【パズドラ】『ミストバーン』の強さ・使い道を徹底評価! 周回人権の可能性もある超優秀な火力補助役!


8/30から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「ミストバーン」です!

『ミストバーン』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『ミストバーン』

★7
性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 1(6)体
火力 : B
汎用性: A

火力の補助力が高い

自身だけの倍率に関する火力覚醒は持ち合わせていないものの、「闇コンボ強化」「闇列強化」を3個ずつ所持している為、火力の補助力は高め。

ただし、この覚醒を完全に生かす事が出来るほどのドロップ供給力を持った編成は少なめ……。
どちらか一方を活かすだけでも十分に優秀ながら、汎用性は少々低めと言わざるを得ません。

噛み合うパーティーにとっては最高の火力補助役となりますよ!

周回では抜群の性能

進化前ミストバーンはスキルで「上下段に闇列生成」「ヘイスト(2ターン)」という貴重な効果を発動!
1列生成+ヘイストですら周回では重要な役割を持つというのに、その上位互換のような性能をしていますね。

花火からの生成でコンボ数増加、単純に2列で高火力を出すなどなど出番は多数存在。
また実用性はさておき、5体編成する事でスキルのループも可能となっています。

リーダーとしての使用は少々難しい

「2コンボ加算」「ダメージ65%軽減」「固定500万ダメージ」と非常に優秀な効果を持ち合わせていますが、「闇の6個つなぎ」「闇の2コンボ」とドロップの要求量が多め。
更に「攻撃倍率」「ダメージ軽減」という重要な要素が、それぞれの条件にバラバラに設定されているのですよね……。

こちらは火力を出さずに耐久も可能という視点もあるため一長一短ながら、どうしても使いやすいとは言えないリーダースキルでしょう。
相方に「ペガサス」や、サブにドロップ供給量の破格な「真人」などを組み込むことで運用可能とは言えます。

封印耐性を未所持

進化前ミストバーンは「封印耐性」を未所持となっています。
他のサブやアシストなどで補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点はマイナスとなりますね。

【ステータス】



究極進化『魔影軍団軍団長・ミストバーン』

★8
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: A

「列強化」「属性コンボ強化」と相性の良いスキル

「闇属性の攻撃力4倍エンハンス(2ターン)」はもちろん強力なのですが、「無効貫通(2ターン)」によって「列強化」や「属性コンボ強化」を活かしつつ無効貫通を行う事が出来る点が優秀!

進化前とは異なったアプローチで火力の補助が可能となっています。

リーダースキルは耐久に難あり

コンボ加算などを発動させるために「闇の3コンボ」が必要な点も少々厳しいですが、「HP1.5倍」「ダメージ半減」という耐久力が一番のネック。

現環境では頼りないため、コンボ加算の条件まで考えると敢えてリーダー採用するキャラでは無いでしょう。

【ステータス】



アシスト進化『バーンの鍵』

★8
性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

ルーレット対策としては優秀

ミストバーン武器はスキルによって、たったの4ターンで「ルーレット生成」が可能!
1ターンスキルのキャラなどにアシストすれば、ルーレット対策用として使いやすい性能となりますね。

ただし他に付いてくる効果が「落ちコンなし」のみなので、超優秀とまでは言えない性能とはなっています。

【ステータス】



まとめ

ミストバーンの性能評価は以上。

本体は周回では人権の可能性もあるうえ、攻略でも火力補助役として使いやすいキャラ。アシスト進化後は汎用性は低めなものの、ルーレット対策としては使いやすい武器となっています。

ミストバーンは星7という事で交換による入手は不可。
入手難易度は高めなため、一体のみゲットできたという方も少なくは無いはず。

その場合には一旦攻略で活躍可能な究極進化の状態をオススメします!
周回で必要となった場合には進化前に退化を行えばいいのですが、その場合スキルレベルが1となる点には注意しましょう。

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

現在開催中の「ダイの大冒険コラボ」に関して、キャラの育成を行う際のお役立ち情報をご紹介!
【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
→ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!
ダイの大冒険コラボにて、基本的には通常通りの形で実装されている「スキル上げダンジョン」。
しかしいざスキル上げをしようと編……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】STAR WARS『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!2021/09/17 23:50
【パズドラ】STAR WARS『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!
【パズドラ】『スターウォーズ』最新情報・性能評価まとめ【2021/09/18開催】2021/09/17 22:45
【パズドラ】『スターウォーズ』最新情報・性能評価まとめ【2021/09/18開催】
【パズドラ】Android版『9周年』でサプライズ配布が決定! ログインだけで豪華報酬をゲット!2021/09/17 20:30
【パズドラ】Android版『9周年』でサプライズ配布が決定! ログインだけで豪華報酬をゲット!
【パズドラ】要注目の『STAR WARSコラボ』全貌公開! 環境を揺るがすフォースの力を見よ!2021/09/17 19:56
【パズドラ】要注目の『STAR WARSコラボ』全貌公開! 環境を揺るがすフォースの力を見よ!
【パズドラ】スターウォーズ星7以上確定ガチャ配布を目指そう! コラボ記念Twitterキャンペーンが実施決定!2021/09/17 19:20
【パズドラ】スターウォーズ星7以上確定ガチャ配布を目指そう! コラボ記念Twitterキャンペーンが実施決定!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!