【モンスト】轟絶 ダウトのギミックがわかったので初見編成考えてみた

モンストで9/17(金)に初降臨する【轟絶】ダウト

本記事では攻略班3人の初見編成をご紹介します。

サムネ


「ダウト」の性能は?

ダウト ステータス


▼副友情コンボはこちら!

ダウト 副友情


撃種は貫通、戦型はスピード型

アビリティは、超アンチダメージウォール/アンチワープ/アンチブロックを所持。
 
ストライクショットは「スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点の効果をアップさせる」というもの。1段階目は12ターン、2段階目は20ターンで使用可能。
 
友情コンボは、メインが超強全方位ショットガン、サブが新友情エナジーボールとなります。

同属性のアビリティ対応しているキャラはこちら!

アンチダメージウォール/アンチワープ/アンチブロック
アンチダメージウォール/アンチワープ
アンチダメージウォール/アンチブロック
アンチワープ/アンチブロック

【轟絶】ダウトの登場ギミックは?

ダウトギミック


ギミック:重力・減速壁・貫通制限・ブロック
その他:属性効果超絶アップ・ハート無しステージ・木属性以外のキャラクター使用注意!・カウントブーストウォールにふれると攻撃力UP・0コンテニュー専用ステージ

といったギミックでした。

【轟絶】ダウトに適正になりそうなキャラは?

登場ギミックをみる限り、対応すべきはギミックは「重力バリア」「減速壁」の2つ。あとは「貫通制限」も登場するようなので「反射タイプ」の方が良さそうですね。

木属性反射タイプかつ重力減速壁に対応しているキャラはマーリンや最近獣神化・改したばかりの「ヘラクレス」などがおります。

「ハート無しステージ」ということも考慮すれば、「回復」を持っている「マーリン」の活躍が期待できそうですね。

他に対応しているキャラは以下の通りです。
木属性/反射タイプ/アンチ重力バリア/アンチ減速壁のキャラ一覧

もし「撃種変換パネル」が登場するならば「貫通タイプ」のキャラも使用できることになりそうですね。
撃種を制限しなかった場合の適正キャラはこちら!

【轟絶】ダウトの初見編成

ブラボー成田の初見編成

成田初見


▼ブラボー成田のコメント

ブラボー成田


「ヘラクレス」が適正ということで3体編成。
「ハート無しステージ」で、ちょっぴり回復面が心配なので「マーリン」を1体いれました。

さすがに「ヘラクレス」さんは5種族のキラー持ってるし、誰かしらの雑魚には刺さるはず!!
「超AGB」の加速も新ギミック「カウントブーストウォール」との相性が良いでしょう!


ヘラクレス

マーリン

ヘラクレス

マーリン

※ブラボー成田は4端末でプレイしています

アルトの初見編成

アルト初見


▼アルトのコメント

モンスト攻略ライターアルト


先日実装されたばかりのヘラクレス獣神化・改がアタッカーで活躍しそう!
ハート無しのステージなので、回復役としてマーリン獣神化・改も入れて挑もうと思います。コネクトスキルの相性もお互いにバッチリですね。フレンドもマーリンの予定です。

 自分  フレンド

ヘラクレス

マーリン

ヘラクレス

マーリン

おもちの初見編成

おもち初見


▼おもちのコメント


みんな大好きヘラクレスを真っ先に採用!
あと無難に強そうなマーリンも。
そしてフレンドには臨機応変に対応できるように貫通にもなれるマモンを。
友情コンボで麻痺になってくんないかなー。

そしてワンチャン貫通でもいける説を唱えて八百万百も編成。
スピードアップが新ギミックに刺さりそうだ!

 自分  フレンド

ヘラクレス

八百万百

マーリン

マモン

「ダウト」に関するアンケート実施中

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!