【モンスト】最強クラスの運枠が爆誕! 最新キャラを各種ランキングに反映!【今週の最強ランキング】

モンスト(モンスターストライク)の最強ランキング最新版!
本記事では最近登場した新キャラ(ヘラクレス獣神化・改、紫式部獣神化、ダウト)を、各種ランキングに反映した結果をまとめています。

モンスト今週の最強キャラランキング


ランキング対象のキャラと簡易性能

反射
宇宙を揺るがす半神半人の大英雄 ヘラクレス
アンチ減速壁/幻竜封じM/友情ブースト
ゲージ:ユニバースキラーM/鳥獣封じM
コネクトスキル:超アンチ重力バリア/重力バリアキラー
(条件:自身と戦型が異なるキャラが1体以上、または合計ラック100以上)

貫通
香り立つ幸福の妄想乙女 紫式部
アンチダメージウォール/超マインスイーパーM/光属性キラー/光属性耐性

貫通
世界を掻き乱す者 ダウト
超アンチダメージウォール/アンチワープ/アンチブロック

今回ご紹介する最強ランキングはこちら

ランキング 用途など
最強キャラランキング 【汎用性重視(初心者向け)】
・おもに初心者〜中級者の方が、最優先で手に入れるべきキャラを紹介
・友情コンボで手軽に火力を出しやすいキャラや、連れていける場所が多いなど普段使いに便利なキャラをラインナップ
属性別 最強キャラランキング 【高難易度重視(上級者向け)】
・特定の高難易度クエストで大活躍するなど「刺さるクエスト」があるキャラをラインナップ
獣神化 最強キャラランキング もともと「進化」や「神化」が実装されており、そこに「獣神化」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング
※紫式部が対象
獣神化・改 最強キャラランキング 獣神化・改が実装されたキャラを選抜して作成したランキング
※ヘラクレスが対象
轟絶キャラ最強ランキング 轟絶キャラを相対評価でランキング化
※ダウトが対象

ヘラクレスを各ランキングに反映した結果がこちら!

モンストヘラクレス獣神化・改


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・強力な6種類のキラーは魅力的だが、ギミック対応力がそこまで高くないため、ランクインには至らず。
属性別
最強キャラ
ランキング
(木属性)
13位 ・最新の轟絶クエスト「ダウト」で最適正クラスの活躍を見せた。
獣神化・改
最強キャラ
ランキング
11位(57体中) ・キラーを活かせるクエストの増加に期待したいところ。

能力を活かせるクエストが増えれば、もっと評価が上がるキャラ

ヘラクレスは多彩なキラーを所持。
幻獣、ドラゴン、鳥族、獣族、ユニバース族の5種族に、2倍の火力を発揮することが可能です。
さらにコネクトスキルで「重力バリアキラー」と「超アンチ重力バリア」が発動するため、キラーが重複するとEL級の火力に跳ね上がります。

ギミック対応力は減速壁と重力バリアの2種類。
この組み合わせが先日登場した轟絶クエスト「ダウト」に有効で、優秀な働きを見せてくれました。

ただしせっかくのキラーを活かせる部分が少なかったのは残念なところ。
今後、自身の能力を活かせるクエストが増えれば、さらに評価が上がるでしょう。

紫式部を各ランキングに反映した結果がこちら!

モンスト紫式部獣神化


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・友情と殴りのどちらも優秀だが、主な活躍の場は光属性クエストであるため、汎用的とは言いがたい。
属性別
最強キャラ
ランキング
(闇属性)
圏外 ・強力なキラーが乗る火力面だけではなく、攻スピアップのサポート力も高難易度クエストで便利。素質は十分なものの、適正クエストがやや少なめ
獣神化
最強キャラ
ランキング
(闇属性)
14位(58体中) ・高攻撃力を活かせる適正クエストが増えれば、まだまだ順位アップに期待が持てる

いずれ高難易度で刺さりそう? 将来性に期待!

紫式部は、神化から引き継いだ高攻撃力の殴り火力と、新友情コンボの「超強エナジーバースト 6」が強力。
さらにベースアビリティの「光属性キラー」も両方に効果が乗るため、対光属性に爆発的な火力を発揮します。

現状ではエルドラド【爆絶】や禁忌の獄【4ノ獄(分岐)】でのアタッカー、そして「攻スピアップ」の友情コンボで味方のサポート役としても活躍。
高難易度クエストの適正があまり多くないので、増加が待ち遠しいですね。

ダウトを各ランキングに反映した結果がこちら!

モンストダウト


ランキング 順位 主な評価ポイント
最強キャラ
ランキング
(汎用性重視)
圏外 ・降臨キャラとしては優秀なギミック対応力と友情火力だが、惜しくもランクインには至らず。
属性別
最強キャラ
ランキング
(水属性)
15位 ・禁忌の獄【26】、レクイエム【轟絶】、テラ【爆絶】など、複数の高難易度クエストへ連れていける。
轟絶
最強キャラ
ランキング
2位 ・汎用性の高いギミック対応力
・全キャラ初の「エナジーボール」が高火力&広範囲
・自強化&弱点効果アップSSの使い勝手が良い

運枠として最強クラス! 強力な2種類の友情コンボで高殲滅力を発揮!

ダウトはダメージウォール・ワープ・ブロックの頻出3ギミックに対応しており、汎用性の高い運枠として優秀。
水属性の貫通★6降臨キャラとしてはの組み合わせなので、希少性も高いです。

そして「超強全方位ショットガン」と、新友情の「エナジーボール」の友情コンボが強力。
「エナジーボール」はダンク系友情なので、発射方向に気を付ける必要はあるものの、広範囲に凄まじい火力の属性ダメージを叩き込めます。

ストライクショットは「自強化+弱点強化」。
自強化系はどんなクエストでも扱いやすいうえ、さらに弱点強化で味方の火力底上げに貢献できるのは嬉しいところです。

轟絶キャラなので入手難易度は高めですが、運極にする価値は非常に高いので、ぜひ周回をオススメします。
ダウトのギミックと適正キャラランキング【轟絶】 | 快なる虚報

最近のランキング反映まとめ

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!