【モンスト攻略】藍染惣右介【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【ブリーチコラボ】

モンスト(モンスターストライク)とBLEACH(ブリーチ)のコラボで登場した、藍染惣右介(あいぜんそうすけ)「神を超越する者」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

BLEACHコラボ 最新情報・性能評価・クエスト情報まとめ

藍染惣右介【超究極】攻略

モンスト藍染惣右介【超究極】攻略と適正まとめ【ブリーチコラボ】


藍染惣右介【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ブロック(対策していないとパワーアップウォールにさわれない場合もあるので必須)
★★★ 減速壁(全壁に展開、減速率が高めなので対策必須)
★★★ パワーアップウォール(2〜3箇所に触れてから攻撃しよう)
★★★ 運枠不要
★★★ 透明パネル(踏むと敵の透明化↔非透明化が切り替わる)
★★ 埋め込み地雷(2ターンで爆発、光属性のキャラで39,900ダメージ)
矢印反転
敵回復
最大HP減少攻撃
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
崩玉との融合 藍染惣右介 死神 なし

藍染惣右介【超究極】の攻略ポイント

運枠は不要。火力重視の編成で挑もう!

本クエストは1回でもクリアすると、「大逆の死神 藍染惣右介」を「崩玉との融合 藍染惣右介」へ進化可能となるクエストです。
ドロップ目的のクエストではないため、運極のキャラを連れていく必要はありません。

※藍染惣右介(★5)は「追憶の書庫」で入手可能です。
藍染惣右介のギミックと適正キャラランキング【究極】 | 藍染、立つ!恐るべき野望

ブロックと減速壁を対策しよう

対応できないと、ほとんど身動きが取れなくなります。

埋め込み地雷にも要注意

2ターンで爆発する強力な埋め込み地雷が頻繁に展開されます。
マインスイーパーを持つキャラも編成し、起爆前に回収しながら攻略を進めましょう。

3つの「パワーアップウォール」にふれながら攻撃しよう



本クエストには「パワーアップウォール」(以下、PUW)がステージ内の3箇所に登場。
触れるたびにレベル1〜3まで飛躍的に攻撃力がアップします。

基本的にPUWでレベル3まで攻撃力を上げてから殴るのが重要なダメージソース。
とくに中ボスやボスは攻撃力を上げつつ弱点を殴らないと、なかなか削れないので要注意です。

パワー型の攻撃力アップ倍率
レベル 攻撃力アップ倍率
Lv.1 1.5倍
Lv.2 3.8倍
Lv.3 9.3倍
その他の戦型の攻撃力アップ倍率
レベル 攻撃力アップ倍率
Lv.1 1.2倍
Lv.2 3.5倍
Lv.3 9倍

※敵に1度攻撃すると、パワーアップは解除されます。

敵の透明状態を切り替えるパネルを利用しよう



各ステージに白いパネルが置かれています。(1ターンに1回、踏むことが可能)
踏むたびに敵の透明化↔非透明化が切り替わります。

透明状態の敵はすり抜けることが可能。敵の奥にPUWが配置されている場合があるので、敵を透明化させてPUW触れて攻撃力を上げてから、透明化を解除して殴るのが基本手順です。

▼撃ち方の例(ステージ1の初手)

モンスト藍染惣右介攻略ポイント


  • パネルを踏み右上の雑魚を透明化(同時に左の雑魚が実体化)、そして右上カドのPUW2つにふれる
  • 壁に跳ね返って戻りつつ、左のPUWもふれて雑魚を倒す

※あくまで矢印は参考例です。実際は初期位置により撃つ位置が若干異なる場合があるのでご了承ください。

矢印を反転する状態異常に注意



中ボスなどが「反転」攻撃をしてきます。
くらった味方は矢印の向きと逆の方向に進んでしまうので、撃つときに注意が必要です。

ゴーレムは友情コンボで倒そう



多くのステージに出現するゴーレムは、直接攻撃があまり効きません。
しかし友情コンボのダメージがよく通るので、透明化を解除してから友情コンボを当てて撃破しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

銀月の騎士
左:ロックオンレーザー(2,666ダメージ)
右:電撃(全体で48,000ダメージ

ゴーレム
左:ホーミング(全体で4,000ダメージ)
右:白爆発(全体で48,000ダメージ

*ダメージは優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!