大幅リニューアルしたグリコ「アーモンドピーク」を新旧食べ比べ!! チョコにまでアーモンドを感じるリッチなコクにハマる♪

今年発売10周年を迎えるグリコ「アーモンドピーク」が大幅なリニューアルを実施! 栄養価も美味しさもアップして、9月21日(火)に生まれ変わります。ここ数年アーモンドの栄養価値が見直され、様々な商品が登場していますが、これはますますブームが過熱しそうな予感!

赤パッケージの〈ミルク〉と白パッケージの〈プラリネ&クリスプ〉


筆者も普段からよく購入していたアーモンドピーク。キャラメリゼされたカリッと香ばしいアーモンドが入っていて、1つ食べると止まらないアレです(笑)

この度リニューアル発売される新商品は2種類。「アーモンドピーク〈ミルク〉 」と、「アーモンドピーク〈プラリネ&クリスプ〉 」。早速従来品との違いをチェックしていきましょう。

リニューアルポイントは3つ! 

新商品にはチョコレート部分に3点のリニューアルが実施されています。

1、アーモンドを丸ごと搾った「アーモンドオイル」を新配合
2、アーモンドピーク1粒にアーモンド2粒分のビタミンEを新配合
3、焦がしミルクを新配合

こちらは、市販のアーモンドオイル(左)と、アーモンドピークに配合しているアーモンドオイル(右)を比較したもの。アーモンドピークのオイルは、その濃い色味からもわかる通り、香りも風味も非常に強いんです。厳選して買い付けた味わいが濃い品種を使用し、少量ずつ手間をかけて搾っているため、このような濃さになるんんだとか。


実際に香りを嗅ぎ比べてみると、市販のアーモンドオイルは油の匂いがするのに対し、アーモンドピークのオイルは全く油っぽくなく、アーモンドの香ばしさ満載で旨味を凝縮したかんじ。


アーモンドオイルはオレイン酸やビタミンEを含んでいるため、美容や健康にいいと言われています。ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、体内の脂質の酸化を防いでくれる重要な栄養素。1粒でアーモンド2粒分のビタミンEが摂取できるのは嬉しいですね!


食べ比べた率直な感想

従来品(左)と新商品の「ミルク」(右)を食べ比べてみると、3つ目のリニューアルポイントである「焦がしミルク」がとても大きな変化をもたらしていることがわかります。従来品のほうがチョコの色も濃いですよね。同じ商品のリニューアルとは思えないくらい、香りも色味もガラッと変わっています。


味も全く異なり、従来品がビターで、新商品がミルク?と感じるほど。新商品はとてもミルキーでマイルド。そこにアーモンドの濃厚な風味ものってくるので、ものすごくリッチなコクのあるチョコになっています。キャラメルや練乳が入ってる?と疑うレベル(笑)


従来品を“チョコレート(アーモンド入り)”とするならば、新商品は“アーモンドミルクチョコレート”といったかんじ。中のアーモンドに辿り着く前から、しっかりアーモンドの風味を感じられるんです。


筆者が特に気に入ったのは、新商品の「プラリネ&クリスプ」(右)。こちらも従来品の「香ばしクリスプ」(左)と比較してみました。


チョコ部分にプラリネペーストが加わり、よりナッツの風味が楽しめるようになりました。


香ばしいパフとチョコのバランス感も絶妙で、従来品のほうで気になった口に残るパフのほろ苦さのようなものが、全く気にならなくなっています。サクサクのパフとカリカリアーモンドの食感がいいので、小腹がすいた時はこちらに手が伸びそう。


健康価値に着目しながら、美味しさを追求した新しいアーモンドチョコレート。香ばしいアーモンドの風味がコーヒーにもよく合うので、仕事のリフレッシュタイムにおすすめ! 美味しくアーモンドの栄養を摂取できますよ♪

販売者:江崎グリコ
製品名:アーモンドピーク〈ミルク〉、アーモンドピーク〈プラリネ&クリスプ〉
価格:オープン
参考サイト:アーモンドピーク | 【公式】江崎グリコ(Glico)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!