自己免疫疾患で入院していたぷろたんがついに退院! 病名は重度の膠原病⁉︎ 現在の状態と今後の予定について徹底解説!

2021年7月17日に活動休止の報告をしたぷろたんさん。しかし今回、9月4日に自身のYouTubeチャンネル内で「【退院しました】今後の活動について話したい事があります。」を投稿し、再び話題をあつめています。

本記事では、この動画内でぷろたんさんが報告した内容と関連する過去の動画についてまとめていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

自己免疫の異常により緊急入院をしていた! 

これだという病名はいまだに伝えられていないそうですが、当初は自己免疫疾患による体調不良であることを報告していたぷろたんさん。入院中「重度の膠原病かもしれない」と医師に言われたとも話していましたよ。

先天性の免疫疾患が様々な要因によって爆発したとも話していましたが、免疫機能は全身性であることが多いので、確定的な判断はなかなかできないというのが現状のようです。

意識が朦朧とするまでに状態が悪化! 

入院中の病状で、いちばん辛かった時間をカメラにおさめることができた動画も投稿されていました。全身が焼けるように痛く、吐き気もあり、意識も朦朧としていたと話していましたね。

扁桃腺の摘出手術も経験する

扁桃腺に免疫異常の数値があったため、急遽摘出手術も行ったぷろたんさん。手術直後は「意味があったのか正直分からない」とも話していましたが、よくなることに賭けてポジティブな選択を行っていたようです。

手術が決まったときはとても落ち込んだとも話していましたが、心身ともに上向いてきた様子を見て、視聴者もとても喜んでいるようでした。

待望の退院報告に視聴者が沸く! 

「久しぶりの顔出し投稿です!」と元気なお顔をみせてくれたぷろたんさん。長きにわたる入院生活のため髪の毛が伸び放題だと気にはしていたようですが、外見を気にすることができるのは元気になった証拠だと考えてもいいのではないでしょうか。

ただ「完全回復」には至っていないそうなので、テロップも少なめの短めの動画になっていましたよ。

現在の体調と生活について

「心の底から喜べている状況ではない」と冒頭で打ち明けてくれたぷろたんさん。「多分完治しない」と知り絶望し、けれどポジティブに切り替えて「いつ死んでもいいと悟った」とも話していました。

「いかに毎日を大切にしていくかが重要だ」ととても頼もしい言葉も伝えてくれましたが、この心境に至るまでにどれほどの悲しみや絶望があったのだろうと胸が痛くなってしまいます…。

今後の予定について

医師から「療養が必要だ」といわれたそうですが、ぷろたん自身も「身体がいつか爆発することがわかる」と今現在も体調が完全ではないことをやんわりと伝えていました。そのため、実家で1ケ月くらいのんびりと生活することにしたそうなので、その間は週に1・2回の投稿になると伝えていましたよ。

また、ぷろたんさんがいちばん辛いはずなのに「オレがプレッシャーを感じるからみなさんも休んでね!」と優しい言葉も届けていました。

視聴者に向けたメッセージ

息をひきとる所まで動画に残したいとも話すぷろたんさんは、【視聴者が「わたしもがんばろう」と思ってもらえることが自分の活動の意味になる】と話していました。

「いろんな人が爆弾を抱えて生きている」「輝いて生きていこう!」とも力強く話し、視聴者に勇気のおすそわけをしている姿に、筆者は胸が熱くなってしまいシクシク…。「これぐらいのハンディがあったほうがいい」と笑って話すぷろたんさんのさらなる活躍を、願わずにはいられない動画になっていましたね。


ポジティブな言葉が支えになった

闘病生活でネガティブにおしつぶされそうになったとき、自身のポジティブを文字として書き出し心を保ったと話していたぷろたんさん。そんな彼のオーガニック言葉は心に響いて力になると、視聴者からは感謝の声がおくられています…!

オーガニック言葉の一例

・あきらめなければ人生は絶対好転する!
・中途半端に休むな 全力で楽しんで休め
・人間は悩むようにできてるから開き直れ!
・心配するな 何とかなる
・人生なんてなるようになる
・焦らない 焦らない
どんなに苦しい事があっても今日生きてるだけで合格点

※オーガニック言葉がおさめられている動画はコチラ

上手に病気と付き合えますように…! 

「この病気は治ることがない」「爆弾を抱えている状態」とはなしていたぷろたんさん。落ち込みながらもポジティブな思考に切り替えていく強さとたくましさは、見る者すべてを元気にしてくれますよ。

そんな太陽のようなぷろたんさんが無理をしすぎないように見守りながら、これからの活躍にも期待をしたいですね!

SNSの更新頻度も高めなので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=ubvLIcdnJJI

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!