店でしか飲めないあのヱビスが今だけ買える!ほかほか肉まんとの相性もバツグン!! #今週のコンビニ酒

コンビニに肉まんやおでんが並び始めた今日このごろ。「ああもうそんな時期か」と季節の移り変わりを感じますね。今回はファミマの「ゴロっと直火焼きチャーシューまん」に、「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」で秋を堪能していきましょう。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


2021年9月7日にファミリーマートで発売された「ゴロっと直火焼きチャーシューまん」は、名前がもうおいしそう。今回はコレに決めた! 

飲み物は9月7日より期間限定で発売された「琥珀エビス プレミアムアンバー」。琥珀エビスって中元や歳暮の箱に入ってませんでしたっけ。実家に送られてくるものに入っていると喜んで飲んでいたものです。それが飲めるとなればもう買うしかない。

ごろごろでとろとろなチャーシュー

寒くなると、肉まんが食べたくなりますよね。高校時代に部活で遅くなった寒い夜道、コンビニで買った肉まんを食べながら帰ったことを思い出します。え? いつの話だって? たぶん100円しなかったような・・・気のせいかな。

「ゴロっと直火焼きチャーシューまん」、発売日の夜に探したのですが、3店舗まわって見つけられませんでした。いや、蒸し器の上に写真付きのでっかいポップはあるんですが、売り切れていて買えませんでした。翌日リベンジして買ってきましたよ。


コンビニの肉まんというよりは、「豚まん」という感じの形で小ぶり。筆者は関西人なので豚まんよく食べてました。話はそれますが、「あるとき〜」で有名な店のも好きですが神戸三宮に本店がある店の甘めの餡のが好きです。


敷き紙にも「直火焼きチャーシューまん」の文字とイラストが。ファミマの中華まんは井村屋なんですね。今まで気にしたことなかった。


皮の部分はしっかりもちもち。チャーシューはホロホロ柔らかくて噛まなくても食べられるくらい。具だけだと甘い醤油味がかなり濃いけれど、皮が厚く食べごたえがあるので口の中でちょうどまろやかになります。


角切りのチャーシューに、茶色い甘めの餡がとろりで持ち上げると零れ落ちそう。180円と少々お高めですが、つまみにぴったりの味です。

今しか飲めない琥珀色のヱビス

「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」は普段は飲食店でしか飲めないそうで、家飲みにはこういうのだろ! とセレクトしました。神戸元町の駅前に琥珀エビスの生が飲める店があって、昔かなり通っていました。その頃から好きだったんだな琥珀エビス・・・。


ゴクゴク、うーんやっぱりおいしい! 苦味も少なく、他のクラフトビールのアンバーよりも複雑ではなくいわゆる「飲みやすい」。

「琥珀」の名のとおり、普通のヱビスビールとは違うブラウン色で、香ばしいけれどやわらかな口当たり。味が主張しすぎないので、どんな食べ物にも合うんです。


肉まんの甘い味にも負けず、口と喉をサッパリさせつつもコクがあってバランスがとてもいい。2本をぺろりと飲み干してしまいました。

店の味を家で楽しむ!

いつもは外でしか飲めないお酒が自宅で味わえるのは嬉しい限り。なかなか外で飲む機会も減ってしまっているので、こういうビールとおいしいつまみのテイクアウトで楽しむというのもいいですよね。


ファミマの「ゴロっと直火焼きチャーシューまん」は数量限定、筆者の近所ではかなり遭遇率が低かったので、気になる方は発見したら購入するのをオススメします! 「琥珀エビス プレミアムアンバー」はこの季節しか家では飲めないビール。アンバースタイルが好きな方、限定好きの方、ぜひ飲んでみてください!

お店:ファミリーマート
商品名:ゴロっと直火焼きチャーシューまん
価格:180円
公式サイト:ゴロっと直火焼きチャーシューまん |商品情報|ファミリーマート

製造者:サッポロ
商品名:琥珀ヱビス プレミアムアンバー
価格:オープン価格
公式サイト:琥珀ヱビス プレミアムアンバー | ビールテイスト | サッポロビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!