【新商品】「トポチコ ハードセルツァー」ついに9月20日エリア限定発売! 3種類とも先行試飲してみた!!

コカ・コーラよりついに「トポチコ ハードセルツァー」が9月20日に発売されます。SNSでは見かけてはいるものの、いつ発売するのかと楽しみに待っている方も多いはず。一足先に飲む機会をいただいたので、3種類をいっぺんに飲みますよ〜!

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

3種の味で新発売「トポチコ ハードセルツァー」とは?


「Topo Chico」ってSNSで夏ごろから見かけてはいたけれど、一体いつ発売なのか何も情報がなく、筆者も心待ちにしていました。そんな「トポチコ ハードセルツァー」が満を持して2021年9月20日(月・祝)ついに発売されます!

「ハードセルツァー」という、アルコール入りの炭酸水は低糖質、低カロリー、低アルコールとアメリカなどで若者に人気の飲み物とのこと。実際すでに世界20カ国以上で発売されているんですね。今回日本では関西エリア(大阪・京都・兵庫・奈良)を中心に発売されます。ええっ、全国じゃないの!?

「トポチコ ハードセルツァー アサイーグレープ」

まず最初に、トポチコ ハードセルツァー アサイーグレープ」を飲んでいきます。アサイーボウルって少し前に流行りましたよね。「トポチコ」は20〜30代をターゲットにしているということなので、やはりその層の人が気になる味ということなのでしょうか。「アサイー」味のお酒って何となく健康的に聞こえてしまう。


なんとなくエナジードリンクを想像させるような缶のデザイン。そして細くて、缶のまま持ちやすくスタイリッシュ。いわゆる「映え」そうなビジュアルで思わず写真を撮りたくなる。味も外観もちゃんと若者向け。

缶を開けるとアサイーというよりもグレープの香りが強めかな。ハードセルツァーだけど、どこかで飲んだことがある炭酸ジュースっぽい匂いです。


ゴクゴク。ん? 甘くな・・・いや、甘い? 味めっちゃするし甘いぞ。しかし100mlあたり31kcal、糖類は0.5gと低い。砂糖が入っているのでこの甘さなんでしょうか。ちょっと酸っぱいような、それでいて甘さがある不思議な味。

アルコール入り炭酸水なので、無色透明です。でも炭酸はそこまで強くなくて飲みやすい喉越し。甘めのチューハイが好きな人にもすんなり受け入れられそう。ちなみにこれは日本限定のフレーバーだそうです。

「トポチコ ハードセルツァー タンジーレモンライム」

タンジーってなんだろうと調べてみたら、キク科の花なんですね。菊とレモンとライム、どんな味なんでしょうか。


開けた瞬間から、知らない香りがぷわ〜ん。これがタンジー!? 

ゴクリ・・・!!!!???? うわああああ今まで飲んだことない味がする!!! 口に広がる苦味と渋み。花に抜ける強烈なタンジー(たぶん)。うまく表現できないけれど、衝撃的な初めての味わい!


そうだ、あれだ、食用菊食べたときの感じにちょっと似ている、薬草のような苦味。最初はタンジーに全部持ってかれてしまいましたが、飲んでいるうちに、レモンの味がすっと抜けるのがわかります。

筆者は初めてジンをロックで飲んだとき「何これ、薬草の味がする!」と感じたことを思い出す味でした。家人は「飲んでるとクセになる味。結構好き」とのこと。甘さがないので飲みやすいらしい。確かに先に飲んだアサイーグレープよりも甘みはないなあ。

「トポチコ ハードセルツァー パイナップルツイスト」

最後に「パイナップルツイスト」を飲んでいきます。ツイストってなんだろう。開けた瞬間に甘そうなパイナップルの香りが強烈にします。今まで飲んだことのあるパイナップルジュースのどれよりも強烈!


味は、うん、パイナップル。香りはかなり甘ったるいんですが、舌に残る甘さはほとんどありません。なんだか頭と舌がバグるな。


筆者はコレがいちばん気に入りました。飲みやすい! 複雑じゃなくてストレートにパイナップルフレーバーなのがいい。昼間に飲んでも罪悪感ないなあ(これはお酒です)。

しかし3本とも、お酒の味が本当にしない。フレーバーがどれも強いのでアルコール臭に気が付かないのか、サラッと飲めるけどアルコールは5%もあるんですよ。いっぺんに3本あけましたが、気がつけば全部飲み干していました。あ、あぶないお酒だぜ・・・。

早く全国発売になーれ!

全部飲んでみた印象は「香りがかなり口に残る」。飲んでる間に食べ物がほしいなという気分にならない。個人的には、ワンドリンク付きのライブ会場で飲むのにちょうどいいなと思いました。ビールだとゆっくり飲めないんですよね。これならぬるくなっても飲めるし、甘さがないから飲みやすい。


今回発売されるのは関西エリアが中心なので、それ以外の地域の方はいつ飲めるようになるのか・・・早く全国発売されることを願っています。これからもこのハードセルツァー市場、盛り上がってくれると嬉しいなあ。

製造者:コカ・コーラシステム
商品名:「トポチコ ハードセルツァー」
価格:150円(メーカー希望小売価格・消費税別)
公式サイト:Topo Chico Hard Seltzer(トポチコ ハードセルツァー)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!