスの書」「パワーの書」「スピードの書」「砲撃の書」の4種類があり、それぞれの戦型のキャラクターに使用する事で「超戦型」を解放することが可能なアイテムです。

▼アイテム使用期限

2021年9月20日(月・祝)AM3:59まで
※以前入手した「4種の戦型の書」はリセットされているため、使用できません。なお、本開催で入手した「4種の戦型の書」も使用期限を過ぎると使用できなくなりますので、ご注意ください。

※それぞれのアイテムを使用して解放された「超戦型」は、アイテム使用期限が終了した後でも、継続して解放された状態となります。
※入手したそれぞれのアイテムと異なる戦型のキャラクターに使用することはできません。
※それぞれのアイテムが使用できるのは、獣神化後のキャラクターのみです。
※2通りの獣神化が可能なキャラクターにアイテムを使用し、その後、もう一方の獣神化にした場合でも「超戦型」は解放された状態となります。
※それぞれのアイテムは、「モンスター」→「解放の書」から該当のアイテムを選択することで使用できます。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「獣神化・改」にした場合も、使用したアイテムは戻りません。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「素材モンスター」として強化合成しても、強化合成元のキャラクターに「超戦型」は継承されません。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「獣神化・改」にして、その後「獣神化」へ戻した場合、「超戦型」は解放された状態となります。

各超戦型の効果

まず、超戦型のそれぞれ効果をおさらいしましょう。
そうすると、それぞれの書の価値が見えてきます。

超バランス型の効果

  • アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
  • 有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が20%アップ

超パワー型の効果

  • アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
  • 最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ
  • 敵にヒットした際の減速率を緩和

超スピード型の効果

  • アイテム「靴」の加速率がアップ
  • 壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ

超砲撃型の効果

  • アイテム「砂時計」の効果でストライクショットのターン数が4ターン減少する
  • 友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ

戦型別におすすめキャラ紹介

各超戦型の効果について、おさらいしていきました。
どの戦型もそれぞれの強みがありますよね。
それでは、各戦型ごとにどのキャラに「4種の戦型の書」を付けるべきなのかをご紹介していきます。

バランスの書おすすめキャラ


キャラ おすすめポイント

アムリタ
・メイン・サブともに水属性の友情コンボを持っているので、超バランス型の効果を最大限に活かせる。
・禁忌の獄26、【轟絶】レクイエム、【爆絶】テラなど高難易度クエストに適正多数。

バサラ
・「魍魎」にスライドすることで、超スピード型としても使うことができる。
・パワーモード×木属性キラーに加え、超バランス型にすることで、さらに高火力キャラに。
・メイン・サブともに火属性の友情コンボを持っているので、超バランス型の効果を最大限に活かせる。

アザトースα
・友情ブーストの乗るコピーが強力。
・コピーした友情には「一定期間パワーアップSS」や超バランス型の倍率ものるため、水属性に対しての威力が約3倍にまで上がる。

サンダルフォン
・禁忌の獄20と30(およびEX)で最適正クラス。
・メイン・サブともに光属性の友情コンボを持っているので、超バランス型の効果を最大限に活かせる。

ザドキエル
・「超アンチダメウォ」「超マイスイ」「水属性キラー」と3つの火力アビに加え、超バランスにすることでより高火力キャラに。
・キラーの乗る「超強反射増殖弾」が、超バランス型にすることでさらに火力アップ。

その他のおすすめキャラ

上では紹介しきれなかったこちらのキャラたちも、強力な性能を持つのでオススメです。


終末運命共同隊

エリザベス1世

瑠璃

鈴蘭

ノア&パンドラ

大谷吉継

クラピカ

虎杖悠仁

セレナーデ

パワーの書おすすめキャラ


キャラ おすすめポイント

オニャンコポン
・「救世神」にスライドすることで、超スピード型としても使うことができる。
・禁忌の獄30とEX【阿頼耶】など高難易度クエストに適正多数。

十文字雷葉α
・適正の少ない禁忌の獄28の最適性キャラ。
・高攻撃力を活かした壁ドンSSが強力なうえ、超パワー型することで減速率を抑え、より火力を出すことができる。

パスカル
・禁忌の獄22や拠点12などの高難易度適正キャラ。
・ダメウォドンSSが「超アンチダメウォ」と相性がよく、超パワー型することで減速率を抑え、より火力を出すことができる。

島津義弘
・禁忌の獄27や真伊達政宗の適正キャラ。
・超パワー型の減速率緩和効果が、貫通変化SSと相性が良い。

メルクリウス
・【轟絶】ディヴィジョンの適正キャラ。
・超パワー型することで減速率を抑え、より火力を出すことができる。

その他のおすすめキャラ

上では紹介しきれなかったこちらのキャラたちも、強力な性能を持つのでオススメです。


ノクターン

柳生十兵衛

エスカノール

伏姫

ジャスミン

デク(獣神化)

アンチテーゼ

ワトソンα

デビパン

スピードの書おすすめキャラ

キャラ おすすめポイント

アルセーヌ
・「ファントムモード」にスライドすることで、超砲撃型としても使うことができる。
・直殴りに長けたアビリティを持っており、超スピード型にすることでさらに高難易度クエスト適正キャラに。

アザトース
・直殴り火力が高く、超スピードと相性が良い。
・【轟絶】ヴィーラや禁忌の獄23などの高難易度適正キャラ。

コンプレックス
・運枠としてかなり優秀。
・超スピード型にすることで、直殴り倍率の高い高難易度クエストにて運枠としてだけではなく火力要員としても活躍できる。

ブレイク
・適正の少ない禁忌の獄28の最適性キャラ。
・「カウンターキラー」「バイタルキラー」「魔法陣ブースト」の火力アビリティに加え、超スピード型にすることでさらに火力を上げることができる。

風神雷神α
・【轟絶】アンフェアの適正キャラ。
・「超マイスイM」「闇属性キラー」の火力アビリティに加え、超スピード型にすることでさらに火力を上げることができる。

その他のおすすめキャラ

上では紹介しきれなかったこちらのキャラたちも、強力な性能を持つのでオススメです。


空閑遊真

フォーミュラ・アクセルα

ピムス

ペルセウス

浦女2年生

キルア

弁財天

石川五右衛門

梃子場亜流太

砲撃の書おすすめキャラ

キャラ おすすめポイント

カマエル
・超砲撃型にすることで、誘発された友情を等倍で発動できるためより艦隊性能が上がる。
・超砲撃型にすると「砂時計」を取ることで、強力なSSを早く溜めることができる。

マナ
・「解放者」にスライドすることで、超バランス型としても使うことができる。
・超砲撃型だと、爆発持ちのキャラと一緒に連れていくことで友情を等倍で発動できる。

アナスタシア
・「聖皇女」は超砲撃型にすることで艦隊性能が、より高くなる。
・「反抗者」は超砲撃型にすることで、SSの反撃モードで発動する友情を等倍で発動することができる。

マルタ
・「轟絶」マーチなどの高難易度の適正キャラ。
・超砲撃型だと、爆発持ちのキャラと一緒に連れていくことで強力な友情を等倍で発動できる。

モーツァルトα
・超砲撃型にすることで艦隊性能が、より高くなる。
・「砂時計」を取ることで、強力なSSを早く溜めることができる。

その他のおすすめキャラ

上では紹介しきれなかったこちらのキャラたちも、強力な性能を持つのでオススメです。


迅悠一

浦女1年生

Two for all

ニュートン

カメハメハα

ルビー

モノノケ少女

コカゲα

イグノー

まとめ

ということで、「4種の戦型の書」を各戦型ごとのおすすめキャラをご紹介していきました。
今回紹介したキャラたちは、あくまで僕が独断と偏見で選んだキャラなので参考程度に見ていただけると幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

浦原商店に隠し要素発見!! 出た人はラッキー過ぎる恩恵が!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!