【パズドラ】一部パーティーで『必須』となる人権キャラ!? 『マァム』の強さ・使い道を徹底評価!


8/30から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「マァム」です!

『マァム』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『マァム』

★7
性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B

リーダーとして比較的優秀

「HP2.7倍」「回復力3倍」と、高難易度では少々厳しいながらも比較的強力な耐久倍率を所持。
攻撃倍率も「21.6倍」と高くなっており、「固定500万ダメージ」まで保有している為、リーダーとしても十分に活躍可能ですね!

サブ性能は抜群!

パズドラ上でもトップクラスの火力覚醒、使いやすい「ロック解除」付きの生成スキルを所持!
「毒耐性+」なども持ち合わせている為、サブとしては間違いなく優秀な1体です。

スキルには弱点もあるため注意

一見すると非常に強力なスキルなのですが、「覚醒無効状態を全回復」に「HP50%以下」という条件が付いている事が非常にマイナス評価。
相性の良い自傷キャラが登場すれば評価は変動しますが……現状では使いづらいと言って問題無し。

こちらは無いものと思って運用しましょう。

封印耐性を未所持

進化前マァムは「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

【ステータス】



究極進化『武闘家・マァム』

★8
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : S
汎用性: A

貴重すぎるスキルを所持

アメン降臨の「ラー」など非常に硬い……どころか特定の属性は対策しなければ詰んでしまうような厄介すぎる敵が出現した昨今。
その対策として「敵の属性変化」は有効な為、ターン制限付きながらも高頻度で敵属性変化を発動可能な究極マァムは人権となる可能性があります。

火属性使いであれば、確実に1体はゲットしておきたいですね。

リーダーとしての活躍は少々難しい

「ダメージ軽減」「覚醒無効状態を全回復」の効果を発動させるための条件は「回復ドロップで1万以上回復する」事なのですが、正直使いやすい条件だとは言えませんね。

「コンボ加算」「固定ダメージ」なども未所持であり、敢えて今の時代にリーダーとして選択する性能では無いでしょう。

【ステータス】



アシスト進化『魔弾銃』

★8
性能評価 :8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : A
汎用性: S

ステータスを増強できる優秀な覚醒

「チームHP強化」「チーム回復強化」をメインと見れば、非常に使いやすい覚醒となっています!
更にオマケとして火列強化まで付いており、パーティー次第では火力補助まで可能。

出番は様々な場所で作り出すことが出来そうな武器ですね!

スキル効果が強力

5ターンもの間継続する「回復力・火属性の攻撃力3倍エンハンス」に加え、「無効貫通(2ターン)」まで発動し、溜まっても決め手として超優秀なスキルを所持!

溜まって欲しくない場合でも、「20ターン」と重めなためアシスト元も幅広く選択できますよ♪

【ステータス】



まとめ

マァムの性能評価は以上。

本体は火力役としても優秀ながら、スキル性能に特に注目すべきキャラ。アシスト進化後は汎用性も高い、火列強化を活かすパーティーであれば最適クラスの武器となっていました!

マァムは星7という事で交換による入手は不可。
入手難易度は高めなため、一体のみゲットできたという方も少なくは無いでしょう。

その場合には貴重すぎるスキルをもった究極進化の状態で使用する事をオススメします!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

今週は……まさかの目立った新ガチャは無し!?
最近では珍しいですね~。
しかし、だからと言って油断は大敵。まだ式神使いと妖も開催予定となっているうえ、嵐の前の静けさである可能性もあります。
配布されている魔法石は、やはり大切にしておきましょう。
先週から引き続き、ダイの大冒険コラボが開催中!
既に攻……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ日記】過去最高傑作をリビルド!! 蘇れ、俺の栄光!!【パズバト】2021/09/23 09:30
【パズドラ日記】過去最高傑作をリビルド!! 蘇れ、俺の栄光!!【パズバト】
【パズドラ】自前1体でも獄練に行けるスペック!? カイロ・レンが圧倒的火力を叩き出す!2021/09/23 07:30
【パズドラ】自前1体でも獄練に行けるスペック!? カイロ・レンが圧倒的火力を叩き出す!
【パズドラ】結局『ダース・モール』は交換すべき? 火力は間違いなく最強ながら…果たして結論は。2021/09/22 23:00
【パズドラ】結局『ダース・モール』は交換すべき? 火力は間違いなく最強ながら…果たして結論は。
【パズドラ日記】ハロウィンの新星9キャラは誰? 今までの季節限定を振り返る!2021/09/22 22:30
【パズドラ日記】ハロウィンの新星9キャラは誰? 今までの季節限定を振り返る!
【パズドラ】実は隠れた当たりキャラ! 便利すぎるサブ『オビ=ワン』の強さ・使い道を徹底評価!2021/09/22 17:30
【パズドラ】実は隠れた当たりキャラ! 便利すぎるサブ『オビ=ワン』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!