【パズドラ】『破格×貴重』の超優秀すぎるキャラが登場。『ルーク』の強さ・使い道を徹底評価!


9/18から「STAR WARSコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【STAR WARSコラボの最新情報をチェック】
STAR WARSコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「ルーク・スカイウォーカー」です!

『ルーク』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『ルーク・スカイウォーカー』

★7
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : SS
汎用性: A

破格の火力サポート!

まさかの超覚醒込みで「光コンボ強化」を6個も所持しており、この1体を編成するだけでパーティーの火力を超大幅サポート可能!
自身も一定の高火力を発揮できる為、光の複数コンボを行うのであれば頼れるキャラですね。

ギミック対策として便利なスキル

高頻度で使用可能な「ルーレット対策」というだけでも便利なのですが、「ダメージ半減」「操作時間4倍」という効果まで持ち合わせており、まさに破格の性能。

ギミック対策としてはもちろん、敵の発狂行動を受ける際などにも役立つ万能スキルですね!

最高峰のリーダースキル

「2コンボ加算」「固定1000万ダメージ」を両者所持という、驚きのリーダースキル内容を保有!
耐久性能が「HP1.5倍」「ダメージ半減」のみと、現代では少々頼りないものの、全体で見れば破格といえるでしょう。

前述したようにスキルターンも軽めなので、リーダーチェンジを容易に利用できる点も嬉しいポイントとなっています!

【ステータス】



究極進化『ジェダイの騎士・ルーク・スカイウォーカー』

★8
性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略・ランダン向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: A

比較的使いやすい覚醒

「スキルブースト4個」「雲耐性」「10コンボ強化」「7コンボ強化」、バインド・封印耐性完備などなど、とにかく使いやすくまとまった覚醒内容。

後述するスキルの陣が活用できるパーティーであれば汎用的に使用する事が出来ますね。
ただし「光・水コンボ強化」は悪くは無いものの、明確に役立つ場面は少ないでしょう……。

クセは強いが強力なリーダースキル

「ダメージ70%軽減」「3コンボ加算」「操作時間5秒延長」と、変身キャラで無い事を考えると非常に強力なリーダースキルを所持。

ただし条件が厄介で、「光光水の同時攻撃」が必要。
こちらの条件内には軽減も含まれていますので、ほぼ「欠損=敗北」と言えます。正直厳しいですね。

リーダー運用する際には「76盤面」「生成による補助」を忘れないようにしましょう。
ただし、そこまで補う事が出来れば十分に優秀なリーダーとなります。♪

実際の出番は少ない

全体的に優秀な性能にまとまってはいるものの、現状は明確な役割を持てなければ編成される機会は少なめ。
その点このキャラは器用貧乏とも言えるので、現状での出番は少ないでしょう。

しかしながら、デメリットも無しで高頻度で使用可能な「ダメージ吸収無効(2ターン)」は意外に貴重。
環境次第で活躍の可能性は秘めています。

【ステータス】



アシスト進化『ルークのライトセーバー』

★8
性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : SS

一切隙の無い便利性能

覚醒では「上杉武器」のように「スキブ+お邪魔耐性(4個)」を持ち、スキルでは「ゲンムエンペラー武器」と類似の「ヘイスト(4ターン)+光ドロップ目覚め(99ターン)」を発動可能。

貴重で便利な性能のかけ合わせとなっており、この目覚めを活かす事の出来る編成ではアシストして一切の損はありません。

更に目覚めも「ほんの少し」では無く、供給に期待の出来る「15%目覚め」の様子。
今後の事を考えれば最優先で確保しておきたい1体だと言えますね!

【ステータス】



まとめ

ルークの性能評価は以上。

本体は光属性期待のリーダー、かつ優秀なスキルを持った火力補助も出来るサブキャラ。アシスト進化後は便利すぎる性能で確保必須の武器となっていましたね!

そんなルークは星7という事で交換による入手は不可。

1体だけ入手出来た場合にはアシスト進化を行っての使用をオススメします!
とにかく汎用性に富んだ性能であり、無駄になる事はまずありえませんからね。

しかし退化して使用する際に、進化前はスキル上げが必要となる点は注意。
進化前で使用する予定があるならば、今のうちにスキル上げをダンジョンで行い、進化前のまま置いておく方が素材は無駄になりませんよ!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

9/18(土)から開催予定の「STAR WARSコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】吸収無効要員としては『唯一無二』の性能! 『ハロウィンティーチ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/23 01:50
【パズドラ】吸収無効要員としては『唯一無二』の性能! 『ハロウィンティーチ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】ヘイストスキルの需要は止まらない! 最強アシストアンケート結果発表!【2021/9】2021/10/22 23:00
【パズドラ】ヘイストスキルの需要は止まらない! 最強アシストアンケート結果発表!【2021/9】
【パズドラ】無料で5回もガチャが引ける!?『新テニスの王子様コラボ』の全貌が公開!2021/10/22 19:43
【パズドラ】無料で5回もガチャが引ける!?『新テニスの王子様コラボ』の全貌が公開!
【パズドラ】新テニスの王子様『星7以上確定ガチャ』配布が実質決定! コラボ記念Twitterキャンペーンが開催!2021/10/22 18:40
【パズドラ】新テニスの王子様『星7以上確定ガチャ』配布が実質決定! コラボ記念Twitterキャンペーンが開催!
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/21 23:30
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!