3分でわかる! 「ラストピリオド」アカウントの引き継ぎ手順を解説

14歳の少年少女が織り成す、スマートフォン向け本格ファンタジーRPG「ラストピリオド」の引き継ぎの流れを解説します。

スマホを買い換えた後も、引き続き本作を楽しみたい方は本記事を読むことをオススメします。
やり方はシンプルなため、今後引き継ぎを考えている方もぜひ一度目を通してみてください。

【事前準備】データの引き継ぎ(旧端末)

ここではまず、「引き継ぎコード」と「パスワード」を発行する手順について、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れを説明します。

発行の際、アプリからの注意事項をよく読み、実行してください。

1.メニュー画面内の「機種変更」を開く

1-1.メイン画面の右下にある「メニュー」をタップ。
1-2.メニュー内の左下にある「機種変更」をタップ。

1.メニュー画面内の「機種変更」を開く



2.パスワードを設定する

2-1.「機種変更」のタップ後、「引き継ぎデータ設定」の画面に移行します。
2-2.「引き継ぎコード」は事前に発行されているため、「パスワード」を入力。
   ※半角英数字8文字以上、12文字以内で入力してください。

2.パスワードを設定する


3.「引き継ぎコード」と「パスワード」の発行完了!

3-1.「パスワード設定」をタップし、パスワードが確定します。
※データ引き継ぎの際には、「引き継ぎコード」と「パスワード」の両方が必要となるため、スクリーンショットを活用して保存してください。

また、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまった時のために、手書きのメモにも残しておくことをオススメします。
※メモに残す際は、書き間違えのないようご注意ください。

3.「引き継ぎコード」と「パスワード」の発行完了!


【本番】データ引き継ぎ(新端末)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、ご説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

1-1.App Store、もしくはGoogle Play ストアから「ラストピリオド」と検索して、ダウンロードしてください。

2. 「引き継ぎコード」と「パスワード」の入力

2-1.タイトル画面の右下に表示されている「引き継ぎ」をタップし、「引き継ぎ確認」にて、OKをタップ。
※「Tap to Start」と書かれた箇所をタップすると、チュートリアルが始まってしまうためご注意ください。
2-2. 旧端末で事前に発行した「引き継ぎコード」と「パスワード」をそれぞれ入力してOKをタップ。

2. 「引き継ぎコード」と「パスワード」の入力



3. 「データ引き継ぎ」が完了!

3-1. 入力内容に問題がなければ、「引き継ぎ成功」という画面が表示され、新端末に旧端末のデータが引き継がれます。
※引き継ぎがしっかり完了しているか、再度ご確認ください。

3. 「データ引き継ぎ」が完了!



【要確認】その他注意事項

ここでは、データ引き継ぎの際の注意事項を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. データ引き継ぎができず、新しくストーリーが始まってしまう手順

※以下の操作を行なってしまうと、引き継ぎデータは消滅し、新しくストーリーが始まってしまうためご注意ください。
1-1. 同じ端末にて、アプリを再インストールした際、「引き継ぎデータがあります。データを引き継ぎますか?」という画面でキャンセルをタップ。
1-2. 「引き継ぎを行わずにゲームを開始すると、以前のプレイデータは削除されますが、よろしいですか?」という画面でOKをタップ。

2. 引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わない

すでに記載しておりますが、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまったり新端末での引き継ぎがうまくいかなかった場合、データが消滅してしまうため、引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わないようにしましょう。

3. 通信環境は要チェック

データの引き継ぎは、通信環境の良い場所で行ってください。
※データ損傷につながる可能性がありますので、ご注意ください

4. アプリのバージョンをチェック

アプリのバージョンは旧端末、新端末ともに最新版に設定されていることを確認してください。
※タイトル画面の右上に表示されているバージョンから確認できます。

データ引き継ぎの予定がなくても、「引き継ぎコード」と「パスワード」は発行しておこう

ラストピリオドのデータ引き継ぎの手順は比較的シンプルなものになっています。
しかし万が一、今使っている端末が故障してしまう場合に備え、機種変更の予定がなくても「引き継ぎコード」と「パスワード」は事前に発行し、保存しておきましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!